アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が駒になって対戦する場面。
そばで見る観客(武士)はこう言いました
「あの飛車めは弱そうじゃな。歩のお役目とて、我らに一役かなわぬものかの。」「控えさっしゃ。抜け駆けは戦陣の法度じゃぞ。」
歩のお役目とて、我らに一役かなわぬものかのとはどんな意味ですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

「あの飛車は弱そうだ。

歩の役目でいいから、自分たちにもひとつ、やらせてもらえないものかな。(そうすればあの飛車を仕留めてやるのに。)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:05

歩としての役目は理解しているが、自分たちに重要な役として任せてもらえないものか?



控えろ!歩は歩としての責務を全うしろ

でどうでしょう?

かなわぬ=叶わぬ=願い届かず
一役=いちやく、ひとやく=重要な役
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!