プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金大中は英雄という扱いで、朴大統領は悪役でしたが、実際のところ現在の韓国ではこの2人はどのような評価なのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門的な分析はともかくただ世人の評価だけ見れば

「経済は朴正熙、民主主義は金大中」って言葉が十分な評価と見えてあります

その言葉によると、大部分の朴正熙の支持者らも金大中の民主主義や人権政策だけなら認めますし、大部分の金大中の支持者らも朴正熙の経済成長だけなら認めますよ。

もちろん、韓国の政治には金大中の故郷が全羅道だった事実とか、朴正熙が青年時代で旧日本軍の軍官として務めた事実とか、金大中政府の新自由主義な政策で失望した彼の「批判的」支持者ら、金大中の対北朝鮮政策をめくる色々な反応とか、「支持か不支持か」とはたびたび変えてあります

朴正熙は日本の織田信長に比べていましたが、金大中は徳川家康に比べていました。

人は朴正熙に独断的な革新の指導者(後に部下が彼を殺す)を読んだら金大中には長い困難をこらえて、結局には大統領(将軍?)に上がってしまう、そんな人間型を読んでいることらしい。その二人に関する本を書くと、1~2ぐらいの柵も足らないほどです

最近には朴正熙と金大中について様々な解析が大きく出るからだんだん面白くなりますね。

ちなみに、朴正熙は日本の信長ように全ての世論調査でいつも最上位に上がります。でも、そのひとへ「それじゃ、あなたは朴正熙独裁の下に住んでいたいですの」と問えば、たぶんの支持者が(彼の娘さえこれを認めました)「それじゃありません」って答えるのです。まるで、織田信長ように。それが面白いと思いませんか
    • 0

実情は知りませんが、金大中氏は韓国唯一のノーベル賞受賞者であり、攻撃する人は少ないでしょう。

朴正煕は親日派大統領とされていますから、それだけで悪役でしょう。盧武鉉大統領は親日派狩りを始めましたが、朴正煕の娘である朴槿恵女史(ハンナラ党の指導者)を陥れる狙いもあるのではないでしょうか。
    • 0