アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3歳、5歳のお子さんでしたら、


簡単なパズルや頭や手を使うゲームなどはいかがでしょう。

昨年私は知り合いの男の子に電動で動く「魚釣りゲーム」と、
「黒ひげ危機一髪」をプレゼントしました。
彼はちょっと知恵遅れ気味で四肢のコントロールがうまく出来なかったので、
楽しく訓練ができるように、
ということも兼ねて手を使う魚釣りゲームにしたのです。
「黒ひげ」は、彼は少々臆病が過ぎるので、度胸をつけてもらおうと思って
買いました。

特に「黒ひげ」は子供達に混じって大人も遊べるゲームで、
「子供と一緒に遊べる」と、その子の親御さんにも好評でした。
大人のほうが夢中になってたような気がします。

実は私も子供の頃にそれで遊んだんです(^^;)
その頃は一種類しかなかったのですが、今は海賊バージョン、
お侍バージョン、金ぴか、銀ぴか等いろいろ種類が出ていました。

20年以上前に登場したゲームですが、
いいゲームはいつまで経っても残るものなのですね。
話がそれてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黒ひげはいいかもしれませんね。複雑なルールがないのでみんなで楽しく遊べそうですね。

お礼日時:2001/11/15 18:36

はじめまして、以前私の子供が 19700605さんの子と同じ年代の頃


ちょうど 会社の労働組合のクリスマスチャンペーンで
サンタクロースが あなたの家に っていうキャンペーンをやってまして、

サンタと一緒に記念撮影したり と 子供が大きくなった今でも
しっかり 記憶に残っているそうで 子供ながらに嬉しかったそうです


送る中身より 誰から貰ったっていう事を 後々まで
覚えてくれている そんな贈り物 

私は 贈り方に拘ってみました、


子供も いまじゃ、 ”おやじ、何処から連れてきたんだよ~”だって、

何の アドバイスにもなりませんね、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いいですね。そういうの。去年アメリカに住んでいる友人がサンタさんの格好をしたおじいさんの写真のついたクリスマスカードを送ってくれました。やはりとても印象的だったようで今でもよく話しています。思い出に残るものがいいですね。

お礼日時:2001/11/15 18:38

基本的なものは持ってらっしゃるとのことなので、お持ちかもしれませんが…


くもんの50音の磁石盤や、数字盤なんていかがでしょう?
うちの子供が幼稚園の頃よく遊んでいました。
楽しく遊びながら、50音や100までの数字を覚えられるので良かったと思います。
他は、くもんの日本地図パズル・ドラえもんのビデオ(ひらがなやたし算)なども
お勧めです。
これらを幼稚園の頃にやっていると、小学校で楽です。
うちは、欲しいものをサンタさんにお手紙を書いて、靴下に入れているので
それを買っています。
小学生なので、うすうすは気づいているようですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お下がりでいくつかは持っているのですが、まだ文字や勉強を教えるつもりがないので、購入は少し先になると思います。サンタさんにお手紙を書くというのはいいですね。気付いていてもいいですね。そんなふうにうちの子も大きくなって欲しいです。

お礼日時:2001/11/15 18:42

>基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません


すごいことをおっしゃいますね。
私は創作玩具を作ることを仕事としていますが、木のおもちゃだけを取ってみても、限りないバリエーションがあるはずです。
私のカテゴリーで申し上げれば
乗る、選ぶ、操る、奏でる、築く、の五つあります。
その中にさらに、個々の玩具の個性がありますので、「基本的な」という言葉が一人歩きしているように思います。
おもちゃをあなどってはいけませんよ・・・。

さて、木のおもちゃで「大きなもの」といえば、遊具でしょう。
木馬、滑り台、ブランコもいいですね。ちょっと大きすぎましたかね?
それでは、一生ものの積み木などはいかがでしょう。
百年以上も前から伝わる素朴でありながら、無限の可能性を秘めた一品があります。
自分で作曲できるオルゴールもいいかもしれません。
楽譜を見ながら、好きな曲をカードにパンチして、手回しで奏でる。
お薦めはこんなところでしょうか。
自分の紹介はできない決まりなので、管理者が気に入った作家を紹介しているサイトを紹介しておきましょう。

参考URL:http://chie.cside21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれません。ただおもちゃの数は増やしたくないので、積み木・木馬・シロフォン・レゴ・木製のレールと列車など節目節目に購入してあとは購入していません。「基本的」という言い方が悪かったかもしれません。オルゴールはとてもいいですね。ちょっと早いかなとも思いますが、今しかできない曲ができるのかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/15 18:49

基本的なもの・・っていうのに入ってるかしれませんが


レゴはいかがでしょうか?

子供の時のおもちゃっていずれは卒業しちゃいますが
レゴは長く遊べますよ。
中学生でも遊んでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レゴはデュプロを持っています。小さいものを(というか普通のレゴ)をそろそろ購入しようかなとも思っています。

お礼日時:2001/11/15 18:50

はじめまして!(*^-^*)ノ


私の記憶の中にある一番古い“サンタさんプレゼント”は、「大きな時計のおもちゃ」でした。たしか幼稚園にあがる前で3、4歳の時だったと思います。ボタンを押すごとに時計の針が進んで、時計の見方を勉強できるというものでした。つまり、私の希望でもなんでもなく、両親の「早く時計の見方ぐらい憶えてもらわねば…」という策略だったのです。(^-^;
おかーさんは家事の合間をみては、そのおもちゃでわたしに時計の勉強をさせようとしました。けどわたしはそれをひどく嫌がりました。わたしは絵を描いたり、虫を観察したりするのが好きで、機械的な法則を憶えるにはまだ早かったのです。結局、時計の見方は小学生にあがる頃に、勝手に憶えてしまいました。(^-^;
親の立場からすれば、子供の知識になるようにと教育的な観点からプレゼントを選んでしまうかもしれません。けど、子供は興味の無い物には近づこうともしないはずです。

3~5歳くらいだったら、レゴブロックあたりなんてダメかなぁ? 子供は自分だけのオリジナルを作るのが大好き。(きっと、ポケモンも自分だけのモノを成長させるところがいいんですよ。) 2人で力を合わせれば、“大きな橋”とか作れるかも。大人でもスゴイの造る人がいるみたいですから、結構適応年齢は幅広いみたいです。(^-^;

今の子供はませているので、タカラの「人生ゲーム」も早くないのかな? 大人も一緒に出きるし、クリスマスに手に入れば、お正月も人生ゲーム三昧。 けど、ゲームと割り切れないほどのスルドイ展開があって、唖然としたりしますけど。。。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。教育的なものはまだまだ与えるつもりはありません。ただこの年齢のおもちゃはキャラクターものか教育てきなものが多いようです。そういうものを一時与えてもすぐに飽きてしまうんですよね。まあ兄弟で遊ぶのでおもちゃはあまりいらないという実情もあるのですが・・・

お礼日時:2001/11/15 18:55

プラレールなんかどうですか。


広げていくと、結構頭使いまっせ!
うちは、親父(自分)が一生懸命になってやってたりします・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。回答ありがとうございます。プラレールはお友達のお家で遊んだことはあるようです。ただ際限なく増えていきそうで怖い気もします・・
トイザらスで見てみようと思います。

お礼日時:2001/11/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!