プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートやマンションで○○ハイツとか○○ハイムってありますよね?
それぞれどういう意味なのですか?また英語で書く場合のスペルを教えてください。辞書で調べようと思ったんですが、スペルが分からなくて。。。

A 回答 (2件)

ハイツは「Heights」で元は「高台」なんですが、今は「高台に建つ家」って意味。


ハイムは「Heim」は「ドイツ語で家庭とか故郷」なんですが、なぜか日本では「マンションの呼び名」
だそうです。

ちなみにこれらは「infoseek」の住所検索機能で「ハイツ」「ハイム」で検索した結果です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
なるほど、ハイムはドイツ語なのですか。
とても参考になりました!

お礼日時:2005/10/03 16:23

ハイツは、英語の「Heights」で、元は「高台」ですが、地名によくあるので、そういう場所に立てた住宅地のネーミングになっていますね。


日本での広まりは、戦後の進駐軍(米軍)宿舎が、軒並み「xxハイツ」という呼び名になって、定着したように思います。「ワシントンハイツ」は代々木公園、グラントハイツは、光が丘の団地になっています。

ハイムは、ドイツ語の「heim」で、英語の「home」や「residence」と同じ意味です。
戦前から既にキンダーハイムのように「xxの家」のネーミングに使われていますが、今はある住宅メーカーの商標が有名ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!
ハイツは高台という意味ですか、なるほど。
ハイムといえばセ○○イハイムが有名ですよね(笑

お礼日時:2005/10/03 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!