アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合った彼がいます。2年前に別れましたが、
現在も友達付き合いを続け、会えば、お互い気持ちは残っているので付き合っている感じになり、たまに男女の付き合いもあります。
彼は、付き合って3年目に離婚しましたが、子供がいるため、元妻の収入が安定するまで…と同居しています。元妻は借りの住まいに住み、平日は元妻、休日は彼が子供の面倒をみています。どちらも復縁する気はなく、子供が理由のようです。
私としては、彼と結婚したいと思っていますが
このまま待ってても、いつか彼が別居する日は来るのでしょうか?それともキッパリ別れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

彼は本当に離婚しているのでしょうか?離婚とは正式に離婚届を出して

いる場合で、それが成立するまでに子供の養育費、親権等の話し合いや
調停があったはずです。

それができていながら、同居?というのは不思議です。
離婚を前提に同居しているってとこじゃないですか。

彼にしてみれば、kaoLinさんは他人ですから詳細に説明することも
ありませんから、離婚としているのではないですか。

いずれにせよ彼はkaoLinさんと都合の良い時だけおつきあい(夜も
含めて)という意識だと感じます。

早く別の恋いを探したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に離婚?そういうこともあるかな、と実は考えていました。親権の話は聞いていますが、同居に対して疑問をもっていました。疑えばキリがないのですが。決断をしないのは、そういうことかもしれませんね。ありがとうございます。

既婚者、女性です。

彼氏さんが本当に離婚されているかどうかわかりませんが、仮に離婚されていると考えても、同居しているという事実(だと思うのですが)から、彼氏さんと元奥様は「子供」を言い訳にして一緒に暮らしてらっしゃいますが、お互いに突っ張っているだけで、本当は彼氏さんも奥様もお互いにまだ気持ちの踏ん切りがつかない部分があるのではないかと思います。
というのも、彼氏さんが本当にkaoLinさんを愛してらっしゃるのなら一日でも早くkaoLinさんと一緒に暮らして再婚したいと思うでしょうし、元奥様だって本当に彼氏さんに愛想を尽かしたのなら、そんな男の顔なんて二度と見たくないでしょう。

一方、彼氏さんにとってkaoLinさんはいつまでも自分を待ち続けてくれる「イイ」女だと思います。(辛口ですみません)

本気で結婚を迫ってみて彼氏さんが及び腰になるようであれば、彼氏さんの気持ちはその程度のものだったのではないでしょうか。

とはいえ、5年間もお付き合いがあるのですから、よくお考えになってみてください。

kaoLinさんにはもっとkaoLinさんを大事にしてくれる男性が現れると思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

家庭間のことは、当事者でないとわからない部分があるのでなんともいえないのですが、ご指摘の通り、本当に好きならば…ですよね。ありがとうございます。

No.3の方も言われていますが、離婚の有無が疑わしいのでお調べになった方が良いと思いますし、kaoLinさんもすっきりなさると思います。

私は現在、結婚して5年になりますが、いくら元妻の収入が安定するためといった所で何年の同居生活を続けるのはありえないと思います。

お子さんはおいくつですか?

幼稚園ぐらいになれば、ある程度の事は子供も判ってきますし、子供が理由で同居を何年も続けるというのも無理がある気がします。

平日は子供の面倒を元妻がみているとは・・・元妻はフルタイムで仕事をしていないのでしょうか?

生活費は?養育費は?
数々の疑問が残ります。。

kaoLinさんとの結婚を彼が意識しているのなら、もっと早く別居しているはずですし、そのことについて文句を言わないであろうkaoLinさんは彼にとって都合のいい女になっているようにさえ感じます。(厳しい言い方でごめんなさい。。)

私なら新しい出会いを見つけます。

例え、本当に離婚していても別居しても、元妻と彼の子供の付き合いにずっと苦しめられそうな気がしてならないからです。

よーく考えて結論を出してくださいね。。
    • 0
この回答へのお礼

一時調べようかと思いましたが、止めました。調べて結論が出たところでどうしようもないからです。
皆さんからの厳しい意見は出ることは予想していたので、このような意見をもらえて、ありがとうございます。既婚者からの意見は参考になります。考えてみます。

こんばんは。

ちょっと状況が微妙なんですが、要するに元々彼は妻子ある身でkaoLinさんと過去に交際をしていて、今現在彼とは別れているって事ですよね。で、彼とは取り敢えず男女の関係はあるけど、別に恋人同士としてではなく、言い方は悪いですがセフレみたいな関係と言う事・・・と解釈したんですが。
その通りだった場合、彼が取っている行動を制限する事は出来ませんよね。
お互い気持ちがあるとは言っても、やはりここは関係をはっきりさせなくてはいけないんではありませんか?そして今後、元奥様とどうして行くかを話し合わないと解決しないと思います。
離婚して3年経っても現状が変わらないのであれば、まだまだ暫くは元妻との同居は続くと思います。それに女性一人で子供を養って行ける程世の中甘くありませんので、離婚したんだからさっさと出て行けと言うのも余りに冷た過ぎると思いますしね。
彼もその辺りを汲んだんじゃありませんか。
養育費をいくら払っているかと言うのも問題ですし、独身者が想像している以上に片親の子育てと言うのは過酷である様です。いつまでも待てない!と思うのであれば、確かにこの先どれだけ待たされるか判らない訳ですから、今の内に別れを選択するのも女性としては正しいと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、数年経っても現状が変わらないのは現実です。元妻の立場になれば理解できないこともないのですが、気持ちに踏切りがつかなかったのです。
男としてはこの選択は正しかったのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます。

もし、彼にも結婚の意志があるなら、質問者様との結婚を期に、元奥様とはきちんと話し合われて別居されるでしょう。

ボーっとまっていても、棚からぼた餅は落ちてきません。
質問者様から彼にアピールして結婚をする意志があるのかどうか、はっきりさせるべきでしょう。
もし、その時に元奥様のことで彼がためらうようなら。。個人的には、別れたほうが良いのでは?と思います。

どうも、都合の良い女・・と、思われているのではないかと思うのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そろそろけじめをつけるべきかもしれません。彼の意志確認をトライしてみます。
参考になりました。ありがとうございます。