プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に母(50代)と京都旅行を計画しています。
京都大好きで一人旅でよく行くのですが、その時はビジネスホテル利用です。今回は母も一緒なのでちょっといいホテルに泊ろうかと思っています。
候補は以下のホテルに絞りこんでいます。
・リーガロイヤルホテル京都
・ウェスティン都ホテル京都
・ホテルグランヴィア京都
・新・都ホテル
・ホテルフジタ京都(鴨川側)→ここは以前利用して、鴨川の眺望がとても満足でした。
立地条件やアクセスは抜きにして、単にホテルの設備や部屋の広さ・綺麗さ・眺望などの面からいうと、どのホテルがおすすめでしょうか?
ここのホテルに泊ったらここが良かった・悪かったという意見もありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

よくウェスティン都を利用します。

いいですよ。

改装が終わっているほうのお部屋がお勧めです。
ただし唯一気にいらないのが洗面所のシンクで
洗面ボールがあまりにデザイン優先なためちょっと
使いづらいです。ベッドはヘブンリーベッドの
あるお部屋ですと気持ちよくお休みになれること
と思います。
眺望の点ですが、大文字が眺められる側もあります。
バルコニーに椅子とテーブルがあって気持ちよく
外の景色を眺められるお部屋もあります。
場所が蹴上のほうなので静かですが、繁華街との
往復はおかあさまとでしたらタクシーがいいと
思います。電車でお出かけですか? 京都駅にホテルの
カウンターがありますので荷物を預けてそのまま
観光にでられますし、チェックアウト後も荷物を
駅まで運んでおいてもらえます。
    • 0

セレクトされている以外にオススメがあります。

ホテル嵐山(センチュリーホテル系列)とても京都らしい赴きがありながらホテルです。また立地が保津川沿いにあり嵐山という雰囲気に合っています。私の両親はここが定宿です。

セレクトの中になぜか入っていないホテル。京都の人に聞くといいホテル中に必ず出てくるホテルですが。
ブライトンホテル。設備、室内とも申し分ないと思いますが。それに京都の町屋で食事できるプランもあります。

参考URL:http://www.rantei.com/cs/information/top.html   http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/eventplan/ …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。こちらの欄でまとめてで申し訳ありませんがお礼を言わせて頂きます。
結局、京都駅から荷物のキャリーサービス&送迎バスがあるウェスティンに決めました。
他のホテルも皆様のおすすめ通りどれも素晴らしいようで本当に迷いました。ありがとうございました!

質問者さんがあげてられるホテルでしたら眺望面で劣る新都ホテル以外ならどこでもいいのではないでしょうか?

ホテルグランヴィア京都も眺望面はいいとはいえませんが、ホテル自体はかなりいいとおもいます。

ホテルフジタや・ウェスティン都ホテルなども私の周りの人たちにはかなり人気がありますよ。

あと「じゃらん」やああいう予約サイトの宿泊した人が感想を書きこめるところなどを見てみるのも参考になるのではないでしょうか?

またお母様の年代でしたら京都の有名旅館(柊やとか)などもどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

この中で、格や設備から言えば、

・ウェスティン都ホテル京都
・ホテルグランヴィア京都

になりますね。
 特に、「ウェスティン都ホテル京都」は、国賓が来られた場合泊まられる定番のホテルですから、サービスは行き届いていると思います。

絞り込んでおられるホテル以外では、
・京都ホテルオークラ
・京都ブライトンホテル
が、お勧めです。
 特に、「京都ホテルオークラ」は、市の中心部で一番高層のホテルですから、屋上近くにある飲食店の眺望はすばらしいですよ。
    • 0

こんばんは

以前2002年に新都ホテルに泊まった事がありますが、さすが近鉄系ですね。もう2度と泊まりたく無いと思いました。
サービスは悪いし、朝食は高いし、チェックインの時にカードのリボ払いはOK!と確認を取ったにも関わらず(それ自体おかしいけど、向こうが了承したのだから)アウトの時点で旧にNGとなり、近鉄本社に怒鳴り込みましたよ。2年前から苦しかったのかヨ!ハヨうっぱらえと思いましたけどねwww
中傷になるかもしれませんが、もう泊まりたくないです。(ちなみに熱烈な大阪近鉄バファローズファンということもありますが…)

さて、真面目に答えるとこの中なら「張り込む」というのであればホテルグランヴィア京都を選択するでしょうね。
リーガは以外にも安い金額設定をしているし、都系は近鉄系だから個人的にNG。

それ以外で私なら全日空は如何でしょうか?
ただ、交通アクセスではグランヴィアには負けてしまいますけど…
    • 0

ホテルオークラ京都は良かったですよ。

繁華街にもとても近いし、サービスもさすがって感じでしたね。レストランも充実しているし、部屋も広さがあって、シャワーブースがあるのが良かったです。

あとは、質問者さんと同じで、ホテルフジタ京都は眺めが良くて大変満足しました。新しいわけではないですけど、清潔でサービスが行き届いている感じがしました。
    • 0