アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問で申し訳ありません。
会社の本社にいる常務取締役へレターを書くことが多いのですが、宛名は「○○常務」で良いのでしょうか?常務という言葉が常務取締役の略なのか、それとも別の役職なのかどうかがわかりません。
比較的フレンドリーな会社でもあり、話す時は「○○さん」と呼ぶのですが、やはり文書では役職をつけます。普段役職で呼んでいないので、どう呼べば良いのかわからないので、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

 「常務」というのは「常務取締役」の略称です。


 ただ、宛名に書く場合は略さない方がいいでしょう。あくまでも会話の中での呼び名、と捕らえるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり略称だったのですね。ニュースで「○○会社の常務が・・・」というのを聞いていて、常務と略するのだろうかと気になったのがきっかけです。

お礼日時:2005/10/03 21:48

#3です。



もはやビジネスマナーが変わってきている
ようですね・・・
十数年前、営業の基本として「役職+様」は
常識的に絶対につかってはいけないと
教えられたものです。これも日本語の移り変わり
なのでしょうかねぇ・・・。
なので“私の周りでは「役職+殿」が一般的です。”
と訂正させてください。

ちなみに以前ここでも話題にあがっているようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=645771& …

それと私は今回の質問は社内文書についてかと
認識したのですが、社内であまりに丁寧な書き方を
するのもビジネスマナーとしてはおかしい気がします。
(これも私見ですので世の中一般とは違うかも)

内規および不文律の内規があると思いますので
先輩や上司に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただき、ありがとうございます。
はい、今回は社内文書の中でも、どちらかというと簡単な文書について疑問を持っていました。

皆様の回答を参考に、また明日から仕事を頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 22:01

こんにちは。



『常務取締役 ○○ ○○ 様』

  ○は氏名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社内便の中でも重要なものについてはそのように書いています。合っているのか自信がなかったので、勉強になりました。

お礼日時:2005/10/03 21:53

今は役所でも,殿は見下している言い方と様に切り替えています.殿はやはり目下につかうものと思います.


様なら間違いないです.意外と偉い人は気にしているものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 21:52

前回答がきになったもので・・・



役職に様はおかしくないでしょうか?
略すなら「○○常務殿」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、様か殿か迷っています。本によって違うんです。

お礼日時:2005/10/03 21:51

あて先は「○○常務様」としたほうが良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A