質問

スーパーでホタテ貝を見るのですが、どうやって食べればいいのですか?網にのせて焼くだけで味付けなどはいらないのでしょうか?見た目で焼けたかどうかの変化はありますか?

通報する

回答 (8件)

初心者用の簡単な食べ方をお教えします。
殻付を前提にしますが、殻は平らな面と膨らんだ面があります。

(1)膨らんだ面を下にして殻付のまま大きめの皿に乗せます
(2)ラップ二枚(破れ防止)で包み、そのままレンジで5分(ホタテの大きさによって時間の増減をする)
(3)できたらレンジから出してラップをはずしますが、ラップをはずしたとたん殻が開きますからお気をつけ下さい。
(4)熱いうちにバターを乗せて出来上がりです。塩は海水が殻の中にありますから特に必要ありませんが、味が薄い場合に食べる前に少々塩コショウを・・・

少し火を当てて貝殻の口を開かせたら、みじん切りのニンニクとパン粉、オリーブオイルオイルか千切ったバターをかけてグリルやオーブンなど(トースターでも良い)上火のある加熱を。

パン粉に粉チーズを混ぜたり、パセリのみ仁切りや、その他のお好きなハーブを混ぜても。

好みで仕上がりに醤油を2,3滴たらすと、最高においしいおつまみになります(^^)。からのままお皿に盛ってお出しだしください。

北海道放浪中、直売所などで買ったホタテを良く食べました。キャンプ場で手軽に食えたのは以下の2通りですかね。

網焼きにするのであれば貝が開いた後に醤油や塩・バターなどを落として味付けします。

生食できるものならばワタだけとって貝柱と紐の部分を刺身に。(スーパーで売っているものが生食に向いているかはわかりませんが...)

基本的に好みで味付けは何でも良いんじゃないですか?

火加減については、加熱していると貝の蓋(?)が開きます。完全に貝が開けば焼けています。

wamiさん、こんにちは。

ホタテ貝は色々な食べ方が出来ます。
網にのせて焼くというのは、殻付きのものでしょうか。

下記URLはホタテのレシピ集です。
http://www.est-h.co.jp/walking/recipe.html

[和風お魚料理]の「活ホタテの浜焼き」では、
殻付きホタテを使っています。味付けはお酒とお醤油を使います。
http://www.est-h.co.jp/walking/recipe_wa.html

[お魚料理いちねんせい]には[殻付きホタテ貝の殻のはずし方]
も出ていますので参考にして下さい。
http://www.est-h.co.jp/walking/itinen.html

貝柱を使う場合は、[洋風お魚料理][中華風お魚料理]
もあります。
http://www.est-h.co.jp/walking/recipe_you.html
http://www.est-h.co.jp/walking/recipe_chu.html
         
           

#1のものです。
すみません!間違えました!
片方の貝柱を取ったらそのまま片方の貝も取って網に乗せてください。

自信ありとしておきながら間違えてしまってごめんなさい。

wami さん、こんにちは~☆♪

> どうやって食べればいいのですか?

殻付のホタテ貝のことでしょうね。
ホタテ貝は、淡白な味なので色々と調理の仕方はありますが、
焼ホタテもお薦めですね。

私の場合は、直接焼かずに一度身を取り出してから焼いております。

下記のURLの要領で、ウロ(黒いはらわた?)以外の
「貝柱・ひも・舌」を適当な大きさに切っておきます。
昆布出汁と同量のお酒を合わせておき、卓上コンロの上で、
貝殻の盛り上がっている方をお皿代わりにとして、先ほどのホタテの身と
お出汁を入れて火をつけ、軽く火が通ったところで食しております。
(好みで1滴程度のお醤油を垂らしてもよいでしょう)

食べもって身とお出汁を足していきましょう。
ホタテの鮮度が良いと、独特の甘味のお出汁はとても美味しいですね。
それと、「ひも」のコリコリとした食感がくせになります。 (笑)

食べ方としては、鮮度がよければ、「お造り」が一番だと思いますよ。
ホタテの身には、タウリンが豊富ですし、貝柱には
旨味の元となる「コハク酸」が多く含まれております。

【ホタテ貝のむき方】

http://www.hakodate-yamayo.co.jp/tabekata.hotate …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

一番簡単で美味しいのは、バター焼き。 クリームシチュウに入れても、簡単で美味しいです。
もちろん沢山の料理が有りますか、料理の本で調べられますし、他の方の推薦料理の紹介に期待するとして。
先ず簡単に味を覚えて頂ければ、貴方なりの好きな調理法が見つかると思います。

まず、そのホタテ貝は殻つきだということを前提とします。
ホタテの隙間から小刀(包丁でも可ですが、気をつけてください)で片方の貝柱を切っておきます。(これをすることによって、貝の口が開いたときに勢いよく開いて汁がこぼれたりするのを防ぎます)
そして貝柱をきった面ではないほうを下にし網に乗せ口が開くのを待ちます。汁がブクブクいい始めたら醤油をお好みでかけます。好みによってバターを少し乗せてもグーです。ホタテに火が通った部分は不透明な白色になってきますので、それもお好みで網からあげて下さい。ただ、新鮮ではないものはよく火を通したほうがいいので、ブクブクしている汁がなくなるまで焼くことをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?24 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) おでん -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月23日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ10月23日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ10月23日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!