プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

autoCADの図面を印刷物で受け取り、新たに変更した部分を修正し
autoCADのファイル形式にし納入することになりました
一部分変更の為に全てを新たに書く事は大変なので何かよい方法があれば
教えてください。
ベースとなるものは印刷された用紙であり、データーの提供はありません

A 回答 (6件)

AutoCADで作成した図面を印刷物で入手して再度加工しAutoCADのFileで納品するのは、無意味だと思いますが、電子化の過渡期と思えばしょうが無いのかも知れませんね。



紙を電子化するには、スキャナーで取り込むのが一般的ですが、このスキャニング・データーの再処理方法に何種類かあります。

1.ソフトでラスター・データーをベクトル・データーにする。
wintopo利用者が多いようです。
http://homepage.ntlworld.com/heatons/softsoft/wi …
(Free版がありますが、英語サイトなので英語がわからないと難しい。ただ、線中心を拾うので下手なソフトより正確です。)

2.人間が、マッピングする。
 一番きれいですが、高価です。地形図A1をマッピングして50万かかったことがあります。この頃、多量にある場合は、中国で処理すると聞いています。

3.AutoCAD(LTを除く)でラスター・データーを読み込んで修正する。
 AutoCADは、ラスター・データーの修正ができないのが問題です。

4.AutoCAD用のラスターソフトを使用する。
AutoCADでラスターを扱うためにAutodesk Raster Designがあります。これを使用してラスターのゆがみを補正して図面を書く。

過去の紙ベース・データーの再利用は、4の方法が推奨されているようですが、高価なのであまり普及していません。
最も簡単なのは、1の方法です。一度試してみてください。
    • good
    • 1

#2です。

ご回答頂きました内容より、お立場をおおむね理解いたしました。

完璧な部分図と、ややいい加減な全体図とを提出してもいいのではないですか?現場での納まりとかが分かっていない人の設計図では、施工図を頼るしかありません(出したくないとか、出せないとかの事情もあり)。

その意味では、知らない部分のディテールを作図しないようにしてください(できるだけ)。

逆に、御社の範疇である内容については一分の隙も見せてはいけません。レイヤーやレイヤー名もはっきりと分けたほうが良いのではないかと思います。

そのような状況経験者より。がんばってください。
    • good
    • 0

 前の方の回答にもありますが、精度を気にするのであれば、外注でベクター化してもらった方がいいでしょう。

価格は張りますが、専門業者に頼めば結構それなりの仕上がりになります。
 フリーのラスベク変換ソフトなどもありますが、精度の面で不利があり、そもそもあまりきれいには行きません。補正の方が時間がかかり、地形図以外では新規に起こす方が早かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも新規に起こし修正していたのですが
今回は該当しない部分が多く何とかしたいと
思ったのですが簡単な方法はないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/04 11:03

他の方と重複する部分がありますがご了承下さい。



当方SOHOの土木系CAD屋です。

方法としては、

1.コピー(青焼)屋さん等に頼んでラスターデータにしてもらい、CAD画面で背面データとして貼り付け、追記分をCADで書込む

2.コピー(青焼)屋さん等に頼んでラスターデータにしてもらい、CAD画面で背面データとして貼り付け、全て画面上でトレースしベクトル化後に追記及び修正

3.コピー(青焼)屋さん等に頼んでベクトルデータにしてもらい、CADで読込み後に追記及び修正

この3つでしょうかね。

精度的に一番良いのは「2」かと思います。
但し、トレースをする分作業時間が加算されます。

ラスター化、ベクター化共に多少の歪みが生じますので、ある程度補正をかけて貰わないと、作業後に縦横の歪みが違う等、一からやり直すハメになりかねないので注意が必要です。

ベクター化も補正編集を請け負ってくれるコピー屋さんもありますが、細かい編集を頼むと精度は上がりますが金額も合わせて高価になります。
ウチでは通常は縦横の伸び縮み補正、斜め補正程度で頼んでA1で2、000円程度です。

一度描いた図面を再度修正する場合(特に元データが他者の時)は、一から書くよりも時間が掛かったり(どういう描き方をしているか確かめながら作業する為)するので、思うように進まなくて大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり全てを自社で行うのは無理なようですね
可能性があるとしたら「1」の方法だと思いますが
試してからまた書き込みます
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/04 11:09

こんにちは。

どの程度の精度の図面なのか、状況がチョット分かりにくいのですが。

ファイル形式がDWGであれば良いのか?(ラスターデータが混ざってていても良いのか)

すべてをベクトル化しなければならないのか?

によって、やり方が変わってくるのですが。後者の場合ならば、書いた方が早いのではないかと思います。ラスター・ベクター変換ソフトではチョット難しいかと…。

私の場合、前者の場合は、求められる精度により、やり方を考えます。紙データでしか受け取っていないのですから…。画像ソフトで加工したものの上に、修正部分をCADで書くとか…。

そもそも、ベクトル化については、そこは業務範囲なのか、そして業務報酬としてどうなのか?その納期は?など、技術的な問題ではなく、根本的な問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラスターデータが混ざっていてもかまわないのですが
設計事務所でもない施工業者にはCADもようやく操作する
程度なので外注するほうが結果的に費用がかからないような気がします
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/04 11:14

トレースするしかないですよ。


スキャナーで読んだ図面はCADデータとして扱うことができません。
ラスベク変換ソフトでCADデータに変換は出来ますが図面として利用は無理です。(歪みが出たり精度もデタラメになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーで読み込んだものをCADで使えるようにする
ソフトがあると聞いたのですが、
おそらくラスベク変換ソフトを利用して更に手をかなり加えれば
可能ということだったのだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/04 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!