アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか大暴落っぽくないですか?14000円つかないんでは。今年度中に10000円割ったらどうしよう。
  株やってる人、やってない人、ご意見やアドバイス、個人的見とおしなどいろいろ教えてください。

A 回答 (10件)

日経8,000円からみれば、今は相当高く感じますが逆に30,000円で買った人から見たらまだまだ、安くて目も当てられない位悲しい状況です。

株は、下落に怯えているうちは、まだまだ騰がります。
ただ、皆が本当に慢心しきった時、暴落は突然予期なく訪れます。
今は、まだ半信半疑の状況ではないでしょうか。
とはいえ短期的には、調整があってもおかしくないところだと思います。
1990年までは、NYダウ値×10が約日経平均値だったことご存知ですか?
現在は、NYダウ値=日経平均値に近いですよね。
NYがこのまま維持したと仮定すれば、半分近いたとしたら日経50,000円ですよね。
いい夢見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

9人もの方々。お返事ありがとうございます。
予想した通りブル派の方々が多いですね。なんとなくと書いたのは相場なんて最終的にはソロスでさえよめないからです。ポンドでもうけてルーブルでやられてます。

私の直感は今あまりにもブル派が多いことが一番の理由です。私のようなベア派が近くにいますか?信用買い残も三兆円突破してますよ。NYも暴落すると思いませんか?外人が逃げると思いませんか? もっといろいろ教えてください。

>私の直感は今あまりにもブル派が多いことが一番の理由です。

私のようなベア派が近くにいますか?信用買い残も三兆円突破してますよ。NYも暴落すると思いませんか?外人が逃げると思いませんか?

確かに目先を見ればそうでしょうけど、ここ15年間のうち10年以上は、どこ見回してもベア派ばかりでした。
ブル派が多くなったのはここ1年ぐらいですよ。
特別私は、ブル派でもベア派でもありません、ただ長い目で見れば、目の前の現象を見逃すわけにはいけませんのでね。
それと、これまでの株はマニュアルと方程式だけで面白くなかったのですが、最近、夢とロマンの匂いがかすかにします。
株は、夢を見るだけでも楽しいですよ。
宝くじは、夢をみるだけで紙くずですが、株は夢だけでなく利益も得られますし、損しても紙くずにはなりません(偶になりますけど・・・)。
回答にはなっていませんが、あえて言うならベアは、恐怖しか見えませんよね。
皆が夢をみれば、景気もよくなり、負の連鎖でなく今度は正の連鎖になるではないですか。
そのほうが、皆が幸福になると思います。

逆に質問しますx7zさんは、幸福と恐怖とどちらがいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

なんか私が悲観論者にとられてしまってるようですが、実は私は長期的には誰よりも楽観論者なのです。
  21世紀は日本のための世紀だと本気で思っています。パックスジャポニカの到来です。今アメリカンスタンダードが世界標準とか言われてますが、ジャパニーズスタンダードが世界標準になります。
   ただまだちょっと早いかな、と思ってるだけです。うみをだしきってないかなという感じです。
   欧米はもはや老大国です。これからはアジアが世界経済を牽引し、その頂点が日本です。(中国はまだ30年はかかるでしょう。)日本は世界一の潜在能力を秘めています、ただまだバブルのつけを払い終わってないかな。

今の株価がちょうど良いのではないでしょうか?

「当分、今の株価あたりで上下運動」か???
    • 0

株は初心者ですが、今の企業状況ならこの辺が分相応と思います。

□利益は今までタブーだった所にメスをいれたリストラから出ています。
□世界に抜きん出る新しい産業が出てきたわけではありません。
□今の製造業は団塊の世代の成果をマニュアルにして食べている面もあります。団塊の世代の方の引退とリストラダメージはこれから徐々に出てきます。
□構造改革効果は仮に順調に進んだとしても、成果には時間がかかります。
自分はメーカの世界しか見えてませんが、日本経済を評価するポイントってそんなにないんですよね。今までは低すぎと思いましたがこれくらいが分相応だと・・・

比較的安値からはじめたので、段階的退避中です。しばらく様子をみます。今からは熟練の方には面白い相場かもしれませんが初心者には難しい「情報のスピードが左右する相場」の気がします。

日本の将来の形が自分のも見えるようになったら、また株をはじめます。それまでは優待狙いと勉強のための株を少しと、プロ運用に託す形のなにかでつながっていようと思ってます。

<自分が株を買うとき>
□企業の業績のよさを肌で感じることが出きた時
□「確かに業績は悪いが、そこまではないんじゃない?」と思える株価のとき

<自分が株を売るとき、買わないとき>
□「景気が上がってる、業績が回復」と報じられても「なんで?」と実感できず妙な違和感を感じる時。

今は、自分の中では後者です。

(追記)
あくまで素人のたわごとです(^^;
    • 0

昨日のフジTV「報道2001」で、日経平均3万円の可能性あり、という人と、現在は株に縁のなかった人が参入する過熱状態長くは続かないという人がいました。

どちらも株のプロの言うことです。プロでもこれですから、アマがそう思ってもちっともおかしくありません。

暴落と思うなら、それもよし。では、どうしますか?
    • 0

>なんか大暴落っぽくないですか?

何をもってそう思うのですか?
まあそろそろ調整があってもおかしくはないと思いますが
現状で大暴落するとは思えませんね。
テクニカルでも需給面でも
10000まで下がるようには見えません。
    • 0

今日初めて神戸製鋼とみずほ信託買い、少し利益でました。

でも丸三トレードの使い方まだぜんぜん分かってません。(涙)あと2年は大丈夫とZAIに書いてました。
    • 0

大暴落??

いいですねぇ。
カラ売りしますから。
騰がっても下がっても、儲かる罠!!
    • 0

何をもって大暴落なのかわかりませんが、大暴落なら大暴落でも構わないではないですか。

私は日経平均10000円切っていた頃に仕込んでいたのがやっと目を出し、今はウハウハですよ。
    • 0

そういう考えでは、株で損をするだけです。

なぜ暴落するか理論的に考えられなければダメですね。
    • 0