プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンが好きなのですが、パンって生地にけっこう塩が含まれていると知りました。塩分の摂取を控えるよう注意しなくてはいけないので気になっています。

そこで質問ですが、パン屋で売っている食パン・バターロール・フランスパンのうち、どれが一番塩分が少ないのでしょうか?どうせ食べるなら少しでも塩気の少ないものがいいかと思いまして。

「それならパンでなくて△△を食え」というのはナシでお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



パン製造をしているものです。No.2の方が答えておられるのが正しいですが、塩分だけを考えればバターロールが「良さそう」に思いがちです。

パンを作るときに「浸透圧」というのを考えて配合します。専門的で難しい言葉かもしれませんが、「パンの発酵の具合を考えて、砂糖を多く使用するものには塩を少なめにする」というのが配合の鉄則です。逆を返せば「本当はもっと塩を入れてもいいが、砂糖が多いので仕方なく塩を減らしている」ということです。

つまりは、塩の少ないパンは糖の配合が多い可能性が高いということです。糖の配合の多いパンは油脂の配合も多いものが一般的です。1、バターロール、2、食パン、3、フランスパンの3つを比べてもそれに当てはまります。

塩だけを気にするのであれば1、バターロール、2、食パン、3、フランスパンで良いですが、糖や油をも気にして「健康」を考えるのであれば必ずしも上の順番にはならないことを考えてください。

また個人のパン屋さんを探せば「無塩パン」なるものがある場合もありますが、無塩パンは美味しくないのであまり売れませんので作ってる店を見つけるのは苦難です。

参考になればよいのですが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速バターロールを買って帰ってきたろころで、このアドバイスを拝見しました。
なるほど、塩が少ないパンには、砂糖や油脂が多いのですね。一長一短ですね。妊娠中で、塩分だけでなく体重増加にも厳重注意が必要な身なので、悩むところです。どちらを優先させるべきか、よく考えたいと思います。

パンのプロならではのアドバイスを頂けて、この板で質問したかいがありました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 16:27

一般的な1食分の量で考えると、塩分はフランスパンが最も多く、食パンとロールパンが同程度だと思われます。

ですが3つの差は0.数グラムとなる場合が通常なので、塩分量を控えたいならば、パンの種類よりも一緒に食べるおかずやスプレッド類で調整された方が得られる効果は大きいです。
また、特に食パンの配合は多種多様なので、パン屋で購入される場合は、思い切ってお店の方にきいてみる、というのも手かもしれませんね!スーパーで買われる場合は、袋に100g当たりの塩分量が記載されている場合もあるので、確認できます。1個当たりの量でないことが多いのでご注意下さい。
    • good
    • 4

1、バターロール、2、食パン、3、フランスパン



塩分が少ない順に並べてみました。

参考URL:http://www.kyodapan.co.jp/event2-2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フランスパンがけっこう塩分多いのですね。
今後はロールパン中心でいこうと思います。

HP見ました。ミネラル分が強化されているパンもあるのですね。
妊娠中なので、良さそうだなあと思いました。

お礼日時:2005/10/05 17:20

食品成分表サーチをみると


食パン=1.299000025mg
ロールパン=1.200000048mg
フランスパン=1.600000024mg

参考URL:http://sdata.orangevillage.net/201/0081/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フランスパンがけっこう塩分多いのですね。
今後はロールパン中心でいこうと思います。

お礼日時:2005/10/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!