アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から、暑い時、辛いものを食べた時などに最初に汗をかくのは鼻の下あたりでした。
以前はあまり気にしていなかったのですが、
最近はどんどん酷くなっているような気がします。

・鼻の下の汗は上唇の上のラインでせき止められて溜まっている。更に酷くなると唇の端からしたたり落ちてくる。それでも他の部分(額や身体全体)は大して汗をかいていない。
・鼻の下だけではなく、下唇の下(あごの上の方)にも同様の汗。
・化粧はかなり薄い方ですが、それが口まわりだけ目に見えてドロドロになる程(最近はウオータープルーフのスポーツ用を使用していますが、その上に重ねて薄く付けたパウダーがドロドロになってしまいました)。

一応女性なので、化粧崩れなど外見上の問題も気になるところですが、
それより何より、他のところはほとんど汗をかかない状況で(少し暑い、少し味が濃いものを食べた程度)口まわりだけ大量の汗、というのが何か身体の警告のように思えてきました。
時々ですが、普通に会話をしているだけでも鼻の下だけ汗をかいていることもあります。

これは一度病院で見てもらった方がいいのでしょうか。
病院に行くとなると、何科に行くべきでしょうか。

A 回答 (1件)

体質的に鼻の下の汗腺が多いのでしょうか。

それとも鼻呼吸の息に含まれる水分が髭(失礼)や皮膚に凝集(結露)するのでしょうか。確かにそのような人を見受けますね。50代後半の私の女房もそうです。冬でもすぐに鼻の下に汗をかいてしまいます。なにか一生懸命というという感じがして微笑ましく思ってしまいます。

残念ながら、体質や機能的なものですので病院では「気にしないで下さい。」としか言われないことかもしれません。

まさか鼻の下の汗腺を潰す美容外科処置?。

化粧を薄くしてこまめに拭き取る以外に方法は無いのではと思います。

改善の回答にならず、酷い事を言って申し訳ありませんでしたが、やはり気にされないのが一番ではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。