アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に有名な抵抗計は、接地抵抗計や絶縁抵抗計がありますが、
他にはどのような種類がありますでしょうか?

宜しければ、サイトのURLを載せて頂くと幸いです。
宜しくお願い致します。 

A 回答 (3件)

私が使うのはNo.1さんの回答の機器と,ダブルブリッジですね。

ここで示すURLのサイトマップで「抵抗測定」などと入力すると出てきます。

もっとも,ホイートストンはほとんど使いません。デジタルテスタで測定しています。ホイートストンは通電電流が比較的大きいので,テスタに比較して少々注意が必要です。連続で電流流していると,抵抗体自体の熱容量が小さいと,測定時の電流で測定物自体が温まって抵抗値が変化します。ちょこまかとスイッチ押してダイヤル素早く合わせるのがセオリーです。

ダブルブリッジだとホイートストンブリッジより低い抵抗向きで,仕事柄0.01Ω前後の測定をすることがあるのでダブルブリッジを使います。こちらもテスタに比較すると流れる電流が大きいので注意が必要ですが,私の場合手では持てないほど大きな物の抵抗測っているので,数A流れても温度の影響なしで気にしませんけど。

また,ダブルブリッジは電流と電圧のケーブルが別になっているので,測定器のリード線の抵抗が無視できるのが特徴です。さすがに0.01Ωとなると,テスターのリード線の抵抗が無視できません。もちろん絶縁抵抗計などはリード線の抵抗を考慮する必要はありません。

参考URL:http://www.yokogawa.com/jp-mcc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!!

精度と目的によって。

わたしは、テスターとデイジタルマルチメータでした。
    • 0
この回答へのお礼

抵抗測定という意味では接地抵抗計や絶縁抵抗計はかなり特殊なものです。

一般に抵抗の簡易測定はテスター、精密測定はブリッジです。
ブリッジは多種ありますが、最もポピュラーなのはホイートストン・ブリッジです。
    • 0
この回答へのお礼