アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 職場の電話なんですが、電話料の請求の中で先月から急にINS通信料の請求がくるようになりました。NTTコミュニケーションズに問い合わせしたところ、「県外に通話した分です」と言われましたが県外にはほとんど電話していません。2万円近くとられているので不思議でなりません。これはどうすれば復旧できるのでしょうか。

A 回答 (8件)

#2です。


>先月から急にINS通信料の請求がくるようになりました。
先々月までのインターネット使用料金はいくらですか?
通常「フレッツISDN」(2,940円位)という定額サービスに加入している企業が多いですが、
・誤って解約した。
・アクセスポイント(プロバイダーの電話番号)を「1492」から地域の電話番号に変更した。
等が考えられます。

参考URL:http://www.google.co.jp/url?sa=U&start=2&q=http: …
    • good
    • 1

>最近、会計ソフトが新しくなり、支店の会計を本店でも操作できるようになりました。

この影響でしょうか。

このための接続を(本社ー支店)ISDNのダイヤルアップで行なっていれば(PCからの直接のダイヤルアップでもルータを使用したダイヤルアップでも)、月間の接続時間によっては、想定できる料金です

システム担当者(ネットワークに詳しい)に確認してください
    • good
    • 3

#2です。


>NTT東に問い合わせたところ、コミュニケーションズを紹介されました。
考えられる理由は、
1.NTTコミュニケーションズはプロバイダー(OCN)を運営しているので、OCNで接続し、通信料金が発生している。。
2.電話係さんが理解できず、パソコンメーカーや他の電話会社に聞くよう指示する事はよくある。
(会社としては、NTTコミュニケーションズの電話係の人にもNTT東・西の質問に答えられるよう教育しています。逆も有り。)

対処方法は、
・OCNを利用しているのでしたら、OCNに電話して、ターミナルアダプタorルーターの設定方法を確認してください。
・ターミナルアダプタorルーターのメーカーに設定方法を確認してください。
・OCN以外でしたら、そのプロバイダーに確認してください。
    • good
    • 0

二年前MSブラストと言うウイルスが広まった時多く発生しました、


一度インターネットに接続して終了してもウイルスがメール発信をし続けるため、回線が常時繋がった状態でビックリする通信料が来ていました
市内接続で5万位、(8時から19時位接続)
ウイルスチェックしてみて下さい、
又はインターネットを終了しても自動的に回線切断がしない設定になっていませんか
    • good
    • 0

誰かがかけています。

明細書を取り寄せて番号と時間を調べてみてください。INS通信はパソコン通信ですので、もしかしたら知らない内にネット接続しているのかもしれません。TAに接続しているパソコンを調べてみてください。ウィルス・スパイウェアー等の感染も考えられます。もしかして、職員の誰かが故意に通信しているのかもしれません。
    • good
    • 1

INS通信料というのは「通信」した分でISDN-TAやISDN-ルータからの分です。


通話料は通話料というと思います。
LANが(複数のパソコンが)TA/ルータに収容されていると、MS製OSでは定期的にブロードキャストごみパケット出ていて、機器が無視する設定になっていないと予期せぬ額の請求来ます(その都度ダイアルアップする! 3分無通信で切れる?)

NTT-Cは市内電話やっていませんから、問い合わせたとき、事情が飲み込めなければ請求=県外分と解釈したのは自然です。
一般にはNTT東西分とNTT-C分は、請求は別です。質問内容あっているか
確かめてください。

あるいはその電話(電話回線につなげたTA)につなげたパソコンの設定が、市内のつもりで市外に書き換えられている可能性もあります。TAにシリアル接続だと「通信料」です。
    • good
    • 0

初めまして。


>「県外に通話した分です」
間違えです。NTTコムの電話係の知識不足です。
INSの請求はNTT東or西から来るのではないですか?
たとしたら、NTT東or西に質問してください。

INS通話料:電話で話した通話料金
INS通信料:パソコン等で通信した料金

おそらく職場の誰かが、インターネット接続をしたものだと思われます。

対処方法としては、

かけた電話番号と通話明細をNTT東or西で調べ、その番号をgogleで検索すれば、プロバイダーが判明します。
後は、警察に被害届けを提出すれば、利用者が判明します。

この回答への補足

NTT東に問い合わせたところ、コミュニケーションズを紹介されました。インターネットは以前から使っていてほとんど私しか使っていませんし、以前はINS通信料は請求されていませんでした。なぜ急に請求されるようになったのでしょう?

補足日時:2005/10/04 14:41
    • good
    • 0

ISDN回線の通信費です。


通話で使ったのかもしれないし、コンピュータの通信(インターネットに限らない、事務所間の通信を含む)なのかもしれませんが、質問からは読めないです。

ISDN回線を最近開設したのか、そしてその使用目的は何なのかをまずは確認しましょう。

この回答への補足

 ISDN回線は以前から使っています。最近、会計ソフトが新しくなり、支店の会計を本店でも操作できるようになりました。この影響でしょうか。

補足日時:2005/10/04 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A