プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳の父が、半年前に解離性脳動脈瘤と診断され、医師からは、治療の事例がほとんど無いと言われ、今は何の治療もしていません。
そこで、お聞きしたいことが、その治療方法です。
少し調べてみたのですが、ネッククリッピング・コイルを詰める療法の双方とも出来ないようで、特殊な治療方法が、在るようなのですが、分かりません教えて下さい。

A 回答 (2件)

治療の例がないだなんてとても冷たい先生ですね。


どんだけ自分が未来奪うような言動かわかっているのですかね?

解離性脳動脈瘤はどの血管なのでしょうか?治療の術がないというならば椎骨脳底動脈系ではないということでしょうか?一番症例としては解離で多い場所なのですが・・・ネッククリッピング・コイル以外で先進治療としてステントを利用した治療があります。解離が治療困難なのは治療にともなって必要な血管をコイルで埋めたりするリスクがあるからだと思います。ステントなら極力血流障害をさけることもでき治療の可能性もあるのでは?頭蓋内ステントは日本ではまだ治療が遅れており心臓用を流用するようなレベルともききますが韓国やアメリカではすでに専用ステントで治療しているとか。既に国内でもたくさん実績が上がっています。
私は同じ病気で積極治療法を探している者としてあきらめずに頑張ってセカンドピニオンしてください。おそろしく病院によって見解が異なります。脳外科がすごいというか血管内治療チームの実績がすべてだとおもいますので有名病院をあたってください。セカンドピニオンはMRAもって本人以外でも可能ですからあなたが代わりに2~3つまわれば国内レベルの限界がみえてくると思います。
残りの人生クモ膜下におびえ続けるくらいならしんどくてもできる限り動いてがんばってみてください。私もそう簡単にはあきらめません!!!
    • good
    • 0

ご質問の主旨がややわかりにくいのですが、治療の事例がないのはその病院では、という意味でしょうか?それであればセカンドオピニオンとして他の医師に意見を聞くべきでしょう。


部位として治療が難しいということであれば・・・やはり難しいのかもしれませんね。

この回答への補足

すいません。医師が言うには、この症例は、ネットや文献を調べたが、世界で数例しかない。と言われました。

補足日時:2005/10/05 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!