プロが教えるわが家の防犯対策術!

金利1.2%の定期を200万円で10年したのですが、(http://www.tokyostarbank.co.jp/)10年後に25万円の利息がつくといわれました。そして300万円だと30万円の利息がつくとなっていますが、おかしくないでしょうか?200万円で25万なら300万円ならその1.5倍の37.5万円もらえないとおかしいのではないでしょうか?元本が二倍になっても利率は一定なので、利息÷元本は一定のはずではないでしょうか?アトもうひとつ質問なのですか、この東京スター銀行よりも利回りのいい定期とかないでしょうか?元本保証は絶対に条件です。誰か教えてください。

A 回答 (6件)

100万でも大丈夫ですよ。


200万だと通常1%がいまだけ上乗せで1.4%です。
くわしくは先ほどの参考URLをご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!100万円だと利息がちがうのか~~なるほど~~どうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/04 14:19

お礼を読みましたが、税引き後(手取金)は200万円は約20万円。


300万円は30万円ではないですか?

この回答への補足

みなさん、こんなおっちょこちょいな僕に親身になって教えてくれてどうもありがとうございました!!感動しました!!みんなありがとう!!!!!!!!

補足日時:2005/10/04 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、なんだか僕もそんな気がしてきました。
ありがとうございます。ところで、ソニー銀行のことを教えていただいた方に聞きたいのですが、それは200万以上ではないとだめなのですか?100万円ではだめですか?200万円で10年預けるといくらの利息が税引き前でつくのでしょうか?

お礼日時:2005/10/04 13:57

説明をした人は東京スター銀行の人ですか?もしそうなら問題がありますね。


1.2%は税引き前の金利です。利息には税金で20%差し引かれますので、実際に得られる利息は0.96%になります。
ざっと商品説明を見ましたが金利は半年複利のようですので、200万を10年間預けた場合、約20万の利息がつきます。
説明された25万円は税引き前の金利(1.2%)で計算した利息ですね。
その説明をした人が東京スター銀行の人でしたら、質問者様に嘘の説明をしたことになると思います。

この回答への補足

すいません、もしかしたら、インターネットにのっている金額は税引きされて30万円かもしれません。受け取り利息ってかいてあるので、それなら税引き前
30÷0.8で37.5万円になりつじつまがあるから。税引き前で30万円とおもっていたのは間違いのような気がしてきました。

補足日時:2005/10/04 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧にどうもありがとう!!
みなさん、すいません。説明不足だったかもしれません。200万円で税引き前で25万円です。
300万なら税引き前で30万円です。税金は引かれることはきちんとわかっています。ただ、おかしいのは、なんで200万円で25万なら300万で37.5万円ではないのかな~とおもったのです。(正直200万なら20万で税引きで16万になるとおもっていたのでラッキーとかおもったのですが。)で、その場で担当者にこの疑問を聞いてみたら、半年の複利で計算するから、こうなるみたいなことを言っていました。でも半年の複利だろうと元本に対する利率は、元本に関係ないとおもいませんか?なんで、25万なのか非常に疑問です。だってもしかしたら、200万で定期するよりも、100万、100万に分けて定期したほうが、もらえる利息が多くなるのかな~とか思って夜も眠れません!!100万ならいくら利息がもらえるのかも、聞いておけばよかった!!今度聞いてみます。

ソニー銀行は1.4%!!がーんそれにすればよかったかも!!

お礼日時:2005/10/04 13:49

ちょっと時間がないので計算は誰かにおまかせして。



ソニーバンクが今だけですが200万で1.4%です。

参考URL:http://moneykit.net/visitor/pdinfo/pdinfo05.html
    • good
    • 0

この定期ですか?


http://www.tokyostarbank.co.jp/campaign/en/index …

金利は複利計算だとおもわれますので、1.2%(1.012倍)で毎年増えていくと考えると

2,000,000×1.012=2,024,000(1年目)
2,024,000×1.012=2,048,288(2年目)
 :

と電卓を使い10年つづけてみれば、総額いくらになるかわかると思います。
300万円でも同じように、やってみてください。

なお、銀行が提示する金利というのは、銀行が必要なマージンや手数料を引いた上での提示金利です。
200万と300万が微妙に金利が異なるようにみえるのは、これはスター銀行に聞かないと明確な答えはわかりません。
    • good
    • 0

計算をしていないのでわかりませんが、10年後に"25万"というのは税引き前の利息ではないでしょうか?


その後2割の税金を引かれるので、受取利息は20万円となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!