アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac歴は中級なものの、機械的にはビギナー同然の者です。
どなたか詳しい方のお助けを乞います。

PowerMacG4/M8705JA メモリ512/OS9.2.2です。
先日起動に1時間以上かかるようになり、
身近にいたパソコンに私よりは詳しい人が、
手持ちの内臓HDと取り替えてくれて、
ドライバ設定からインストール、と自力で頑張って、
どうにか普通に動くようになったのですが、
確か80GBだったと思ったHDなのに、再大容量31GBと表示されています。
80GBでなくて40GBの見間違いだったのかな?とも思いつつ、
それにしても40GBが31GBというのは、何故なんだろうと不安です。
元々は40GBのHDですが、交換前にはもうちょっと容量あったように思います。

単に、MO640MBが実際に600ちょいしか入らなかったりするのと同じ理屈ならいいのですが、
私が何か設定などを間違っているのなら、早めにやり直したいと思います。

前者の人はMacは詳しくなく、win系の人なのですが、
「認識してないのはドライバの問題かも、調べてみたら?」と言ってくれたのですが、
私には何をどう調べたらいいのか見当もつきません。
平日は忙しい人なので、できる限り自分で何とかしたいです。
といいつつ、ここで助けを求めるのはどうよ、と思うのですが、
一晩検索しましたが、どうにも分かりませんでした。

お分かりになる方、いらっしゃいましたら、お助けください。
自分ではフタをあけることすら出来ないのですが、
「何をどう調べたら」いいのかなど、
教えていただけましたら、頑張ってみますので…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

マックのサイドパネルを開けてハードディスクを見て下さい。

ジャンパーとはハードディスクの信号ケーブル(平たい80真のもの)と電源ケーブル(4本線のもの)の間に刺さっているプラスチックの小さな(横1mm、縦3mm、奥行き5mm程度)ブロックです。プラスチックの内側は金属になっていて、これを2本の金属ピンをショートするように刺してハードディスクの動作を決定します。これを扱うのは手でも可能ですが、小さいのでピンセットがあると楽です。ジャンパーをさせるピンが4対あると思いますが、おそらく、電源ケーブルに一番近いところにもジャンパーが刺さっていると思います。これを抜けば80GBで認識すると思います。しかし、このような変更を行った場合には、再度ドライブ設定でフォーマットをする必要があると思います。今のシステムがいらいないのでなければ、ジャンパーを抜く前にバックアップしてから作業した方がよいでしょう。

この回答への補足

【最終御礼報告】
その後、初期化して様子をみておりましたが、おかげさまで快適に稼動しております!
パーティションをきる、というスキルも得ることができましたし、
ちょっと賢くなりました。
本当に皆様ありがとうございました(感涙)。
全員にポイントを差し上げられないのが本当に残念ですが、
この場を借りて、御礼を申し上げます。
願わくは、このQ&Aが他のどなたかの役にも立ちますように。

補足日時:2005/10/18 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ…。
私のようなサルでも分かるような説明をありがとうございます~。
まさに手取り足取り状態。

こ、これなら出来るかも。
いきなり感電したり、私が触ったとたん、壊れたりすることはないですよね…?
(おサルな質問ですみません、ホントに開けたことすらないのです)

バックアップは先週、交換前に(1日かけて)全部とりましたので、
最小限でいけると思います。
今日明日はシステムを止めるわけにはいかないので、
連休にチャレンジしてみたいと思います。

ホントに何度もありがとうございます~(>_<)。

お礼日時:2005/10/07 17:52

ハードディスクの説明を見ました。

32GBとして認識すりょうに(32GBまでしか認識しないパソコン用の設定です)ジャンパーを設定しているためだと思います。マスターの設定以外のジャンパを外せば80GBで認識するはずです。ただし、再フォーマットが必要になるかもしれません。

この回答への補足

<結果報告/途中経過>
先に補足に書いて、後で結果をお礼に書くべきでした(^_^;)
最終報告とお礼のためにANo.7の補足を残してここへ記述。

結局自力ではできなかったのですが、
教えていただいた通りにジャンパーピンを外し、
「ドライブ設定」→「初期化」→「カスタム設定」で、
デフォルトのままだと半分になっているところを
80GB(76318MB)に書き換えてみたら、HDは80GBになりました!!
それ後は「特別メニュー」からの初期化の選択肢も、74.53GBになりました。
(厳密には76319と打ち込んだら76318になったのですが)
元のHDが40Bだったので、デフォルトのままだと、
半分を未設定のまま40GBのHD1つを作ってしまう感じです。

手順覚書:カスタム設定→「1パーティション」を「現在のボリューム」に選び直し再度「1パーティション」に。この時点で76319と表示が。
ボリューム情報→MacOS拡張→38000前後だった数字を76318に→初期化。

ただ、ジャンパーピンを先に外してから初期化したので、
先に教えていただいた「全容量をパーティションとして割り当てていない」
のが原因だったか、
「ジャンパーピン」が原因だったのかは、不明になってしまいました。
今回の初期化で初めて「カスタム設定」に気付いて、
パーティションを分ける方法を知った次第です…(^_^;)
というかパーティションって分けるべきなのか否かも理解できていませんが…。

後、これは蛇足なのですが、前回の初期化では起きなかった出来事として、
初期化してOSインストールして再起動したら何故か時計が1904になった、という事件が(^_^;)
設定は戻して、日付けのおかしくなった書類は全部ノートンで修復し、
その後時計はフツーですが、
この1日でやたら爆弾マ-クが出るので、明日再度初期化してみる予定です。

本当にありがとうございました…!
周り全員がお手上げだったので、こちらで教えていただけなければ
絶対解決はしなかったと思います。

補足日時:2005/10/09 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださって、ありがとうございます~。

が、しかし、申し訳ありません。
全然理解できません(号泣)

まず、「ジャンパー」が分からないもので…。
「物理フォーマット」を教えてくれた友人も
「あ…それは私にはちょっと…」という返事で、
どっちにしても、私の触れるソフトの領域でなく、ハードの領域のお話のようなので、
教えていただいたことを、交換してくれた人に伝えて、
聞いてみようと思います。

あとは検索して、ちょっと勉強してみます。

皆様親切に答えて下さって、涙が出ます。
おかげで、皆目見当もつかなかった現象が少しずつ解明されている気がします。
結果もきちんと御報告いたしますね。

私もいつか、自分が分かるジャンルでどなたかの役にたてますように…。

お礼日時:2005/10/07 16:40

こんにちは



妙なことになってしまって悲しいですね。
このマックは40GB、60GB、80GBのハードディスクがついているシリーズなので32GBの壁はないと思います。それにしてもOSXも動くような新型のマックに32GBの壁ってありましたっけか???
古いAT互換機だけじゃなかったんですか・・・

matineeさんか友人のお手持ちのものを入れたというお話なので、中古ドライブですよね。
以前にパーティションを切って使っていたか、windowsマシンで使っていたことがあるのかもしれません。ハードディスクの不具合も考えられるので一度物理フォーマットをするか、一旦windowsマシンに接続して全部初期化するといいかもしれません。そうすればトラブルの原因もわかると思います。
そんなことはもうやりましたし80GBで間違いありません、ってことでしたらハードディスクの故障ですから、早めに新しいのと交換する方がいいです。
マック本体のトラブルやOSのトラブルってことはあるのかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古ではないそうですが、もはや返品交換は不可能、というもののようです(^_^;)
(何でそんなものを所有しているのか、PC組み立てが好きな人って不思議)

別の友人に「物理フォーマットって何っ?(泣)」と聞いて、
教えてもらったので、この連休に初期化にチャレンジしてみようと思います。
とりあえず自力で出来そうなのはそこまでなので、
それでダメなら新しいHDを買い直して、もう一度交換してもらおうと思います。

それにしても、もともと40GBで使ってたMacで32GBの壁、ってのも妙な話ですが、
下の方の調べて下さった数字と完全一致してるので、
すごくあやしいですよね…あああ、機械の考えることは分かりません!(泣)

周りのMacユーザーは、ほとんどが
「ソフトはともかくハードはよく分からない」という人ばかりなので、
こちらで色々教えていただけて大変助かっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 16:31

やはり32GBの壁だと思われます。

(31.49GBという記載で検索できました。)

下記に色々説明があります。
ATA100ボードというのを使用すればいいとの記載もありますが、
お使いのパソコンで使えるのかは不明です。

http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs.cgi?mode= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなドンピシャリの数字ということは、可能性高いですよね…。

が、しかし悲しいかな、私には外国語のように意味不明ですので、
ヘタに触ると取り返しがつきませぬので、
とりあえずプリントアウトして、
周囲の人間に相談しようと思います。
詳しいページを教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 16:22

型番からQuickSilver2002だと思うので、故障でも無い限り80GB程度のHDD容量を認識し間違えることは無いと思います。

アップルメニューのAppleシステムプロフィールのデバイスとボリュームでハードディスクがどのように認識されているかは確認できます。全容量をパーティションとして割り当てていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部 ATA2
(ソボクなギモンですけどATA0がCD-RWのようです。…1は…?)
ID=1 ハードディスク
ドライバのバージョン:3.2.8
MacOSパーティション:1
製造元:Seagate
Revision番号:3.01
プロダクト番号:(これが型番ですよね…?)
製造番号:(それともこっち…)
サイズ:33.80GB(1K=1000)
容量:31.49GB(1K=1024)

フォーマット形式:MacOS拡張(HFS+)
容量:31.49GB
使用率:8
書き込み保護:いいえ
ファイル共有:いいえ

以上を、調べることまでは出来ましたが、
「全容量をパーティションとして割り当てていない」
というのが、何をどーしてそうなったのか分かりません(泣)。
フォ-マットする時、何か余計なことをしてしまったのでしょうか…。

えっと、それで、下の方が教えて下さったページで、必死で
プロダクトIDから検索したところ、これではないかと思うのですが、
やはり80GBな感じです。(すいません、英語も弱いのでイマイチ自信が…)
http://www.seagate.com/support/disc/specs/ata/st …
http://www.seagate.com/cda/products/discsales/ma …

いったい、何がいけないのでしょうか…。
お分かりになるようなら、もう一度助け舟をお願い致します。

お礼日時:2005/10/04 22:41

新品のHDDを買ってきて、開封しそのまま取り付けたのなら違うかもしれないけど


ジャンパーピンをイジったなら32G制限されてるのでは?と思います。
40GとしてもHFS+でフォーマット後に31Gは少ないと思うし。
ただ、OS側で確認しても設定も変えれないので31G以上にはなりません。
ドライバの問題でも無いので、フタを開けて、今回内蔵されたHDDのメーカーや
ディスク容量、型番等を確認して下さい。
もし見えない様なら、HDDに接続されているケーブル類を外してマウンターからも外し
HDDを見る必要があります。
その時にジャンパ設定も確認して下さい。
だいたいのメーカーでは設定方法をジャンパー近くに図説されていると思います。
それで設定が分からない場合はメーカーサイトにアクセスして型番を照合し
ジャンパー設定を見る事が出来ると思います。
内蔵が1台だけならマスター。もし増設ならマスター、スレイヴを共に確認して下さい。
ジャンパーピンは指や爪先で外せるタイプの物もあるし、ピンセット等を使って外さないと
無理な場合もあります。

日立グローバルストレージ
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuite …

MAXTOR
http://www.maxtor.co.jp/

Seagate
http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/homepage.jsp
それ以外のメーカーの場合は検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや2行めで既に、理解の範囲を超えているのですが、
システムプロフィールに「Seagate」とありましたので、
少なくともメーカーは分かりました。
プロダクトIDで検索すると英語のページが出てきてしまい、
泣いて帰ってきてしまいましたが、
教えていただいてなければ、それがメーカー名ということにも気付かなかったと思います。

私がフタをあけると、破壊するのがオチなので、
週末にもう一度あけてもらって確認してみます。

詳しいお話をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:22

32GBの壁にひっかかっているのですかね?



http://baseband.ne.jp/free/bff102-20010820.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32GBの壁…そんなものがあるのですか。
世の中、知らないことでいっぱいです(泣)。
一つ賢くなりましたが、
どーしていいかは分からないので、
このページをプリントアウトして、
取り付けてくれた人に訊いてみようと思います。
参考になるページを教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!