プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園のクラス役員をしています。
各学期に1回同じクラスのママが集まり、ランチやお茶の集まりをしています。この集まりで、何か楽しめる演出のアイデアがあれば教えていただきたいのです。1学期は普段子供達が食べている給食を試食しました。他に工夫したのは、近くに住んでいるママ同士を一緒のテーブルにするくらいでした。

次回は11月ごろに予定しています。
状況として・・・
1.一クラス30人程、ママの集まりには20人強が参加
2.予算は一人2000円以内。時間はお昼をはさんだ2~3時間程度。
3.徒歩通園とバス通園が半々くらい。(バス通園だとほとんど園の様子を知る機会がなく、子供やママの顔もよくわかりません)
4.場所は、園や地域の集会所を借りたり、ファミレスなどを予約するつもりです。
5.園児の兄弟(0歳~3歳)も少数ながら参加します。

このような状況で、参加してくれたママが「楽しかったね♪」「また集まりたいね!」と思ってくれたら・・・。
飲食の工夫、ゲーム的なもの、変わった自己紹介や近況報告の方法など、何かありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

イベント的なアイディアはないのですが・・・。

自己紹介などは端の人から順に言っていってもだれてしまいませんか?

私のクラスでは来た人から順に他の人に聞きたいことを紙に書いてもらって箱に入れました。
で、その箱を最初の人(Aさん)に渡して紙を一枚とってもらいます。そこに書いてある質問に答え、Aさんは次の人を誰でもいいので指名します。たとえばAさんが女の子のママだったら次は男の子のママとか。
指名された人はまた箱から一枚とって質問に答え・・というのをやっていくと、次に誰が指名されるかわからずけっこうドキドキしました。

質問も箱からひくまでわからないのでとっさに応えなくてはなりません。
「今日の朝ごはんのメニューは何でしたか」
「生まれ変わっても今のご主人と結婚する?」
「習い事は何をさせてますか」
「子供にさせているお手伝い」
などなど。

定番の「趣味は?」とか「宝くじに当たったら何を買う?」なんていう質問が重複することもあるので役員さんはあらかじめちょっとおもしろい質問を入れておきます。

楽しい会ができますように♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうなんですよね。保護者会などでもそうです。最初のほうは聞いていても、段々似たようなセリフがダブってきて、結局誰が何を言ったか、自分が何を言ったかよくわからない。
yoko-yさんのアイデアだと、誰かに聞いてみたいけどわざわざ話すまでもなかったことや、ドキドキ感が持続して、その質問をきっかけに盛り上がる話になるかもしれませんね♪

義務で参加してるんだから面白くなるのは無理・・・という意見が出るかと思っていたのですが、なんだか安心してきました。是非参考にしたいと思います。ありがとうございました!!!

忘年会などではないので、イベント的なことは必要はないと思います

ランチの集まりなどは席が定着していませんか?
私なんかは、いつも同じような人と座ってしまっています
そこで、以前、くじ引きをして、席を決めたことがあります
今まであまりしゃべったことがない人としゃべることが出来るので、良かったです
    • 1
この回答へのお礼

席決めも、悩むところです。これもくじにして、ママ同士の知り合う機会がそれまでとちょっと違うだけでも、良いかもしれないですね。
アドバイス、ありがとうございました!