アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

たびたび、パソコンの画面でテレビを見ると
画面が良くない(壊れたりする原因になるナド・・)と
聞くことがあります。
実際に体験した人が周りにはいないのですが
やはり、パソコンでテレビを見るのは良くないのでしょうか?

行く行くは、DVDに録画をしようと思ってます。
DVDレコーダーを買った方がいいのですかね・・・。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

そんなのは大昔、親たちが「TVにファミコンをつなぐとTVが壊れるからファミコンをやるな」と言ってたのと同じ、根も葉もない出任せです。

キャプチャを通してPCの画面で見てるなら、映ってるのはPCの画面なので関係ありません。
 アップスキャンコンバータを使っても、NTSCはアナログRGBに変換されてるので、モニタに悪影響はありません。
 モニタ本体にチューナーが内蔵されてるとしても、メーカーはTVを見ることを前提にTVチューナーを搭載してるので、それが原因で故障の原因になるとは考えられません。
 事実、TVチューナーを内蔵しててTVを見れたし、ビデオも見てたし、アプコン経由でゲームをやり続けたモニタ(NEC製)を10年間使ってましたが、そこまで使いこめば大往生だったと思います。
 ちなみに10年間、故障で修理したことは一度もありません。調子が悪くなったことはありますが、放っておいたら直りました。
 今のモニタ(三菱製)も5年間毎日のように使ってますが、すこぶる快調で修理知らずです。今はTVがあるけど、2年くらい前まではアプコンつなげてました。
 ゆえに、モニタ自体の寿命とTV接続には因果関係が認められません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございます!!

>TVにファミコンをつなぐと~
そうです!!こんなノリなんですよ皆(^^
なので、結局回りにそんな人がいないのも当たり前・・なのかもしれないですね^^

>根も葉もない出任せです
バッサリと切り捨てて解答していただけて、心のつっかえも取れました^^
ありがとうございます!!

PC画面でテレビを見ると画質が劣るのは事実です。

テレビは解像度がVGAにも満たず、実質ではQVGA(320X240)ぐらいだといわれています。PCはXGAからSXGAぐらいですので、引き伸ばす分画質が落ちてしまいます。

しかし、寿命が落ちるなんて根拠のない作り話です。最近ではモニターにTVチューナーを内蔵している機種もありますし、TVパソコンも多数出ています。TVを見ると本当に寿命が短くなるなら、TVパソコンなんてほとんどはやらなかったと思います。
LCDの場合寿命はバックライトで決まり、映したものによって寿命が長短することはないと思われます。そんなことを言っていたら液晶テレビは良くないということになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速、テレビを見れるようにしました!
快調です♪

いつもNECのAX10というAVサーバーからLAN接続で映像を送り、PC用液晶ディスプレイでテレビを見ています。

特に問題は出ていません。故障の話はあまり聞きませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
電化製品のショップの方にも聞きましたが
結局、どんな事を聞いても、やっぱり商品の悪いところって言わないんですよね。

故障も、あまり聞かないのであれば、あまりの方には入りたくないですね^^

回答ありがとうございました!!