プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃に繰り返し読んだ作品ですが、
20才を越えた今、また読みたいと思っています。
小学生に読んだ本はは小学生・中学生を対象にした文庫だったので
大人を対象とした文庫の本を読んでみたく調べたのですが・・・
http://www2.csc.ne.jp/~cloud_burst/3mhonnyaku.htm
たくさんあってどれを読んだらいいのかわからなくなってしまって。。。
できればアドバイスお願い致します。
ちなみに6巻や7巻の超大作を読むほどの根性が無いものですから(笑)
1,2巻完結位のもので和訳が読み易かった物などを教えていただけたらうれしいです!

A 回答 (3件)

講談社のスーパー文庫から出ているみたいです.599ページで2233円.私は岩波版を読んだけど,和訳が読みにくかったし,7巻ありまし

た.それなりに面白かったですけどね.子どもの頃読んだものとは違って,凄い! と正直に思いました.頑張って読んでください!
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございます(^人^)
講談社のスーパー文庫ですね!探しに行ってみます!
子供の頃読んだのも私的にかなり面白かったので、こんどはやっぱりグレードアップ
して本物を味わいたいと思いまして!
って長編は~、、、などと言ってしまっておりますが(笑)
空き時間一杯一杯利用して読破したいです!!
ありがとうございました!

手元にお薦めの一冊がありましたのでお知らせします。

河出書房新社・世界文学の玉手箱 13
「モンテ・クリスト伯爵」¥971

文庫版サイズのハードカバーです。
ご希望の一巻ものです(345ページ)。

訳は作家の中村真一郎氏ですし、山本容子さんのイラストの装丁も粋な、なかなかに素敵な本です。一巻ものではありますが、大人向きにていねいに書かれてるのでお薦めです。

これを読んだら面白くって、7巻ものでも読破したくなってしまうかも!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なっ、なんと\971とはお手頃なお値段ですっ!
30分程持ち歩かなくてはならないため、小さいのもありがたいです~!
#1のnoanoa-さんに紹介していただいた本を今日早速探しに行ったのですけど、
見つからず残念でした。
今度はrisusanさんとnoanoa-さんに紹介していただいた2冊を探しに行って見ます!
とても楽しみです!!

aisさん、こんにちは。

ン十年以上前、小学生の時に某社の世界名作全集に入っていた「がんくつ王」を読み、元の話が読みたくなってそのまま翻訳版へ移行した経験を持つ者です(笑)。
 小学生の時は小学生なりに、中学生の時は中学生なりに……<中略(笑)>……大人になってからは大人なりに、読み方が変わりました。
 でも、常に、私のバイブルのひとつです、『モンテ・クリスト伯』。
 読み始めたら、何巻モノであろうと「止まらない!」ことを保証致します(笑)。

(蛇足ながら、『モンテ・クリスト伯爵』よりも、『モンテ・クリスト伯』という邦題の方が圧倒的に多いです。検索の際は、後者の題で探す方が宜しいかも)

私のお勧めは、その昔講談社文庫から全5巻で出ていた、新庄嘉章氏が訳したものなのですが……残念ながら、絶版になって久しいようです。
 で、ネットを色々回って、新庄氏の訳した本で入手可能なものが他にないかを調べてみました。……が、新庄氏のものに限らず、意外に、絶版・品切重版未定・入手不可能なものが多いのが現状でした。
 下で No.2 の方が挙げられている本も、紀伊国屋書店のサイトで調べたところ、入手不可能となっておりました。
 ただ、No.1 の方が挙げられていた本は、紀伊国屋のサイトではリストにも出ませんでしたが、講談社のサイトでは、ネットで購入することが可能な書籍になっていました。一応、既刊リストに出てきます。
 同じ訳者(泉田武二氏)の作品は、「グーテンベルク21」というデジタル書籍のサイトでも、(電子本ですが)全5巻、1冊500円で入手可能です。
 この訳者の方の文章は読んだことがないので、何とも申し上げられませんが……グーテンベルク21では、各巻ちょっとだけ立ち読み(笑)が出来るようです。

(あと、入手可能な1冊モノで、画が黒鉄ヒロシ先生という本(文は村松友視先生。……訳本ではないですね、多分)がありました(講談社)。ちょいと見てみたいかも(笑))

個人的には、現在入手可能な岩波文庫版はお勧めしたくないです(苦笑)。……刊行された時、手に取ってめくってみたのですが、とあるクライマックスシーンでメルセデスが「エドモンさん」などと呼びかけてくれるもんだから、一気に膝がカクンとなっちゃいました……(嘆) な、何て緊迫感のない~っっ(T_T)
 でも、他の版が入手不可能な現状では、選択の余地がないですよね……残念です。
 古書でも構わないのでしたら、是非新庄氏の訳本をお探しいただきたい気分です(笑)。でも、あくまでも個人的な好みですので、お気になさらず(汗)。

書店のアドレスにリンクを貼るのは規約上拙そうなので、お調べの際には、検索エンジンで「講談社」・「紀伊国屋書店」・「グーテンベルク21」をそれぞれお探しください。
 多少なりともお役に立てれば幸いです。

「待て、そして希望を持て!」  <by エドモン・ダンテス>

どうぞ素敵な訳本に出会えますように(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてからの解答本当にありがとうございます!
noanoa-さんに解答いただいてから何件かの書店を探して回ったのですが、
見付からなかったのは絶版のためと言う事もあったのですね。
私の爆走を止めていただけて助かりました(笑)
それにこんなに細かく書いていただいて、感謝感激です(*^^*)
何となく新書の方が探しやすいかな~、と思い込んで探していたのですが、
手に入るのであれば、古書でも新書でも全然かまわないです~!
本は読めれば楽しさは新古変わらないですもんね!
古書だと財政的にも助かりますし(笑)
やっぱり読むなら面白い物を読みたいのと、
私的にみなさんに紹介いただいた本を読んでみたいと思っているので、
今日からは同じ書店でも古本屋さん巡りを始めてみます!
あと中学生以来ごぶさたしている図書館もちょっとのぞいてみようかと思います。
根拠無くなんとなくありそうな気がするので(笑)
ただ図書館は返しに行くのと、期限があるのでなるべくなら古本屋で見つかって欲しいです~!(^^;)
専ら古本屋で立ち読みしてる時間を探す時間に当ててなんとか見つけたいです!!
Tosshie-Toshikoさんに紹介していただいた5巻ものも次の日の仕事に影響しない様に
自分的規則(本は深夜2時までとか?笑)でも作って是非読破したいです!
とても参考になりました!
最後になりましたが私の質問ために時間をさいて調べていただけた事、本当に感謝しています!!

P・S 検索の際は「モンテクリスト伯」ですね!
   今回もっとネットを活用しなければと実感してしまいましたf^O^;
   足だけでは限界がありますね(笑)