アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学系もしくは理化学系の専攻の方にご回答頂ければ幸いです。
現在私は、薬学部3年で薬剤学系の研究室に所属しており、強心配糖体であるジゴキシンの動態パラメータや物理化学的性質について調べる課題を出されています。
物性という点で、pKaや分配係数も調べるようと指示されています。

ところが、日本薬局方にも添付文書にも、製薬会社のインタビューフォーム(3社分調べました)にも、pKa、分配係数ともに『該当資料なし』のように書かれており、掲載されていません。ジゴキシンともあろう歴史的に古い薬物がどうして・・・と思うのですが、ないものはないようなのです。

こういった情報の載っている書籍やサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
かくなる上は、英語の資料でも構いませんので。

私は薬学の人間なので、理化学系の方の視点で見れば、また違った資料が見つかるかとも思い、質問させていただきました。
火曜に簡単なプレゼンをしなくてはならないので、早めに回答頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



僕は工学系の生体材料専門なのでここらへんの分野には明るくないんですが、「農学辞典」とか「有機辞典」にでてませんでしたっけ。

あと、google sholarはご存知ですか?
論文検索エンジンです。→参考URL

参考URL:http://scholar.google.com/scholar?hl=en&lr=&q=di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英文の有機系の辞典を調べてみましたが、融点くらいまでしか載っていませんでした;
ほとんど水に溶けず、イオン化もしづらい物質なので、薬物動態を考える上ではpKaのデータは必要ないとみなして、そのようにレポートを作ることにしました。
google scholarは、これから先、役立てられそうです。いい事を知りました♪有難うございました。

お礼日時:2005/10/08 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!