アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が使っているPC(富士通製のFMV)は、フリーズすると音が出ます。表現が難しいのですが、カリカリ…、ないしはキキキ…といった感じの音です。この音がすると「あ~、電源切らなきゃならないんだな」とわかるので重宝しているのですが、この音ってどこから出ているのでしょうか?

A 回答 (2件)

マザーのビープ音ではないですか?

まあ、多くはPCのマザーボード(基盤)にそのような機能があらかじめ付いていますからそれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードにはビープ機能があるのですか・・・知りませんでした。そういえば、やけに電子的な音だったし・・・おそらくこれでしょうね。ご回答ありがとうございました!

富士通ですか・・・ しかも「FMV」ですか・・・

カリカリ キキキ・・・ は
ハードディスクからの音だと思います
通常しない音が出るのはよくない兆候です

保証期間内であれば早急にメーカーに問い合わせてみましょう
ハードディスクが壊れる前に
    • 0
この回答へのお礼

聞くところによると、FMVってあまり評判が良くないそうですね。一時期、かなり故障率が高かったとか?。その辺についてはあまり詳しくないのでわかりませんが・・・。
そういえば、HDDのアクセス音も「カリカリ、キキキ・・・」という感じですよね。
でも、PCフリーズ時の音はかなり人工的で電子的な音なのでおそらく違うかと・・・。私のHDDの音とも違いますし・・・(もっと乾いた音でかつうるさいんです・・・)。
でも、あなたのご忠告は心に留めておきます。バックアップは欠かしません。アドバイスありがとうございました!