きのう、産婦人科に行きましたら、妊娠6週5日でした。
この時期、ヘアカラーをしても大丈夫なのでしょうか。
(赤ちゃんへの影響も気になるし、この頭もひどいし・… 笑)
本などを見ると、安定した中期がお勧めのようですが、
今のところ、つわり症状などはありません。
初めてのことで、わからないことばかりです。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

妊娠おめでとうございます。



私も現在妊娠中ですが、カラーも縮毛矯正もやりましたよ。ただ、4ヶ月位のつわりが治まってからです。今現在、つわりの症状がないようですが、強烈なにおいのある所だと、自分が思うよりも過敏に反応して気持ち悪くなってしまうこともあります。後、色が入りにくかったり、パーマがかかりにくくなったりとかあるみたいです。

地肌にべたべたつける訳じゃないので、胎児への影響もないですよ。産婦人科の先生も言ってましたしね。まぁ、薬剤の専門家ではないので、「ゼロ」とは言い切れませんが。。。あんまり気にしすぎるのも良くないですよ。

それと、単純に同一姿勢を保つのが辛いかもしれませんので、自分の体調と相談して、美容師さんにも伝えた方がいいですよ。もし、我慢ができるなら、私的には体も楽なお腹が大きくなる前、つわりが終わったころの5ヶ月前後をお勧めします。(個人差があるから、絶対ではないです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘアカラーは皆さんがおっしゃるように、
安定期に入ってから、体調と相談しながらしようと思います。
経験者の方のお話しは、説得力があってわかりやすかったです。
お互い、元気で過ごしましょうね!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 08:43

私は妊娠5ヶ月目のときにブリーチ&マニキュアをしております。


妊婦さんだけではなく、害のあるものならば妊娠してなくても怖いですよね?
あとは薬剤の匂いとか、長時間同じ姿勢が妊娠中で気分悪くならないかどうか、だと思います。
私は、美容院でブリーチしてるときとかの待ち時間にうろうろしたりして疲れないように好きなことしてましたけど。(笑)体調がよければ大丈夫だと思います。初めてのヘアカラーだったら心配ですけど・・。
それよりも、ぼさぼさの頭で、鏡を見るたびブルーになるよりも(笑)さっぱりすっきりして気持ちいいほうが精神的によほどいいと思うんですが。美容院で相談しながら、お好きな髪型にされてみてはいかがでしょう?
今心配でしたら、とりあえずカットだけいって、安定期に入ったらカラーもしてみるとか。
個人差ですので、一概に言えませんが、何よりもお体大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~、確かにボサボサなんです。笑
とりあえずカットだけでも行きます!
他の回答の方もそうですが、
経験者の方のお話しは、本を読むより説得力があって
思い切って質問して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:52

妊娠おめでとうございます。



私は今年の1月にママになりました。
妊娠中、いつもと変わらず美容院に行っていました。
パ-マもカラ-もしました。

NO.1のかたが書いているように、妊娠中はホルモンのバランスが
いつもと違うので、肌が荒れたりすることがあるそうです。
しかし、カラ-やパ-マ液が胎児に影響することはまずないでしょう。
つわりがひどくなったり肌が荒れたりすることで、妊婦さんが
それを薬を飲んで治すということになると困るという理由で、
たいていの場合はやめたほうがいいと言われるそうです。
私はまったくつわりもなかったし、気分が悪くなったり肌も荒れませんでした。

妊娠後期になるとお腹が大きくなって、美容院でじっとしているのが
つらくなるかもしれません。
私は大丈夫だったので、生まれる1週間前にカラ-とパ-マをかけました。

リラックスしていられる美容院なら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、育児に忙しい毎日なんでしょうね。
皆さんに、いろいろ教えていただいて、すごく感謝しています。
妊娠中の体調も人それぞれ違うんですね。
ヘアカラーは、安定期に入ってから考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:44

拝啓、lonzinさん


私は3人の子がいるパーパパパです

妊娠、誠におめでとうございます

ふーむ、薬関係なども、そうですが、
「胎児に影響はゼロです」とはいえないと思います

身体の中の毒素、例えばタバコに含まれるニコチンなども
胎児に影響があるのと同じように、
ママの肝臓で、毒素が分解されれば、
尿となって、体外に出ますが、
すぐに毒素が根絶できなかった有害物質などは
肝臓で分解できるまで
血液中に残ります
全身を駆け巡るわけです
時にはニキビ、吹出物などとして体表に蓄積されたりします
有害物質は
その殆どは胎盤がブロックとなって
大丈夫だと思いますが、
胎盤を素通りする毒素もあるように聞いたことがあります

妊娠中はできればタバコを止めたほうがいいということなどから
分かるように(これまた胎盤を通過する物質があるのかも・・・)
ヘアカラーの染色元にもし有害物質などが含まれていれば
やばいかも・・・
今のものは安心できるものが多いとは思いますが、
発ガン物質が含まれるものもあると聞いたこともありますゼ
可能な限り、妊娠中と、母乳期間中は
止めたほうが賢明かと思いますネ

胎児に影響が出てからでは取り返しがつきませんゾ
分かりましたか?
パーパパパでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、つわりがないので、ついついいつもの調子で考えてしまいますが、
もっと、「妊娠してるぞ!」ってことを、自覚しなきゃいけないんですね。
一人じゃないんだなーって、改めて思いました。
生活も見直してみます。(^_^;)
ヘアカラーは、もうちょっと考えてからにします。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:33

lonzinさん、おめでとうございます!



ヘアダイの胎児に対する影響は、詳しいデータがありません。
人に聞いても構わないと言う人もいますし、止めた方がいいと言う人もいます。

私個人の意見としては、妊娠中は体調も変化しやすい時期なので、避けた方がよいと思うのですが・・・。
長時間同じ体勢でいること、ヘアカラーなどの匂いなどで、気分を悪くする人が多いと美容室の人に聞きました。

特に妊娠初期は色んなことが、のちのち影響してくるとも言いますよね。
やはり安定期に入るまで、我慢されてはいかがですか?

妊娠中のヘアカラーは、胎児への影響(あるかもしれないと考えて)も考えて、安心な植物100%のヘナにされることをお勧めします。
低刺激で髪の毛・地肌にも優しい成分なので、安心だと思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠初期ってやっぱり大事なんですね。
生活も見直さなきゃ!!って、思いました。
ヘアカラーについては、安定期に入ってから考えようと思います。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:24

妊娠おめでとうございます!



たしか、赤ちゃん自身に影響はないって聞きましたが・・・?
ただ、妊娠中、特に初期は新陳代謝が活発で肌も敏感になりやすいので
ヘアカラーやブリーチ剤で皮膚がかぶれることがあるそうです。
知り合いの美容師さんに「パーマをしたいんですけど」って言ったら
「妊娠中は肌も髪も痛みやすいから、やめたほうがいいかもよ~」
と言われました。
たしかに、私は普段から敏感肌で、髪もいたみやすいのですが。
なので、もちろん個人差があるとは思うのですが。
行きつけの美容室だったら、直接聞いてみるのも手だと思いますよ。
あと、低刺激のヘアカラーにしてもらうとか。
普通の物よりも少々高くなるとは思いますが。

これからつわりがひどくなってくるとは思いますが、
頑張って乗り越えて、おなかがあまり大きくない
安定期に入ってから美容院に行った方がいいかもしれませんね。
あと、美容院では「妊娠中ですので・・・」
と言った方がいいそうです。
シャンプーの体勢とか、ず~っと一緒の体勢だと疲れやすいので。
お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今回初めての、「教えて!goo]体験でしたが、みなさんに丁寧に回答していただき、感激しています。
yasyaさんが書いてくださったように、
ヘアカラーは、つわりが終わる頃に体調と相談しながら、してみようと思います。

お礼日時:2001/11/17 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 「妊活するから」と言って仕事を辞めてきた妻

    婚活に続き最近よく聞くのが妊活である。妊娠するための活動全般を指すのだが、「教えて!goo」の「妻が『妊活』と言って仕事を辞めて来ました」という質問は少し様子が違っている。 質問者のks_tp_satouさんは計画...

  • アンコラチャンが見えている?妊娠を予言する子どもの不思議

    前世を覚えていたり、大人が見えていないものが見えるなど、時に霊的な気配を漂わせる子どもの不思議。ふいの発言で大人を驚かせることも多いですが、妊娠の兆候を一早く見つけるという話はご存知でしょうか?気にな...

  • 逆子の予防と対策は?

    妊娠も後期になってくると、逆子の問題が気になってきますよね?逆子になると帝王切開の可能性が高くなるので、自然(経膣)分娩を望むお母さんからすると、気が気ではないと思います。実際、 「逆子の予防&対策」...

  • 妊娠中の旅行は大丈夫ですか?

    このページを閲覧してくださっている読者の中には、今まさにおなかの中に新しい命を宿している方もいるかと思います。 母子ともに元気なお産になるよう、最大限の気を遣われているかと思いますが、妊娠中は理由もな...

  • 産み分けって実際どうなの?

    どうも、近頃妙に妊婦さんと遭遇する事の多い私です。私自身も三度の出産を経験して参りましたわけで、今回は産み分けに纏わる質問を教えて!gooからプックアップしてみました。 「産み分けはどの程度成功するの?...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ