プロが教えるわが家の防犯対策術!

知恵の輪のCAST SPIRALをはずすことに成功しました。

が、戻せません。


1週間ぐらいがちゃがちゃしているのですが、どうにもこうにも。

しかも、私のではなく、先輩のもので
「ちょっとぉ、途中で放り出さないで、元に戻して」
といわれてしまいました。

が、このままでは戻りそうにありません。

多分、
1)順番が大切
2)ひねってはめる
のだと思うのですが、
何かヒントをいただけないでしょうか…。

A 回答 (1件)

まず 5個のピースを 同じ向きで並べてみてください。



完成すると 順序に円を描いて組み合いますが、
一つ、一つ 組んでみると きちんと組む 組み合わせと 組まない組み合わせがあります。

1→2→3→4→5→1 と 循環する組み合わせを見つけましょう。

1→2 と組んだら 1→2→3と ひとつずつ 増やして 
最後の 5→1は とりあえず 組めるかどうかの確認だけしておきましょう。

1→2→3→4→5→1 この順序が判ったら、
ピースのひとつに 刻印のあるものがあります。

このピースと その隣のピースとで 2つ、
残りの 3つで それぞれ 螺旋階段状に 組みます。
(刻印の次か、前か どちらと組むか 忘れてしまいました)
3つの階段の隙間部分に 2つの方を斜めに差込み、
ちょっと ひねると 入るはずです。

実物が 手元に無いので記憶だけで 書いておりますので
判り難い点がありましたら また 補足致します。

この回答への補足

はいりましたー!!
なんか、すっっと・・・。

ありがとうございます!!!

補足日時:2005/10/04 20:52
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あぁ・・・。丁寧な説明ありがとうございます。
今から早速試してみます (T。T)

お礼日時:2005/10/04 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!