プロが教えるわが家の防犯対策術!

老夫婦でよく外出しますが、その度に迷子というか、二人で行き違いになって探しあっています。
携帯電話を持って互いに連絡し合えたらと話し合いました。
父(80才代)重度の認知症ではないため、どんどん外出して欲しいです。母は70才代で症状はありません。
最悪の場合は、自宅にいる私が居場所を調べて母に連絡してあげられるようなことも出来れば良いかも・・です。
私はAUの携帯電話を使っていますのでココセコムやAU同士のなんだかグループで居場所を分かり合えるサービスなども良いかと思っています。
希望は、
1、かける相手先が3箇所だけというのはちょっと少ないのでパス。公衆電話代わりにも使えたらと思います。
2、メールは出来ない(使い方を覚えきれない)
3、居場所特定出来る物が良い。昔ドコモのPHSのサービスは安くてよかったですが、今はせっかくAUなのでパソコンだけでなく携帯電話で探せたらうれしいです。場所検索するのは母の依頼を受けてから私がします。母はそこまで使いこなせません。
4、私の息子名義にして学生割引にすることも出来ます(私が支払いすればいいですよね?)
5、同居ではありませんが近所なので毎日会えますので、プリペイドにして3ヶ月毎など更新することは可能です。
6、二人ともが電話を持たなければ意味がないと思いますので、二人分の経費を考えますと安くしたいです。

長文になってすみません。よろしくアドバイスお願いします。
息子と私がauココセコム対応機種を使っています。
息子が機種変したいと言っているので、この際、それをジジババにお下がりすることも出来ます。
でも、PHSやプリペイドにした方が安かったり、他に良い事あるでしょうか?

A 回答 (3件)

値段で言えば、プリペイドの方が安くなるケースもあるでしょうが、プリペイドでは位置検索サービスなど一切ありません



なのでauしか選択肢が無い様に思います。
DoCoMoでもGPS付きなどはありますが、質問者様がauという事やその他の要因を考えてもDoCoMoを選択肢に入れるメリットはないです。DoCoMoのPHSは新規受付を終了しているので今更PHSの位置検索サービスを利用する事もできません。

ココセコムやEZお探しナビでも良いですし
それよりかもっと発展させた
・安心ナビ
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/anshin/
対応が良いかと思います。
安心ナビは検索側も検索される側も対応機種
W32H、W32S、W32SA、W31T、G'zOne TYPE-R、A5516T、A5514SA、A5512CA
の必要があります。
質問者様がこの対応機種ではなく、する気も無いならココセコム、EZお探しナビにしておけば良いでしょう。

後は契約内容なのですが、通話をどれだけするのか?が気になる所です。
ガク割契約は良いですが、ガク割は1人につき1台しか契約が無理です。2台目以降も学生の方の名義で契約は可能ですが、ガク割の割引は1台しか適用できません。
お父様とお母様、2台契約するのでしたらお子さんが一人でしたらガク割はどちらか1台ですね。
それか
・au、小・中学生や60歳以上のユーザー向けの割引サービス
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/ …
この家族割ワイドサポートにより基本料金は1台1575円に抑えられます。ガク割より基本料金だけで見ると安いかと思います。
しかし、このプランは通話料が高い。
10秒10円です。1分単位に直すと60円。
通常の料金プランで、一番高い通話料は大体1分40円くらいですので、さらに高いものとなります。
なので公衆電話代わりとはいえ通話もよくするなら向いていないので、お父様かお母様、ちょっとでも通話する方がガク割。しない方がサポートプランの契約が良いかと思われます。

機種は安心ナビを今すぐ使わないにしてもいずれ質問者様が機種変更したりした時のために安心ナビ対応の
・A5516T
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
・A5517T(auHPの安心ナビ対応一覧には記載がないが、まだauのHPにこの機種自体が紹介されていないためと思われます)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
のどちらかにする事をお勧めします。
発売は両機種とももうちょっと先です。
なお、WINはガク割もサポートプランも対応していないので1xからの選択肢になります。

A5517Tの方がA5516Tよりもシニア向けの機種になっています。
・“でかキー3兄弟”、末っ子の実力は──「A5516T」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/ …


ナビ機能がなしなら
・簡単ケータイS A101K
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
も良いのですが安心ナビには対応しない様なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に解説していただいて本当にありがとうございます。
お探しナビには対応している機種を持っています。安心ナビと比べては、自動的に位置お知らせメールをくれるだけだったら、お探しナビでもいいかなと思います。
私の子供は現在学割で契約していますが、機種変というか、新規でWINにするかもしれないので、学割の枠が空きます。それを両親にと思っていますが変でしょうか?子どもは二人いるので両親二人にいきますが、一人は教えていただいた「ワイドサポート」にするのも安くなるかもしれませんね。

電話通話はそれほどしないです。
外出時に困ったときだけです。
私も親も基本的に日常はそれぞれ自宅にいるので
携帯電話で話すことはありません。
あくまでいざという時の用で使います
というか、その、いざ迷子というのが月に3回くらいの外出ごとにあると母が言っておりますので、そんな感じの頻度になると思います。

お礼日時:2005/10/03 23:28

安心ナビは対応携帯同士でないと確認ができませんのでご注意を。

(片方だけが対応してても利用できません。)

下に紹介されているワイドサポートで宜しいかと思われます。
新規で申し込めば最初の3ヶ月は2100円ですが、その後は1575円。
通話をそんなにしないのであれば10秒/10円でも問題はないですし、他の方の余った無料通話を分け合えることができます。

ワイドサポートを適用する場合は、本人が来店し契約書の記入が必要です。(来店が無理なら委任状)
また、auショップで持ち込み新規であれば問題はありません。店頭で新規で契約する際にはパケ割が必須になると思うのでオプション契約が必要か確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2005/10/11 22:04

1、かける相手先が3箇所だけというのはちょっと少ないのでパス。

公衆電話代わりにも使えたらと思います。

-----------------------------
なので、ちょっと希望からは外れます。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

大きな特徴として、防犯ブザーを背面に装備。スライドスイッチが設けてあり、電源OFFの状態でもスイッチを引くだけでブザーが作動する。スライドスイッチは、ストラップホールと連動する形になっているとのことで、もしストラップを装着していれば、ストラップをひっぱるだけでもブザーを鳴らせるようになっている。

 さらに防犯ブザーと連動した機能として、あらかじめ登録した電話番号に自動的に発信する緊急コール機能「ぴぴっとコール」も用意されている。最大3カ所まで電話番号を登録できるようになっており、ブザーが作動すれば自動的に電話がかかるようになっている。もし相手が圏外や通話中などで繋がらない場合は、次に登録された連絡先に発信し、繋がらなかった連絡先には5分後に再度コールするようになっている。このほか、位置情報サービス「ここだよナビ」にも対応している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPS携帯を持っていても犯罪に巻き込まれる事件があったりしたので心配でしたが、これは結構「安心」ですね。
小学生にはピッタリと思います。
男性のお年寄りは、防犯、緊急対策は困っても使わないのではないかと思います。
迷子になった時に、プライドを傷つけずにサポートできたら良いのですが・・
でも参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!