プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで普通に表示されていたウインドウ内の表示がおかしくなりました。
うまく説明できないので画像を見てください。
http://www4.lunartecs.ne.jp/~ide/samp1.jpg
http://www4.lunartecs.ne.jp/~ide/samp2.jpg

特定のソフトで起きるのではなく全てでこういう表示になります。 特に困るのはチェックボックスのところです。

思いあたる点がないのですが、どうしたら治るでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フォントファイルが壊れています。


のでOSの上書きをすれば直ると思います。
    • good
    • 0

まず、質問をあげる前に検索して、同じような質問があがっていないか確認しましょう。


フォントキャッシュの質問は、過去に繰り返しあげられていますので、参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3422

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3422
    • good
    • 0

この手の質問は以前からかなり有るようです。


OKWebのトップページから過去の質問・回答を検索で調べられます。
ここの検索で沢山見つかると思います。

Windows98のようですから、Ctrlを押しながら起動(リセツトでも良い)

 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。

 Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直りと思います。

 もし、直らなければ下記の方法で直せます。

 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

表示されない場合は 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
がんばってみてください。
    • good
    • 0

OSの上書きをする必要もなく


C:\WINDOWS\ttfCache ファイルを削除すれば直ります。
セーフモードにしてもクリアされない場合もあるようなので、直接このファイル(ttfCache ファイル)を削除した方が早いと思います。

他の方も書いていますが、以前から山ほど同じ質問が投げられていますが、検索するのは難しいのかもしれないですね(^_^;)
    • good
    • 0

 トップページから検索ができるんですよ。

そこで「文字化け」って検索するとこの問題の解決方法がわかりますよ。(^-^)/

 次回からは検索した方が効率が良いですよ。なければ質問するしかありませんが。(^^ゞ しかし、これが文字化けって、あまり思いつきませんよね。(^^;)

 念のために回答しておきますね。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打してみて下さい。

 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。

 Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。

 もし、直らなければ下記の方法で直せます。

 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」

 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

 ちなみにフォルダオプションの開き方はいろいろあります。例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません。自分で作ったフォルダでも良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!