プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
マイルCSですね~
淀のG(1)も今年はこれで最後なので当てたいです
ところで聞いた話ですが昔はマイルCSは一番荒れないG(1)で有名で
いつも人気馬で決まってたということですが何故最近高配当多いのでしょうか?
それと今回はクリスザブレイヴを応援してるのですが・・どうでしょうか?
皆様の予想などもよろしくお願いしますね

A 回答 (11件中1~10件)

荒れる荒れないにかかわらず、マイルチャンピオンシップはそんなに難しいレースではないと思います。

何故ならば1600mという距離は人間で言うと丁度、息継ぎをしないで駆け抜ける事が出来るギリギリのレース、400m走と同じ位のスピードとスタミナが試されるレースであるため、『距離実績』がなにしろ物を言うレースだからです。このレースが荒れる要因となったのは前述のO-TAKAさんやZinzyer693さんが仰るように、距離適性の無い馬が人気になったときや、全馬の人気が拮抗した時に限られるのです。ただ,今回はその全馬の人気が拮抗する回なんですよね。。。(*^^*)
マイル適正ナンバーワン(マイル連対率100%)は3歳馬の2頭(ムーンライトタンゴ、ダンツフレーム)ですが、1番人気を背負うには格が足らないような気がするし…、古馬ナンバーワン格ダイタクリーヴァは前走休養開け馬体減で出走…ムムム上積みあるかちょっと不安…。
とはいっても、私は初志貫徹でマイル実績上位の上記三頭に、2歳の頃から追っかけていたクリスザブレイヴを絡めた馬券で勝負します!!

ちなみに、2歳の頃からクリスザブレイヴを追っかけていた者として、クリスのG(1)初制覇への有利な点と不利な点を挙げてみたいと思います。

有利な点
・今回はスローになりそうで、展開有利。
・休養開け後、3連続連対は出走馬中ナンバーワンの安定感。
・古馬陣ではマイル実績NO.2!!

不利な点
・今までのマイルチャンピオンシップ優勝最高齢馬は6歳のトロットサンダー。
それよりも一つ年上…
・馬体重が450k台で、G(1)斤量57キロは文字通り『重荷』か??
・イレル性格で観客が多いレース(2歳時の朝日杯、6歳時の中山金杯)では実力を発揮できない。(ただ単に格が足らないだけとの話もあるが…(*^^*))

クリスザブレイヴを応援する者同士、やきもきしながら観戦致しましょう!!
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
クリスファンで嬉しいですよ~~
今回がこの馬のG(1)ラストチャンスですよね
この馬は2度も骨折しちゃって前も天皇賞で穴人気で負けちゃって
でもあきらめずに復活させた調教師さんや馬主さんの思いをかなえさせて
あげたいですよね!
それとやはりマイル実績上位の馬がくるみたいですね
うちもその3頭流してみます

クリスの有利不利な点なども参考になりました
また教えてください

ペリエマジック炸裂ーーーーー!!!!!

またまたもってかれちゃいましたね^^
ゴッドは道中かかっていたので、やっぱり無理でした・・・何気にこの馬から人気サイドへ少し買ってみたけど・・・
ダイタクは出遅れた上に大きく外を回っててダメでしたね。
クリスザブレイブは・・・スローに落としたのが敗因?

来週はジャンポケにペリエです!またビクビクしながら他の馬券でも買うかな(笑)
人気が落ちたところでステイも興味深い
また来週!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
またまた外れました!!
4コーナーでクリスが先頭でここからのびるのかな!!と期待
したのですが・・・

来週で取り返したいです!(笑

またお願いしますね

こんばんわ~!

マイルCSはやらない予定だったけど、ちょっとやりたくもなったり・・・
今回はこの秋のGIでは一番難しいレースじゃないかと思ってます。 エリザベスの比じゃないでしょうねぇ
本当に抜けた馬いないですねぇ

クリスザブレイブは、京都のマイルで逃げ馬はキビシイんじゃないかと思われそうだけど、過去10年で4角先頭の馬を調べてみると、ダイタクヘリオス(2年連続)、イイデザオウ、サクラバクシンオー、キョウエイマーチが連対していたので、逃げ馬もまんざらじゃないなぁと思った
クリスザブレイブから総流しでもなかなかおもしろそうですね!
僕が買うなら、メイショウオウドウ、エイシンプレストン、ジョウテンブレーヴのボックスなんかおもしろそうでいいかなと思うんだけど。高配当だし(笑)

あとは下の記事にもあったけど、ゴッドオブチャンスもさっきまでは気にしてなかったけど、ワイドならちょっとおもしろそうかな~と思った!
なにげにアイルランドトロフィー勝って、スワン3着かぁ。
関東では(関西でもやっているのかなぁ?)「うまなりクン」という番組(さとう珠緒、爆笑問題+フジテレビのアナウンサー出演)を土曜の深夜にやっているのだけど、そこで穴予想の、太田光が、ゴッドオブチャンスの複勝と言っておりましたー
彼の予想はなかなか信頼できると思っている(秋の予想はセントライト記念ー単勝シンコウカリド1着、神戸新聞杯ー単勝サンライズペガサス2着、スプリンターズS-複勝シンボリスウォード4着、毎日王冠ー単勝ロサード2着という4週連続当たりに近いということがあった)し、そろそろ穴が当たるかなぁ~と毎週期待しているんだけど(笑)
ゴッドオブチャンスなら、ワイドでもオウドウやジョウテンとでも万券ぐらいになるのでは?

ダイタクリーヴァは安定しているけど、GIとなるとパンチ力不足な感じがして、あまり買いたくない馬ですね~
ブラックホークみたいな、人気にはなるけど、イマイチ勝ち切れず、いっつも2~3着で馬券の配当妙味をなくす馬になりそう(笑)

今日は当たるといいですね~!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
うちも前に東京に遊びに行ったとき「玉光チーム!」いう
大田&玉緒コンビが面白予想してたの覚えてはりますよ!
大田さん当たるらしいですよね~(笑)
それに比べて偉そうにしてる田中さんは最下位やとか?(笑
大田さんがゴットですか~
それはねらい目ですね!
それでもしクリスとゴットで決まると
スタートから「そのまま~~!!」いう感じですね!
それも楽しいですね~
逃げが結構連に来てますね!
それではうちもゴット&クリスから流しで買ってみます!
絶対当てたいですね~
応援してくださいね~~!

こんばんは!明日のレースがんばりましょう!

マイルCSは、1600M以上のG1馬が1番人気ならその馬を軸にしてかいましょう。そうでなければ荒れる傾向があるみたいなので、1600M実績のある馬のボックス馬券はどうでしょうか。今年は、ダイタクが1番人気みたいなので微妙ですね。エイシンでも2歳のG1だからこれも微妙。だから、今回はクリスから流し馬券で遊んでみようと思います。「ノーザンテースト産駒は3度化ける」という
格言?から、G1、3度目の挑戦ということで、この馬を買ってみようと思います。外側よりの枠順も良いでしょう。ダイタクヘリオスのようなレースを期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
今年はめちゃ強いマイル馬がでてへんタイプのレースですね
だから荒れると予想できますよね
クリスから流しですか
うちもこれが来るとかなり配当が美味しいので期待してます
ダイタクヘリオス名馬ですよね
うちもビデオで見たのですがダイイチルビーとの
対決が凄かったですよね
勝っても人気が出ないところがヤマトに似てますね!(笑
楽しみですね

また教えてください

やはり最大の原因は強いマイラーがいる時・いない時の違いだと思います。

固いケースはエアジハード・タイキシャトルのようにマイルのスペシャリストが
いる時は余程のことがない限り固いし、逆に去年のように安田記念を香港馬にもっていかれて主役不在の場合は短距離向きの古馬より古馬と戦って善戦してきた3歳のマイルのスペシャリストが強い時があるのではないでしょうか?
そして今年はものすごいメンバーが集まりました。大混戦です。
私はトロットスターとダイタクリーヴァの2頭がやや抜けていると思います、
で注目の3歳勢ですがダンツフレームは鞍上込みで注意で、面白いのがムーンライトタンゴ。古馬とも(牝馬だけですが)善戦してるし、桜花賞のように末脚勝負になればいけると思います。あと要注意は人気が落ちそうなメイショウオウドウとジョウテンブレーヴ。どちらもマイル適正は抜群だし、メイショウオウドウは去年の3着馬(安田記念も3着)逆転も可能と見ています。クリスザブレイヴはどうもオープン大将という気がして仕方ないので軽視します(前走も展開と馬場に恵まれた気が・・・)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
なるほど強いマイラーがおる時は確実に軸として来るようですね
そういえば去年香港馬で凄い配当でしたよね
やはりトロットとダイタクですね
ムーンライトはアグデジの四位騎手ですね!
関西ではこの二人の馬券を「シイタケ馬券」いいますよ!笑
オウドウとジョウテンですね
オウドウはもっと活躍期待できますよね
クリス=オープン大将ですかなるほど~~(笑
また教えてください

え?? 荒れないG(1)???

いえいえ、とんでもない!! 荒れるレースなんですよ~
と言っても・・10年前位は大人しいレースだったんですが・・・

では、何が変わったのでしょうか?? それは、短距離レースの充実とファン・競馬関係者(特に馬主さん、生産者)の意識の変革でしょう。
10年程前までは、競走馬のチャンピオンは中・長距離の勝ち馬(ダービー・天皇賞等)が常識でした。その為に強いマイラーの秋の目標は「秋天」でした。
ですから、マイルチャンピオンは多頭数になっても実力の開きのあるメンバー構成だったんですね~。
それが、ここ10年程で強いマイラーが揃って出てくる様になったし、早いスプリンターも出て来てますね~。
その為に、ペースや展開に左右される事が多くなり「荒れる」イメージが出来上がった訳です。
でも、この10年の勝ち馬の名前を見て下さい。 ほら、名馬がズラズラ揃ってるでしょ!!
このレースは、早くて強い馬が勝つレースなんですね~!!
ヒモが狂って荒れるパターンが殆どですから・・・・

それで、今年の事ですけど・・・例年以上に展開が難しいメンバーです。逃げたい馬がいないんですから。
「じゃー先行馬??」っと聞かれても、答えは「ノー!」ですよね~(笑)
やっぱり勝つのは「ダイタクリーヴァ」かな~? 去年は取らせてもらってるし・・・。前組では「ゼンノエルシド」でしょうね~。それに「エイシンプレストン」、ノーザンテースト最後の大物になれるか?「クリスザブレイヴ」あたりでしょうか??
穴なら追い込み!! 今の京都は外が伸びるので・・・イーグルカフェ・ビハインドザマスク・ロサード辺りが面白いのでは????

好いレースが見れて、馬券が当たると幸せなんですが・・・どうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
早速過去5年の勝ち馬調べてみたら
アグネスデジタルやエアジハードやタイキシャトル
めちゃ名馬ですねーーなるほどそういうことやったわけですね!
というと今年も強い馬は順当に勝ちひもが荒れるというパターンですね!
なんとなく当たりを教えてもろた気分です!!
ダイタク河内騎手もそろそろ来そうですね~
ゼンノとクリスが先行して残るパターンもありますよね?
マスクとロザートも押さえますね
イーグルもそろそろですね

また教えてください

こんちわぁ^^

決めました!

ペリエは買いますです(笑)
ペリエは土曜日福島で12R全部乗るし・・・(^^;)

ということで・・・

3、10、13、14のボックスです(馬連)

クリスは買うのやめました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
マスクにゴットにダイタクにゼンノですね!!
同じ3歳でも1のダンツかわへんでゴットを狙うところが勝負師ですね~~~!!
うちも買ってみますね!

また教えてください

マイルCSは一番荒れないG(1)で有名だったのは、距離適性が重視できるということでペースさえ乱れなければ千六の適性が信頼できるレースだったと思います。

高配当になるのは、ペースや実力のある(距離適性のやや落ちる)馬が人気になるからでしょうか?今年も古馬マイルG(1)勝ち馬不在での戦いとなり、予想も非常に難しい所。
距離適性をポイントにすれば、武豊のダンツフレーム、河内のダイタクリーヴァでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
1600の適正が読みやすかった昔の方がよかったですよね!
今年も予想難しいですよね
ダンツは3歳ですね
今年の3歳高レベルや言われてますから期待できますね
それにダイタクですね
買って見ます
また教えてください

こんにちは~

私は今年はトロットスター、クリスザブレイヴ、ゼンノエルシドのボックス馬券を中心に楽しもうと思ってます。安いな・・・きっと。
ペースも思ったほど速くはならないと見てます。

ん~見えるぞ見えるぞ、クリスとゼンノが直線で最後の力を振り絞っている後ろからトロットスターが猛然と突っ込んでくる姿が(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
超能力で未来が見えはるんですね~~!!(笑
トロットは強い馬ですよねー
スプリンターで大損してるので
今回はトロット買いますね
ゼンノは外人騎手さんですよね
この外人さん上手いですからねー
それにうちも応援のクリスですね!
うちもその予想買ってみます!!<クリス軸に>
また教えてくださいね~

まいどぉ!

まってたよん^^
今週こそは当てないとね
先週は、京都10Rが当たったんでプラスだったけど、やっぱりG(1)当てないとね。。

荒れる荒れないは、全体のレベルが上がってるとか、日程とかの問題で変わるのでしょう           たぶん^^;

で、予想ですが、今のところ「ダイタクリーヴァ」(出遅れるけど一番確実?)、「ビハインドザマスク」(京都得意?)、「ゴッドオブチャンス」(なんとなく)のBOXです。

あともう1頭探してるんですが・・・
「クリスザブレイヴ」(一番強そうだけど長距離輸送はどうか?)も候補の1頭です。

どれが逃げるかわからないんですよね。。誰か逃げ宣言したかな・・?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
京都10R当てはったんですか~~
ええですね~~
うちは最後の1000円で京都12Rの武の単勝で
やっと元とりかえしました~~!!(笑)

最後(今年)の淀なので当てたいです!
なるほど~~ダイタクは淀で強い河内騎手ですね
マスクは去年これで大損したので取り返したいです!!
ゴットのボックスですか
うちも買ってみます<それとクリス流しで>
逃げですか・・・クリスやと思いますよ
また教えてください