アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーをしている小学校高学年の子供・日常生活では眼鏡をかけたり外したりしています。
現在、サッカーの練習・試合時には裸眼なのですが、やりにくそうです。
サッカーの練習や試合の時に使える、眼鏡(スポーツグラス)を買ってやりたいと思い、ネットで検索してみたのですが、なかなか見つけられませんでした。
(現在の所、コンタクトレンズ使用は考えておりません。)
現在、使用中のお子様の感想や売ってあるショップを知りたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

大きな眼鏡店なら、スポーツタイプの眼鏡はあります。

私は国内最大の眼鏡チェーン店の店長をしていますが、スポーツタイプと呼ばれるものは数種類扱っています。ただ、サッカーの場合はヘディング等で眼鏡にボールがぶつかり目の周りをケガをする可能性があります。中学生くらいになればやはりコンタクトがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの眼鏡屋さんにあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 10:54

アドバイスでもなんでもなく、ご質問に乗るかたちですが。


私の子供も小学6年生でサッカーをしております。同様に日常生活では眼鏡をかけるようになったので、一時スポーツタイプのものを探しておりました。
#1の方がおっしゃっているように、サッカーは接触プレーが多いので眼鏡は避けた方がいいのは理解できるのですが、しかし元オランダ代表のエドガー・ダービッツは眼鏡でプレーしてますよね。そういうものがないのか?と思っているのですが。
個人的にはコンタクトの方がむしろ怖いのではないかと思ってしまいます。どうなんでしょうね。

この回答への補足

私も砂の舞うグラウンドでコンタクトレンズはかなり大変ではないかと思います。
今、視力が悪い子が多く少年サッカーをしている子も多いだろうに、スポーツ用の眼鏡がないのが不思議でたまりません。
(大人用はネット通販でもあるのに)

補足日時:2005/10/07 09:15
    • good
    • 0

その昔、スクールタイプの黒眼鏡でゴールキーパーをやっていました。

最初
の頃は毎試合審判にいろいろと質問をされ、嫌な思いをしました。(コンタ
クトレンズはないのか 眼鏡をはずしてプレーできないのか...等)
私はGKだったのでヘディングはありませんでしたが、それでも年に2、3
個は壊してしまっていました。
現在の競技規則では眼鏡をしてプレーすることを禁じる条項はありませんが、
審判によっては「自分自身あるいは他の競技者に危険となるような用具」
と判断する場合もあるように思います。
http://www.jfa.or.jp/laws/index_q.html

また、大会の要綱で眼鏡を禁止してる場合もあります。

参考URLにサッカー用として眼鏡が売っているようですが、子供用となると...

コンタクトレンズをご検討されてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.kineidou.co.jp/sports/football/footba …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
試合に行って、スポーツグラスらしき物をかけてプレーをする子供を見かけた事がありましたので、許可されているのかなぁと思っていました。
試合用にコンタクトレンズも検討してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/10/04 18:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!