プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindwosNT4.0Ws対応のPCI増設シリアルボード(RS232Cの増設をしたい)を探しています。(メーカーと型番)

RS232Cに接続する機器はバーコードスキャナなんですが、RS232Cからの電源供給を必要とします。

メーカー(I/O DATA)のHPを閲覧し、ハードウェア仕様をみていると、「電源電圧5V±5%」、「消費電流150mA」など書かれていますが、これが「RS232Cからの電源供給」を意味しているのかまったくわかりませんでした。

どなたか「接続したことある」や「これなら使える」などご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「電源電圧5V±5%」、「消費電流150mA」

これは、供給するのではなく、ボードが使用する電力の表記です(供給できないと本体が動作しない)

RS-232の規定には電源を供給するというものはありません。
→消費電力を低くして、信号ラインを電源に使用している機器が一部ありますが、バーコードスキャナがそれに対応しているかは、不明です(LEDを点灯しなければならないのでたぶん無理)。

バーコードスキャナの仕様がわかれば補足してください。

わからなければ、メーカに相談してください。
(専用カードを作っているかも知れません)

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
補足させてもらいます。

接続したい機器はCCDスキャナBCH5442です。
詳細:http://www.unidux.co.jp/barcode/BCH50_40.htm#spec

インターフェースがRS232Cなので、RS232CのCOMからDC+5V±5% 70mAの電源が必要と思います。

これでもまだ説明不足かも知れませんが、よろしくお願いします。

• 0

スキャナのメーカーにきくのが一番確実だと思いますが、

きけない理由があるのでしょうか?

この回答への補足

スキャナを購入したところに質問したところ的を得た回答を頂けませんでした。

確かにおっしゃるとおり、メーカーに聞くのは確実だと思います。
しかしスキャナ本体の型番で調べてみたところ色んなところで発売しており、どこに問い合わせていいのかどうか訳が分からなくなりました。
ここには知識豊富な方や経験者は沢山いらっしゃると思い、また御回答も早く頂けるかと思い質問させて頂きました。

よくパソコンショップなど、PCとバーコードスキャナを利用して販売をしてますが、そのようなイメージです。

引き続き、ご存知の方、御回答よろしくお願いいたします。

• 0