プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会の班でまとめてお香典を渡すことになったのですが、表書きにどう書いてよいのか分かりません。
9名の連名なのですが、アドバイスをお願いします。

○○町内会○班一同と書いて、別紙に個人名を書いたら良いのかなと思ったのですが、その場合、別紙も薄墨を使って書くのでしょうか?

また、もし表に全員の名前を書く場合、町会名はどこに書いたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

香典は、もらったほうで香典帳に転記します。

だらだらと名前をたくさん書くのは、帳場を預かった人の手を煩わせることになります。
また、1軒あたりの金額はあまり大きくないと想像しますので、大げさに別紙に書くまでもないと思います。

その○班は、何軒あるのですか。9名で全員ならあえて名前を書くこともないでしょう。
「○○町内会○班一同」
でよいでしょう。あるいは、
「○○町内会○班 班長△山□夫 他8名」
などでもよいです。

○班の家はもっとたくさんあって、出す人と出さない人があるなら、香典袋の下半分に、町会名を少し大きめの字で書き、あとは出した人の苗字だけを小さい字で書けばよいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は班の有志だけがお香典を出すことになっています。
がんばって小さい字で9人の名を書いてみます。

お礼日時:2005/10/04 16:17

9名連名で出すと受付での香典返しも9名分出されませんか。

そこら当たりの兼ね合いも考えて皆さんの回答のいずれかを採られれる必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は香典返し無しで簡素なお葬式でした。
結局9名の苗字を小さく袋の面に書いて渡しました。

お礼日時:2005/10/06 15:46

表に氏名を書くのは3名までで人数がそれ以上の場合は


「○○会一同」などと書き、全員の住所・氏名を別紙に書いて中包に入れます。

以下も参考になれば。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/ …
http://www.e-state.co.jp/sub/03info/ceremore/cyo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/04 16:12

参考にしてしてください。



参考URL:http://mavoz.jugem.cc/?eid=13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています