プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

バイクのブレーキフルードを交換しようとしているのですが、近所のお店ではバイク用ブレーキフルードというのはどこも売っていません。
車用ならたくさんあるのですが・・・
DOTさえ守ればOKな物なのでしょうか?
(種類もたくさんあって・・・純正を探すのが一番ですか?)

是非よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

始めに ブレーキフルードの交換に至る経緯はなんでしょうか?


1)ブレーキパットの減り(フルードの減少とイコール)
2)フルード事態の汚れ

1)に関しては、パットやブレーキラインの不具合も含め確認する必要が
 あると思います
2)に関しては交換に対して問題ないと思います。

肝心の質問ですが、もうみなさん答えられている様に問題ありません

■お勧め
フルードは湿気に弱く交換に関しては、空気が入るとブレーキが最悪利かなくなります
 お店で交換してもらう事をお勧めします(多分3000円位)

*効果
ブレーキのタッチが明らかに変ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

当方はスーパーシェルパに乗っているのですが、初期型のリザーバータンクが膨らんでしまうという不具合があり、見事に当方のも膨らんでいるので交換と共にフルードも交換。と言うことなのです。(液体自体もMINより下に来てしまっているので)

一応交換はバイクに詳しい人にやってもらうのですが、一応参考までに質問させていただきました。

お礼日時:2005/10/04 23:05

ちなみにブレーキフールドは,グリコール系とシリコン系が


あり,dot3とdot4はグリコール系。
国産車はほとんどグリコール系。
dot5はシリコン系(ハーレーなど)
dot5のグリコール系もありますが,混用を防ぐためdot5.1
と標記されています。
混用はできませんのでご注意。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もし今オイルのDOTが何か分からない時は、追加しないで交換したほうが良いということですね!

参考になりました!

お礼日時:2005/10/07 08:27

お二方が答えられているように、ブレーキフルードは車用バイク用といった区別は無く、普通に市販されているものでOKです。


DOTというのは、ブレーキオイルの沸点の違いを表したもので、この数字が大きいほど沸点は高くなります。
オイルも水と一緒で、沸騰すると気泡が発生します。
ブレーキラインに起こるこの状態を「ベーパーロック」といい、こうなってしまうとブレーキが効かなくなってしまいます。
基本的には、現在使用しているものと同じグレードのものか、取扱説明書に記載されているグレードのものを使用すれば問題ないと思います。
ただし、あなたがスポーツ走行やレースへの参加を検討しているのであればDOT5を使用したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケースにはDOT3or4みたいなことが書いて有りましたので、DOT4の物を購入したいと思います。

お礼日時:2005/10/04 23:07

お乗りのバイクが不明ですが、既に回答がある通り問題ないと思います。


現在ほとんどはグリコール系だと思いますが、外車なんかではたまにシリコン系を使っている場合もあるのでその辺も注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

国産車「シェルパ」に乗っています。
確認して購入したいと思います。

お礼日時:2005/10/04 23:06

バイク用とクルマ用の違いは中身に関しては無いと思われます。

DOTさえ守っていればOKですよ。1の方のおっしゃる通り、全く問題は有りません。保存が効かないと言うのは、ブレーキフルードは吸湿性が高い為、一度開封してしまうと変質してしまうからです。したがってホース交換やキャリパーオーバーホール等、フルードを大量に使う時にはクルマ用の1L缶を買い、補充のみでしたらバイク屋に売ってる小さい容器に入った奴を買えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!

前後のフルードをすべて交換したいと思ってます。
250mlと1ℓが売ってましたが、やはり250mlでは全然足りないですよね・・・
1ℓでは余りそうで・・・保存が利かないって言うのも勿体無い話ですね。

お礼日時:2005/10/04 22:31

車用でォkです。

何も問題はありません。
たくさんあまります。使い道ありません。保存もあまりききません。腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!

車用でおkなんですか。参考にになりました。

お礼日時:2005/10/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!