プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の誕生日に軽井沢に行ってみたいのですが、現在免停中&ペーパードライバーのペアで電車かバスの手段しかありません><
新宿から出発予定です。

高速バスを第一に考えていますが、車以外でいったことのある方がいらっしゃいましたら色々教えてください。
現地でもやっぱり車がないと不便ですか??

あと、軽井沢って中軽井沢・旧?軽井沢などあってどこがいいのかなー?て
悩んでいます。私たちはおいしいものが大好きな割とアクティブな二人組みです。
もちろんお酒も飲めます!

お土産はとりあえずは大好きな「沢屋のイチゴジャム」は決めているのですが、あとは何が名産でしょうか??
沢屋のイチゴジャム以外にもお勧めのジャムがあったら教えてください☆

あと、基本的に皆さんは軽井沢ではどんなことをして過ごしているのでしょうか?
私たちは温泉が好きなのですが温泉って感じではないですよね?軽井沢って。
ずっとショッピングしてるのかなー?

A 回答 (3件)

軽井沢と水上ですか・・・


水上だと、藤原スキー場でコスモスが咲いている時期ですね。
(ホテルサンバードに隣接しています。)
りんご狩りや紅葉が楽しめる時期でもありますね。
でも、車が乗れないとなると、軽井沢の方が良いかな。
水上では、自転車で移動するのはキツイというか、
無理に近いかも・・・(笑)
10月の下旬には、水上方面では雪が降るかも・・・
寒いと思いますよ。(でも、この間は夏日だった)

軽井沢だと、自転車で移動する人は多いですね。
軽井沢は、旧軽井沢周辺(旧軽井沢銀座)が、
賑やかだと思います。
駅からは、すぐにプリンスショッピングプラザに行けます。
イーストとウエストに別れていますので、
移動するのに自転車は便利かもしれないですね。
ジーンズを買うのなら、イーストが良いです。
エドウィンとリーバイスがありますよ。
全部をゆっくりと見るのには、
結構、時間が掛かると思います。

お土産ですか・・・
わたしは、桃が好きなので、
コケモモのジャムを買うことが多いですね。
他には、「腸詰屋」さんはどうですか?
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …

旧軽井沢銀座で有名なのは、
「ミカドコーヒー」のモカソフトですね。
(プリンスショッピングプラザにもあります)
個人的に、「チャーチストリート軽井沢」にある、
「ちゃたまや」のジェラードもお勧めです。
聖パウロ教会へも行かれてみてはどうでしょう?

いつも、車で来ることが殆どなので、
北軽井沢方面に行く事が多いです。
と、いうか群馬から来るので・・・(笑)
(来る途中に見る浅間山は、とても綺麗ですよ。)
他の方が紹介している、
白糸の滝や鬼押し出し(火山博物館)やマウンテン牧場&浅間牧場が多いですね。
白糸の滝から旧軽井沢へ行く道(白糸ハイランドウェイ)が、
軽井沢って感じがして個人的に好きです。
途中に、旧三笠ホテルもあります。
あとは、軽井沢タリアセン(塩沢湖畔)方面ですね。

他の方が紹介していますが、温泉も楽しめますよ。
http://www.h4.dion.ne.jp/~noriyk/onsen.htm

もし、水上に行ったら、生ドラを食べてきてね。
(アンコが苦手でなかったらね)
「みなかみ町観光協会」(合併したんだよ♪)
http://www.minakami-onsen.com/news/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく色々情報を頂きまして、ありがとうございました!

今回(来週)は仕事が忙しくて疲れてて遠いと大変、、、
それ考えると水上の方が近いからという彼の理由で水上に行くことになってしまいましたが、11月に軽井沢に
いきます^^

だからばっちり参考にさせていただきます!!!!
コケモモのジャムすんごいきになります。
私も桃大好きなので楽しみ♪
あとは腸詰?がとっても気になりました。。。。。
たべたいーーーーソーセージですよね?

車でいける状態になっている11月に軽井沢に伺います。
今回は本当にありがとうございましたヾ(*^∇^*)ノ

お礼日時:2005/10/05 10:38

こんにちは 軽井沢研究家です(うそ)



沢屋の愛好家ナイスですね!非常に嬉しいです(書いてる自分の世界ですが…)

さて本題
行く場所とレジャーの志向によって変わる言うのが軽井沢といってもいいと思いますが、これからの時期だと自転車はきついかな?と思います。
可能ならば、JR軽井沢駅南口の日産レンタカー若しくはしなの鉄道中軽井沢の駅レンタカーを利用した方が良いかもしれませんね。

行く手段は高速バスと新幹線がありますが値段の安さからすれば高速バスのほうが良いかと思います。ただJRの場合とれんた君というパッケージもありますので、こちらを利用する手もありますが…

先の軽井沢に関しては大まかに分けると旧、南、中、北と4つのエリアに分かれますが、このうち北だけは群馬県エリアに入ります。(行き方は中軽井沢から登る方法と白糸ハイウェーを登る方法)
それ以外は概ねフラットですので、自転車でも問題は無いので、貸し自転車業務が流行しているそんな感じと捉えて下さい。

旧軽井沢でしたら浅野屋のパンが有名でしょうか。ミカドコーヒーのソフトクリームもありますがモールで食べられますので省きます。

浅野屋
http://www.alles.or.jp/~yokkom/bread/asaoya_k.htm

南軽井沢ですとタリアセンと革の子工房でしょうか。革の子工房は行くのにチョッと大変ですが(草むらの中なので)でも面白いですね

タリアセン
http://www.karuizawataliesin.com/
革の子工房
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …

北軽井沢に関しては、定番ですが白糸の滝、鬼押し出し、マウンテン牧場、浅間牧場などがあります。類似スレがありますのでそれはURLを貼っておきます。(裏道付き)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684652

ジャムは沢屋マンセーだから(^^;ゞ何だけど、旧軽井沢銀座に中山のジャム、モールウエストに軽井沢ファーマーズギフトがありますのでそこで見てもいいのではないのでしょうか?
ファーマーズギフトはマヨネーズ系が多いのですが、この店一体で斑尾高原牧場シリーズのジャムもありますので困らないとは思います。
ただ、浅間高原天然ブルーベリーは違法(採取禁止)ですので、ご注意を!

ファーマーズギフト
http://www.farmers-gift.com/
中山のジャム
http://www.nakayamanojam.karuizawa.com/

軽井沢での過ごし方はまちまちですね。
子供がいるので、おもちゃ王国にいったり、浅間ハイウェーを流したり、浅間牧場に行ってゆるゆる時間を過ごしたり、マウンテン牧場でパンや蕎麦を作ったり、白糸の滝で水と戯れたり、旧軽井沢界隈を自転車漕いで遊んだり、モールでショッピングしたりその時の気分によって使い分けています。

最後に温泉ですがありますよ!
中軽井沢方面に星野温泉、塩壷温泉、千ヶ滝温泉が、北軽井沢にプレジデントリゾート軽井沢、ホテルグリーンプラザ軽井沢、ホテル軽井沢1130が該当します。
このうちグリーンプラザと千ヶ滝は日帰り可ですね。

結論として
北軽井沢方面に行くのであれば、車はあったほうが良いでしょう。(現地でも可)
これからの時期は寒くなるので、現地での自転車は多少覚悟した方が良いでしょう。

この2点を考えて頂ければ間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽井沢研究家さん(笑)、沢山の情報ありがとうございました。

やっぱりこれからの時期は寒いですか・・・・それは心配です。
私は青森・彼は新潟出身なので頑張れば!!!!
でもめげそう(-ωヾ)

しかも軽井沢は11月に行くことになってしまいました。
なおさら寒いですね。。でもその頃には彼の免許も復活する頃だと思うので
車でうかがわせていたできます☆

浅野屋のパン、行ったら朝並んで買うぞーーーって決めてました^^
やっぱりお勧めなのですね!!絶対たべるぞーーーーー
ソフトクリームも食べたいし、おそばも食べたいし。。。。私の大好きなものばっかり。
やっぱ軽井沢ですよねーーーーーー
早く行きたい!!!

ジャムですが、中山農場?さんのは今日朝食のパンにのせて食べてきましたよ☆
妹は中山さんが好きみたいです^^私は沢屋派!
軽井沢ファーマーズギフトは食べたことないので買って帰りますヾ(*^∇^*)ノ

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/05 10:29

軽井沢に行かれるのは今月ですよね?


アクティブなお二人とのことですし、私は「高速バスで軽井沢に行って、後は自転車」がお勧めです。
ただし、軽井沢は朝晩冷え込みますし日中も涼しいですから上着をお忘れなく!
連休などはやたらと道が混みますし、ペーパードライバーが運転していると危ないし周りの迷惑にもなりますからね。
旧軽、中軽間くらいなら自転車で余裕ですよ。
むしろ、旧軽なんて意外と広いですから一箇所の駐車場に車を停める、あるいはタクシーで行って後は歩いてお店を回ることを考えると、自転車が最速の交通手段です。
宿泊されるご予定でしたら、宿泊先に無料のレンタサイクルがあったりします。確認してみて下さい。
遠く(鬼押出とか)に行くときだけタクシーが賢い方法かと。
もし、今週末の3連休に行かれるのでしたら、新幹線がお勧めですよ。碓氷軽井沢から駅前までの道は相当混みます、せっかくの旅行ですから時は金なり!で。
お土産は、アウトレットにい~っぱいありますよ!試食しながら探すのも楽しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。今月軽井沢に行きたいと思っています^^

ただ、、、私は断然軽井沢派で彼は水上温泉派で今月の行き先でバトル中。。
今月ダメだったほうはきっと12月に行きます☆

やっぱり高速バスが便利ですね☆幾つか調べたのですが電車だとすんごい時間がかかったから他に何かいい行き方あるのかなぁ?って思ってたんです。
では高速バスの予約頑張ります♪
あと、現地で 宿の中に”自転車無料貸し出し”とかいてあったので、
もしかして軽井沢は自転車で歩ける町なのか・???
って思ってたのですが大丈夫なんですね^^よかった!
私たちはバイクで半月間まるまるこの時期に東北旅行をしたり、どこにいくにもバイク(二人のり)や、あとは自転車が多いので逆に自転車で回れるほうが車より安心かもしれません笑

なので今回はそのプランを推して、絶対軽井沢にいきたいです!!!
がんばるぞ!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/04 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!