アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めての車を購入しようと思っているのですが、パジェロミニにするか、はたまたジムニーにするか迷っています。どちらがお勧めでしょうか?理由も聞かせてください。お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

前にパジェロミニを乗っていて今ジムニーに乗っています。

ジムニーはとにかく乗り心地が悪すぎで阿蘇辺りまで往復すると体痛くて行ったことを後悔するほどです。パジェロミニに乗っていたときは鹿児島までドライブしても余裕でした。特にウネウネした不快感は一般道・高速道路で耐え難くジムニーのいいところは悪路走行性能が少し良いってことです。その訳はパジェロミニがフロントストラットのためストロークが少ないのと3リンクのジムニーのほうが悪路での接地性能が良いことです。しかしパジェロミニのストラットのほうが乗り心地が断然よく町乗り買い物ちょっとした林道・川原・雪道までなら軍パイが上がります。クロカンをしたいとか改造にお金をつぎ込むとかジムニーしか頭にないなら少々の不満は我慢できるでしょう。自分はジムニーを新車で買ってしまい後悔しています。2年近くジムニー乗りましたが遠出が全く出来なくなってしまい、少しくらい高くてもパジェロミニにしておけばよかったと思います。内装もジムニーの無骨なパネルに比べパジェロミニのほうが好きです。あとトランスファーが使いやすいシフト形状で走行中でも視線をそらさず操作できるのに対しジムニーの灰皿上の小さなスイッチは止まってから操作しろと言わんばかりに手を伸ばしてなおかつ数秒押し続けないと切り替わらない為いくらシンクロ可能スピードがパジェロミニより高くてもそれは危険極まりないことで自分も危機感を覚えています。車高の高さもパジェロミニが乗りやすいし16インチより15インチのほうがお財布にもやさしいと思います。個人的な感想でしたが、ああこうゆうこともあるんだなと読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 8

やっぱり買うならジムニーでしょう~


値引きは・・・
XGで2~3万、XCで3~5万、ランドベンチャーで3~4万くらい
じゃないでしょうか?
新車で買って次にまた新車を買う時の下取りに出すのを
考えたらやっぱりジムニーの方が絶対におすすめですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ALL
結局、パジェロミニのリンクスXというやつのマイナーチェンジする前のモデル(2000年)を、なんとか無理を言って25万近く値下げしてくれたのでこれを買いました。三菱は評判が悪かったので心配していたのですが、実際行ってみるととても良く対応してくれたので大丈夫かなと思いました。あとは納車待ちです。皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 15:04

確かに三菱さんはメーカーイメージが落ちていますが。


最近は大丈夫なんじゃないでしょうか。
私個人としては、初代パジェロミニが好きですが
現行型もパジェロっぽさがそのまま小さくなった感じが
イイですよね。
 ただし、どちらを選ばれてもやはり定期的なメンテナンスは欠かせません、納車されてからの「ならし運転」からはじまり、日頃のアクセルやブレーキの感覚、そしてエンジンの音、そんなところに気をつけてやるだけでも、自分自身が安心できるんじゃないでしょうか?
 カタログスペック上では両車に違いはあるでしょうが
実際乗ってみると、そんなに差はないと思いますよ、そこでやっぱり両車を試乗されてはどうでしょうか?
 購入の意志があればディーラーは試乗車が無くても何とかしてくれます、乗ってみて室内のドライビングポジションや騒音レベル、ラゲッジスペースの使い勝手をチェックしましょう、そして最後は絶対見た目です!!突き詰めていけば選ぶポイントはそこしかない!
 
    • good
    • 0

下の質問に対して、お答えいたします。

8年前のJA11型で今までの最高記録が10.62Km/L(1人乗車時)最低記録が6.2Km/L(大人3人子供2人乗車時)です。最近は夏場でエアコン使用して6.8~7.2Km/L(子供3人、大人1人乗車時)最近の11月で8.8Km/L((子供3人、大人1人乗車時)でした。燃費というのは、渋滞回数、急発進回数、急停止回数、起伏の激しい地形、乗車人数、外気温、タイヤの空気圧など、まだまだいろいろな要素で、変わってきますので、今度車を購入したら、車が新しいうちに、燃費の新記録に挑戦されてみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

初めまして、ジムニーと書いて有るのを見てつい、キーボードを押してしまいました。

実は、僕の愛する嫁さんは結婚する前にジムニーを、僕に内緒で買ってきました。JA11と言うモデルで、8年前のモデルです。当時は、ランドセルをしょっているみたいで、可愛いから、買っちゃった!と言っておりました。現在も、毎日、子供を乗せて幼稚園や、買い物に使い、走行距離は35000Kmぐらいです。今まで、車検の部品交換以外でワイパーの、ゴムとオイルを換えただけです。アドバイスとしては、車は金食い虫です。自分の好きな車を、出来るだけお金を使わずに、調子よく長く乗ることが、愛車との思い出が宝に成っていくことだと思います。doonさんの未来にとって最良の車選びが出来るように19日の獅子座流星群にお願いしたらいかがでしょうか?良い答えが、見つかるかも!

この回答への補足

>>ALL
三菱のディーラーに行ったとき担当の人にお願いしたところマイナーチェンジ前(2000年モデル)パジェロミニを何とか20万負けてくれるそうなのでちょっとそっちに傾きかけています。でもやっぱりジムニーのほうが性能、信頼性があるような感じなので、まだまだジムニーも捨て切れません。皆さんに質問です。パジェロミニの燃費はかなり悪いそうですが、ジムニーの実質の燃費はどのくらいなのでしょう?ご存知のかたいませんか?

補足日時:2001/11/17 19:22
    • good
    • 1

>値引きはだいたい(全国平均で)いくらぐらいしてくれるものなのでしょうか?



軽自動車の値引きはほとんど期待できません。あって3~5万円くらいでしょうか。
スヌーピーバージョンの値引きはゼロです。

三菱の悪い癖なのですが、今はeKワゴンが売れていますので、ムリに車を売ろうとせず、横柄な態度をとる販売店が多いと思われます。パジェロミニとジムニーを競合させる「面倒な客」を適当にあしらって、eKワゴンを求めに来る「確実な客」を相手にするでしょう。

また、サービス(整備や故障時の対応)は、三菱はおそらく業界最低です。言った約束は守らない。故障した車を乗って帰させる、連絡はよこさないなどなど、二度と三菱はゴメンです。もちろん、これは複数の販売店での経験です。
    • good
    • 0

あまり参考にならないかもしれませんが…(^^;



どちらも軽自動車ですよね、中古での購入は避けたほうがいいと思います。
しっかりメンテナンスする気があるなら別ですが。
ジムニーを新品で購入するなら、ワゴンRみたいなヤツだから、
どっちを選んでも同じように思えます。中古なら別ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ALL
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

今日は三菱の展示場に行ってきました。しかし1つ目のところ(店員対応悪すぎ。この時点でサービスに疑問)はパジェロミニは置いてないということでもっと遠いところに行くことに。2つ目のところにはスヌーピーverが置いてありました。生で外観や室内をみてみたんですが結構よさげです。でも試乗はできませんでした。やっぱり試乗した方がいいですかね?あと値引きはだいたい(全国平均で)いくらぐらいしてくれるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/11/16 19:22

>三菱も今は親会社のダイムラークライスラーと同じ生産管理システムを


>導入しているとCMでも言っていましたので、メルセデスベンツやジープ
>チェロキーが信用できる車だと思うのならパジェロミニを信用しても良
>いと思います。

これ、大きな間違いです。
DC社の品質管理システム(生産管理ではない)を導入した車はまだ
発売されていません。つまりDC社の資本を受け入れた後に開発に着手した
車からです。ですので、eKワゴンのCMも誇大広告スレスレです。
(eKワゴンは生産準備段階のみ、クオリティーチェックシステム適用)

このクオリティーチェックシステムは、新車開発~量産開始の各ステップに
それぞれ検査項目を設定し、これがクリアできない場合は差し戻すという
仕組みなので、既に量産されているパジェロミニには全く適用されていません。
量産開始後の品質管理体制は、以前の三菱と全く変わってはおりません。
すなわち、部品メーカーから納入される不良品や、量産開始後に設計変更となった
部品に起因する不具合は、ほとんどノーチェックだということです。

x68000さんのように勘違いをしてくれている人がいるのであれば、三菱の
CMは大成功と言えるでしょうけどね・・・。
    • good
    • 0

前回の回答の補足をかねて・・・


今までの回答に対する補足を見ますと、もう決まっているのでは?
パジェロミニの場合2WDとの事ですから、悪路走破制、
車高の高い軽四駆で有る必要性は無いと言うことでしょう?
やはり見た目が好きな方が宜しいのではないでしょうか。
エンジンが根性ナシと書きましたが、あくまで三菱が昔から作っていた、
3G8○系列(三気筒)に比べて、多少耐久性が劣るだけです。
勿論、エンジンオイルを一万キロ以上無交換で走ったりした場合です。
5千キロ以内で交換している場合は極端なトラブル早々出ません。
補足:パジェロミニが悪路走破制でジムニーに劣るのは、
タイヤのサイズが小さい・そのため最低地上高が低い。
ダート、マッド走行用のオプション(社外品、ノースピンデフ等)が少ない。
ここら辺の理由が大きいです。
エンジン特性としては、ターボ付きの場合はパジェロミニの方が、
低速から粘りがあり良いと思います。
ただし、低速の粘りと言う点では二ストのジムニーにはかないません。
(これが私がジムニーが好きな理由です)
ただ、必ず試乗してから決めましょう。
視界や、取り回しなどかなり違うはずです。
後はやっぱりセールスしだいかな?
    • good
    • 0

こん**は



パジェロミニの外見が好きならパジェロミニで良いと思いますよ

三菱も今は親会社のダイムラークライスラーと同じ生産管理システムを導入しているとCMでも言っていましたので、メルセデスベンツやジープチェロキーが信用できる車だと思うのならパジェロミニを信用しても良いと思います。

ちょっと大げさな説明でした?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!