プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送れた質問ですいません
狂牛病って、人感染するんですか?

A 回答 (5件)

ヒトがBSE(いわゆる狂牛病)に感染するかしないかという質問であれば、答は現在のところほぼ確実な答として「する」です。


ただ、感染するかしないか、ということには感染率というものが欠落しています。孤発型CJD(つまり普通に生きていて罹ってしまうクロイツフェルト・ヤコブ病)の出る確率を考えると、vCJD(変異型CJD)感染率は無視しても構わないくらいではないかと思います。ウシとヒトでは種の壁もそれなりに厚いと思われますし。

もちろん、注意するにこしたことはないかもしれませんが、牛製品を過剰に危険視するのはナンセンスだと思います。

余談ですが
プリオンには、正常なもの(我々ヒトの神経細胞内にも存在しています)と異常なものがあり、現在問題になっているのはその異常体プリオンです。
異常体プリオンが関係しているといわれるものは、クロイツフェルト・ヤコブ病やBSEの他に、羊のスクレイピー、猫海綿状脳症、人食人種の間にあったクールーという病気などがあり、どれも脳がスポンジ状になるものです。
    • good
    • 1

CJDのうち、変異型と呼ばれるものが『狂牛病からの感染者』です。


日本では一例も確認されていません。英国では確認例があります。ほとんどが孤発型や医原型(輸血や硬膜移植による)で、別物です。

日本の狂牛病騒ぎは、風評被害の側面が大きいと個人的には思います。本当に問題にしないといけない牛肉はな既に胃袋の中を過ぎています。
これ見よがしに、外国産牛肉を使っているとうたう企業がありますが、企業として仕方が無い方策としても、良識のある企業とは思いませんね。 
ここまで無策で放置した農水省の罪は万死に値すると思います。

リスクの考え方はnozomi500さんの考え方に賛同します。
    • good
    • 0

似たような質問がいくつもあります。

「狂牛病」で質問検索されてはいかがでしょう。

英国で100人ほどの患者が出たそうですが、英国人みたいに牛の脳ミソとか食べまくっている人々と、日本人と一緒にしちゃいけないでしょう。牛丼で狂牛病になる確率より、牛丼屋に車が飛び込んでくる確率のほうが高いんじゃないでしょうか。
焼き肉屋で狂牛病を怖がる人たちが、ビール飲んで車に乗ったり、シートベルトしなかったり、運転中に携帯電話使ったり・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144813
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、感染の可能性は現在非常に低いようですね。

お礼日時:2001/11/15 12:50

 人に移った病気の名前はクロイツフェルト・ヤコブ病(略してヤコブ病)といいます。

詳しくは下記URLをごらんください。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/massie-tmd/bse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狂牛病は狂牛病、ヤコブ病はヤコブ病だと思っていました。
でも、ヤコブ病って狂牛病からしか感染しないものなんでしょうかね?

お礼日時:2001/11/15 12:35

 


  狂牛病は、「プリオン」と呼ばれる、異常タンパク質が原因であるとされます。このプリオンを牛が食べると、牛が狂牛病に感染します。人間も感染します。だから、大問題になっているのです(しかもプリオンはきわめて構造が丈夫で、熱してもなかなか壊れず、どうしようもないのです)。吉野屋などの牛丼老舗がこまって、豚キムチ丼とかを売り出したのは、狂牛病が、人間に感染するので、避けようという人が多く、売れ行きが落ちた為でしょう。狂牛病が人間に感染しない牛だけの病気なら、牛肉の買い控えなども起こらないでしょう。
 
  検索エンジンで、「狂牛病」で検索して調べてみてください。以下に Google のURLを載せておきます。
 

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
プリオンて、狂牛病からしか感染しないんですかね?
ヤコブ病患者は全て狂牛病からなのでしょうかね?

お礼日時:2001/11/15 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!