アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家の矢沢あいさんが
雑誌「りぼん」に連載漫画を描いていた頃、
描いてはいけないようなことを描いてしまい
「りぼん」から追い出されてしまったと聞きました。

どなたかこのことについて
詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょうど私が学生の頃、矢沢あいさんが流行っていて「りぼん」から連載がなくなった時はショックだったのを覚えています。

おそらくなのですが「ご近所物語」という作品を描かれた際、主人公の2人が体の関係を持つ内容の話を描かれたことがありました。その際、一応、避妊具をモザイク的な描きかたにして「少女漫画なのでお見せできません(笑)」というような矢沢先生のコメントがあったかと思います。それが原因かどうかは分かりません(その後、「下弦の月」の連載があったし)が、この件が一時、問題になったという話は聞きました。確かに「りぼん」は小学生も読みますしね。
「りぼん」から離れた今、NANAなどでは明らかに性行為のシーンが増えていますよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座いました!

「りぼん」を追い出されたらしい、という話の背景には
そのようなことがあったのですね。
理由が分って、すっきりしました!

本当にどうも有り難う御座いました!

追放というわけではなく、矢沢さんは「下弦の月」の連載終了後は、りぼんから出ることが決まっていたそうです。

ある一定の人気を確保すると、同じ系列の雑誌(今、矢沢さんはCookieに連載してますよね)に異動という場合もあるようです。

矢沢さんの場合、りぼんでの最後の作品である「下弦の月」は、今でこそ映画化されたりと人気がありますが、当時は難しいストーリーであったため、読者が理解できず(りぼんの読者は小学生~中学生が多いですので)、あまり人気はなかったそうです。

年齢層のこともあり、例えばストーリー重視の重厚な物語であるとか、性的描写ができないなど、漫画家さんとりぼんのスタンスがあわなくなり、いわゆる「卒業」という形で出て行く漫画家さんもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座いました!

「りぼん」を追い出されたという訳ではなく、
卒業したということですか。
漫画家さんの作風と掲載紙が合わずに
他の雑誌に異動するということもあるのですね。

本当にどうも有り難う御座いました!