iMacで外付けのCD-Rを使いたいのですが
うまくいきません。

環境はiMac233(メモリ96MB)とメルコのCDR-S412、
これをLogitecのLUB-SCでつないでいます。
ソフトはB'sRecorder GOLDを使用。
ドライブは認識するのですが「焼き」がうまくいきません。
CD-Rは格安で購入した(ほぼもらった)のですが、これ以上は設備投資したくないです。やっぱりこの環境ではダメでしょうか?

A 回答 (2件)

え~っと、SCSIのCD-Rドライブに、変換アダプターを付けて、


iMacのUSBポートに繋いで使用していると言う事ですよね?
この組み合わせは、うまく行かないと言う例が結構、報告されています。
恐らく、OKWebでも、探せば何度か出ているのではないでしょうか?
私の想像では、SCSIのドライブが書き込みに要求するデータを、
USBの転送スピードが賄いきれていないんじゃないかと思います。
SCSIと較べてUSBのデータ転送レートは25分の1程度しかありませんので。
現在、書き込みは何倍速でやっていますか?
まず、これを1倍速にしてみて下さい。
もし、1倍速でも追い付かないとなると、あとは変換アダプターを
違う物に換えればどうにかなるのか、あるいは諦めて
USBのドライブを購入するか、あるいは、iMac233との事ですので、
ATAの内蔵CD-Rドライブに交換する方法もありますね。
まぁ、焼き込みの確実さから言うと、内蔵ドライブが
一番データ転送が速いんですけどね。
    • good
    • 0

ロジテックのHPに


http://www.logitec.co.jp/

iMacの場合、MacOS8.5.1でiMacアップデート1.0が実行されているOS
もしくはMacOS8.6が搭載されている必要があります。

とあります。

動作環境はみたされていますか?

みたされていない場合はアップのサイトよりダウンロードして下さい。

iMacアップデート1.0
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_u …

MacOS8.6アップデート
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …

ただし、8.6は8.5以上が入っていなければなりません。50MBちかくありますのでとて
も時間がかかります。

この回答への補足

ありがとうございました。

こっちのスペックの説明が足りませんでした。

現在MacOS9を使用しており
iMacのアップデートも終了しています。

補足日時:2000/12/09 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ