プロが教えるわが家の防犯対策術!

98NXのCD-ROMドライブが壊れて読み込めなくなりました。
マシンはスリムタワー型です。既にUSBのCD-R/RWはもっています。
で、自分としては修理に出すより買い替えたほうが安いだろうし、何より修理にだすと長くて1ヶ月くらい帰ってこないのが困ります。そこで電気屋に行って説明したのですが、タテの内蔵型は最近ではみかけないですねぇと言われました。
ATAPIというやつのたて置型を買えばいいと言われたのですが、どんなものがあるか知ってる方教えて下さい。できればCD/DVD-ROMドライブで。

A 回答 (3件)

私はIBMのAptivaを使っています。

(スリム型)
CD-ROMをCD-RWに付け替えてみましたが、
問題は一切ありませんでした。それと、縦の内臓型のCD-ROMですが、
メーカー純正ではなくてもOKです。縦と横の違いは、
CDを支えるフックのようなものがついている、ついていないというころの
違いです。最近のドライブにはほとんどフックが付いていますよ。
ですから心配は無用と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうのは素人ですので、そう言ってもらえると気が楽です。ですが、近所のパソコンショップや電気店には置いてないようです。オークションでも覗いて見ますね。

ッて言うか あなたぐらいの初心者レベルであれば

近くのPCショップ(PC専門ショップの方がbetter !!)を探して ショップブランドPCなどを安く購入すれば良いでしょう !!
 ショップの店員さんに聞いてみれば良いですが、
ショップブランドPCだと 最新機種に当たるPC本体が59800円~89800円前後の間で買えますよ。
 なお、多くの場合 このショップブランドPCケースはミニタワー、ミドルタワーケースとなるのがほとんど !
 モニタももし要るのなら ネット検索など色々利用して、ちゃんと探せば17CRTモニタで19800円~3万前後でありますよ。

この際、スリムタイプとかカッコ良さだけで決める
初心者レベルから脱皮してみては !? (^。^)
    • 0
この回答へのお礼

PCboyさんまたまた回答ありがとうございます。
そうなんです、買い換えちゃえばいいんですけど、でも今のを捨てるのもおしいし2台目として活用するつもりですので、やはりCD-ROMドライブだけ買い換えたいんですよ。新しいの買うにしてもXPがもっと普及してからと思ってます。

お使いの機種によって、5インチ用のドライブを縦に使ってる場合とノート用のスリムタイプを

使っている場合があるので自信は無いですが。。

ノート用:
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/ …
こちらの「12.7mm厚」の製品がノート用です。

5インチ用(内蔵ATAPI)なら
普通のDVDドライブでいけると思います。

ただし、相性の問題もあるので全てが確実に使えるわけでは無いですが。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、5インチ用みたいです。で内蔵型はIDEとか言うやつをかえばいいのですかね。