アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミサワホーム、S×Lのアフターサービス、メンテナンス、保証について、いかがなものでしょうか。
現在、この2社のいずれかでの建築を検討中です。
できれば、実際にこのメーカーで建てられた方のご意見、ご感想をお願い致します。もちろん、建てられた方以外でも結構です。
ちなみに、私の町から比較的近いところにミサワの営業所があり、そのためかミサワは年間数棟建てられています。
S×Lは、少し遠いせいか、この辺にはまったく建っていません。(逆にそれが魅力ではありますが…)

A 回答 (3件)

SXLのことはわかりませんが、ミサワホームは到底おすすめできません。

私の地域(四国)のミサワホームのアフターサービスは、
あれこれ対応しない理由をつけてなかなか動こうとしません。

ちなみに、約束の定期点検は一度だけ、しかもいい加減にしか行われず
ガレージの会所マスのフタが割れているのも無視。
交換に応じず、やっと新しいものに交換されたのは入居から8年(!)たってです。

また、ミサワエアコンははじめから不調で何度修理しても直りません。
6台のエアコンが交代で冷房は効かなくなり、エアコン室内機から風雨が噴出してきました。
リビングが水浸しになります。(これにも対応まで8年かかっています)
そのほか、閉めていてもサッシの隙間から風雨が入る、サッシの溝を切り忘れている、
表札をつけていない(料金は支払っています)、カーテン・照明器具の面倒をみないで引渡し、
ドアの締りが悪い、2階の洗面台は水がごく少量しか出ない(そういう設計だと豪語)
などなど不具合は、100ヶ所位?あります。ほとんどまだ修理・改善されていません。

ミサワホームのアフターメンテナンスは、
ひとつひとつ理屈にならない言い訳をならべて対応をしぶるので大変です。
対応しない理屈を言うのが仕事、といった感じです。

ディーラーに関しては地域によるかもしれませんが、
親会社のミサワホーム株式会社に対応依頼しても同様の言い訳体質です。
はっきり言ってお値段の値打ちはありません。

P.S.
一番大事なことを書き忘れていました。
2004年の台風のときの二階のゆれ方は尋常でなかったです。
(主人は一瞬死を覚悟したほど)
国土交通省に相談すると、躯体構造に問題があるかもしれませんねといわれました。
    • 0

SXLは生涯保障をうたっていますので、自分が後で取り付けたもの以外はすべて保障対象になっています。

エアコンやトイレの不調も、SXLに言えば業者手配してくれるということです。
ただ、機器によって保障期間がありますから、ずっと無償というわけにはいかないでしょうが。
遠かろうが近かろうが、自社で建てたものは責任をもって対処してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり心配しなくても良いいのかもしれませんね。

ミサワで建てた者です。

別内容の質問ですが、参考になれば・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1662519

積雪は数年に一度の地域に住んでおりますので、回答できなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。