プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。
表題の「リサイクルマーク」には著作権などがあるのでしょうか。
今回、リサイクルショップのホームページを作ることになったので
是非使用したいのですが、著作権があるのかないのか、あるとすれば
どこに問い合わせればよいのかわからなくて困っています。

A 回答 (4件)

 えーと、keikei184 さんの参考URLに載ってなかったマークで私が知っているものと言えば、後は、花が飾られた地球儀が手のひらの上にのっているマークぐらいしかありませんが、ひょっとしてこれのことですかね?


 これは、社団法人 環境生活文化機構が認定したものに与えてるマークのようですね。一応、下記にURLを張っておきます。

 なお、このマークが登録商標かどうかまでは確認できませんでしたが、登録されていなくても著名となったものを無断で使用するといろいろとまずいことになりますのでご注意下さい。

 他に、こういうページ(↓)もありました。ご参照下さい。
 http://gpn2.wnn.or.jp/gpn/view/recyclsystem.asp
 ただし、これは、リサイクルショップ向けではないようにも思えます。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~elco/

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
まさにそのとおり。
ご紹介いただいた、http://gpn2.wnn.or.jp/gpn/view/recyclsystem.asp
ページの一番最初の画像です。 折れ曲がった矢印が三角形にデザインされたものです。参考URLの画像では、真中に木が描かれていますが、使いたいのは「矢印3本折れ曲がり三角形」です。
この「矢印3本折れ曲がり三角形」自体に商標や著作権はあるのでしょうか。

補足日時:2001/11/16 00:26
    • good
    • 1

 PETボトルとかによく表示されている、あの三角マークに似たヤツですか。



 著作権は、まずないでしょう。著作権法でいう著作物は、「思想・感情を創作的に表現したものであり、かつ、文芸、学術、美術または音楽の範囲に属するもの」でなければなりませんから、あのマークはこの定義から外れるはずです。
 次に、商標権についてですが、このマークは、再生資源利用促進法で定められている物に付けなければならないもので、いわば強制義務です。そのようなマークが登録商標として保護されているとはちょっと考え難いです。

 とはいえ、あのマークを適当に変形して使用してよいかまでは、ちょっと自信のある回答ができません。リサイクルに関しては、環境省の「廃棄物・リサイクル対策部企画課・リサイクル推進室」が管轄だと思います。そちら(↓)に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 「それはこちらの管轄ではありません」と言われたら、そのときはごめんなさい!

参考URL:http://www.env.go.jp/recycle/youki_low/index.html
    • good
    • 0

 マークを使用できる・できないは、通常は、著作権法ではなく商標法で判断されます。



 さて、エコマーク(人の手が地球を包み込んでいるようなマーク)は、日本環境協会の登録商標ですので、勝手に使用はできません。←ここまでは自信あり
 リサイクルマークは、再生資源利用促進法で規定されているもの(プラスチックとかアルミ缶とかニッカド電池とか)につけるマークですが、リサイクルショップで売る物に関してつけていいのかまではちょっと分かりませんでした。力及ばず・・・。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
著作権ではなく「商標」ですか。
商標ならば、特許庁のデータベースで調べられますね。
一度確認してみます。

補足日時:2001/11/15 19:43
    • good
    • 0

 いま調べてみたのですが、リサイクルマークにもいろいろ種類があるようです(エコマーク・アルマーク等)。

マークの種類によって、認定の必要の有無や問い合わせ先などが異なっていました。著作権もその種類によると思いますが、無断で使用できるものはないと思います。以下に複数のリサイクルマークとその問い合わせ先が載っていたページを載せておきます。この中にあったでしょうか。

参考URL:http://www.corelex.co.jp/dohei/mark.html

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
参考のページは確認したのですが、使おうと思っているマークはなかったので
こちらで質問してみました。

補足日時:2001/11/15 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!