プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

国勢調査に協力しないとどうなるのでしょうか?
国民の義務だそうで。

忙しくて記入している時間がほとんど取れません。
協力しないとどうなるのですか?

A 回答 (4件)

どうもなりませんが明らかに調査の妨害に当たる行為と認められたりした場合は法律で定められた罰則があるようです。



様々な実体把握のための調査なので協力しない人が多かったり虚偽の記載をすると調査の信憑性を欠く事になり意味がありませんので、善良な市民としてはできるだけ協力した方がいいです。
そう時間のかかる物でもありませんし。

ただ、実際にどんなふうに役だっているのか知りたい所ですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

実際に適用されることはないでしょうが


一応罰則があります。

国勢調査は統計法という法律に基づいて
行われます。
統計法第5条で申告(調査に答える)が義務づけられています。
第19条に罰則が書かれてあり
申告しなかったり虚偽の申告をしたものは
6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処するとなっています。

参考URL:http://www.houko.com/index.shtml
    • good
    • 0

別に何もありませんよ。


義務は強制ではありませんから。
ただ、国勢調査は日本の国民数や職業状態などを調べる重要な物なので、出来れば書いて送った方がいいですよ。
封筒も入ってますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!