プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、というか明けて今日から京都に行きます。
2泊の予定ですが、車で行くので今日夕方に京都入りし、
翌日丸一日で京都観光、その翌日には和歌山県に入るという予定です。

とても急な休みが入ったのでホテルを押さえただけで
全くの無計画状態です。

そこで、ゆったりと過ごせるオススメの寺院やスポットが
あれば是非とも1日観光プロデュースをお願いします。

希望としては
・のんびりと散策できる場所
・美しい庭園
・圧倒的な存在感のある寺
・ひっそりと佇むマニアックな寺

こんな雰囲気の幾つかのスポットを1日で回れる範囲でご教授頂ければ有難いです。
ちなみに京都暦は4,5回でメジャー級は大体は経験済みです。

なんともワガママな質問ですが、ぜひお願いします。

A 回答 (1件)

以下、おすすめですが、経験済かも・・・。



・泉涌寺
東山の皇室菩提寺。運がよければ皇族とばったり鉢合わせも。落ち着いた庭が好感が持てますが、表向き非公開となっているので、観光客度は低めです。

・法然院
左京区の山中、黒谷にひっそりと佇む名刹と思いきや、ひんぱんに夜間コンサートなども行っているユニークな寺院。その割には観光客度は低く、静かに楽しめる寺院。

・聖護院
修験道の総本山。当日でも連絡をすれば、行事がないかぎり若い僧侶が丁寧に案内をしてくれる。100枚を越す狩野派の襖絵は必見。左京区京大病院の近く。
http://www.shogoin.or.jp/

明日はちなみに北野天満宮でずいき祭開催中です。行列に引かれた牛が練り歩きます。それだけの祭ですが。

自動車での移動を避けるのなら、レンタサイクルで京都市内を巡るのもいいものです。
JR京都駅前のプラッツ近鉄1F、無印良品が1日1000円程度でレンタサイクルを行っています(早い者勝ち)が、他にもレンタサイクルがありますので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。

いやーとても参考になります!
祭りのことは知りませんでしたので
明日は必ず行こうと思います。

他の寺院もこの中の2つは回らせて頂きます!
今夜ゆっくりと各所の下調べをしてみますね。

本当に有難うございました!

お礼日時:2005/10/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!