プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は結婚式ブーム?でしょうか?式や二次会に良く呼ばれます。二次会なんですが月に一度ならまだ大丈夫なんですが同じ月に二度あるとさすがに金銭的につらくて行く事ができません。ハガキで返答する事が多いですがたまにTelや直接本人にお誘いを受けたりしますがそうゆう時にかぎってそんなに親しくない友人だったりするんです。皆さんはどうゆうふうにして二次会を乗り切っているのでしょうか?もし本人を目の前にして断る時はどうゆうふうにしてお断りをしているんですか?

A 回答 (5件)

kuchannさん、こんにちは。

結婚式の2次会って、仲の良い友人であれば喜んで参加したいところですけど、いくつも続くと結構大変ですよね。。。

2次会だけのお誘いであれば、こんな感じではどうでしょう?
1.結婚式の2次会をするんだけど来てくれないか…といわれた場合
 私:「わぁ、おめでとう!行きたいなぁ。いつ?」
 友人:「○月○日なの」
 私:「え、うそ?!その日は××の予定が入っちゃってて、行けないや…。残念だなぁ…。」(多少の演技力が必要)

2.○月○日は空いてる?…と予定を先に聞かれた場合
 友人:「○月○日は空いてる?」
 私:「えーっと、確認してみなきゃ分からないんだけど、××の予定がその頃だったような…。次の週だったかなぁ…。その日に何かあるの?」
 ・・・と常に先にダメかもしれない事を伝えておきます。で、興味のある企画だったら乗るし、行きたくなければ「やっぱり××の予定の日だった…」と断るとか。

××の予定は、皆さんがご回答されているような「親戚の結婚式」でもいいですし、「高校時代の友人と同窓会」でもいいですし、「北海道の友達が遊びに来るから案内する約束をしちゃってて」でもいいですし。

披露宴だけ出て、2次会は不参加というのは、やはりその後に××の予定がある事にするのが無難かな、と思います。

ご参考になっていれば良いのですが。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり色々皆さん考えていらっしゃるようですね。次誘われてどうしても行けないときにトライしてみようかと思います。でも出来れば出席したいんですよねおめでたい事ですし。ありがとうございます。

kuchannさん、こんにちは。

披露宴には出席して二次会だけ欠席という事でしょうか。
二次会だけでしたら「この後まだ別の友達の披露宴があるので失礼します」

二次会がメインでのお断りでしたら、
「当日は、遠方の親戚の結婚式に出席しなければなりませんので・・・」
と言ってみては?

遠方に住んでいる親戚にはかないませんからね。
うそも方便です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

kuchannさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>もし本人を目の前にして断る時はどうゆうふうにしてお断りをしているん
>>ですか?

その場で「行けません」と即答するのは、お互いに気まずいものですよね。
ですから「大丈夫だと思うけど、一度スケジュールを確認してからお返事さ
せてね」と、いったん保留にするのが良いかと思います。

少し時間をおいてから葉書等で「先日お誘いを頂いたのですが、どうして
もはずせない先約があり・・・」とか「職場のローテーションの都合でどう
しても外せないので・・・」と書いて送れば、相手はそれ以上は詮索しない
と思います。

蛇足ですが、その際にはご結婚に対するお祝いの言葉を冒頭に書かれるの
をお忘れなく。

• 0

ごめんね。

その日、結婚式に呼ばれていて、その時間までに戻れない・・・

仕事で、休めない。

などと、二次会で出欠を取っていたときに断られました。
無難かな?と思いました
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。でも同じ職場の人の時はどうするんでしょうか?

それほど親しくない人なら、「申し訳ありませんが、所用がありますので」で十分だと思いますよ。

言葉づかいさえ丁寧にしておけば、断ること自体に遠慮は要りません。披露宴と二次会両方招待されている場合でも、披露宴に出て二次会だけ欠席するのは全然失礼ではないと思います。

親しい人であれば出ておかれたら良いのでは。自分が逆に招く立場の場合にどうかと考えてみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。