アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「君なんかに比べると俺の方が賢い」と平然と言われました。
仕事(結婚前同僚でした)にしろ、性格にしろ、知識量にしろ、すべて私は自分より劣っていると夫が思っていることはわかっていましたが、こうもはっきり言われると驚きました。
昨夜も食事中に、「99+88は?」と聞いてきました。
私は暗算が苦手なのですが、夫が何をしたいのかわかったので私は無視しました。
すると、やはり得意満面に計算の仕方を説明しようとしたので怒りました。

こんな夫を無邪気とかアホだなとか思って流した方がよいのかとも思いますが、こう何度も繰り返すと本当に腹が立ちます。

夫は意志が弱く、根気もなく、目標を決めて努力することができない人です。
人種差別的発言も平気でします。
それなのに、根拠はわかりませんが、自分には相当自信をもっているみたいです。
だから余計に夫がレベルの低い、浅い人間に見えて仕方ない時があります。

こんな夫の性格を治すことなんてできるとは思っていませんが、こういう人を選んで結婚してしまった自分を責める他ないのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

どうもコンプレックスがあるようですね、この旦那さん。

会社でストレスを溜めて帰ってきても、本来癒してくれるはずの奥様に劣等感を感じてしまって、
それが裏目に出ているようにも思えます。

本当は奥さんに思い切り甘えたいのに出来ないんでしょうね。家にいて素の自分が出せないのは苦しいですよ。奥さん何でもテキパキやる方じゃないですか?甘えにくいのかもしれませんよ旦那さん。もうちょっとソフトな雰囲気を作るようにしたらいいんじゃないかな。

例えば何を決めるにしても旦那さんにちょっと相談するようにすればいいです。二人の力で何事も成し遂げたよう見せれば、かけがえのないパートナーだと再認識させることが出来るかもしれませんよ。まずそんなにカリカリしないで、奥さんの方から少し歩み寄ってみましょうよ。

それから、もし馬鹿にされても悔しそうな素振りを見せないことです。そうなれば馬鹿にした甲斐がありますからね。表情に出さずスーッと流しなさい。
間違っても『私のような馬鹿な女と結婚したあなたは何なの!』なんていっちゃダメですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の質問内容も呆れられるかと覚悟の上で書き込みさせていただきましたが、多くの方々から様々なご意見いただき参考にもなりましたし、考えさせられました。
仕事にしろ、性格にしろ、知識にしろ、私は夫に劣ってると思っていません。
そういう優劣を口にすること自体がナンセンスだと思っているので、夫のこうした言動に過剰に反応してしまう私がいるのは事実です。
聞き流すことができない、相手のマイナス面を言って対抗してしまうところは私の悪いところであり、ことを大きくしている節があるかもしれません。
また、crystallizeさんのご指摘の通り、だらしのない夫にカリカリイライラしてソフトな家庭の雰囲気を作っていないのも私の至らない点だとわかりました。
まとめてのお礼で恐縮ですが、たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。

あなたにもなんか得意分野があるんじゃないですか?

それに計算弱くったって、新聞読んでりゃいろんな知識がつきますよ。
要はあなた自身が日ごろいろんな事に関心を持ってるかで、かなり
違ってくると思います。まあ計算とかは訓練がいるでしょうが、旦那さんを
改革するのもいいですが、自分でももっと努力してみては?
    • 0

以前付き合っていた人が、似たような性格でした。

専門学校も仕事も長続きしないくせに「俺は何でも出来ちゃうからさ、ある程度のレベルまで行くと飽きちゃうんだよね。」とか「会社勤めのサラリーマンって最悪。あんな自分を持てないような、人に頭下げてばかりの仕事、よくできるよな。そんなんで、生きてる意味無いじゃん。馬鹿みたい」と豪語。

人種差別や性的な差別も当たり前でした。
「レイプなんてさ、結局は女も楽しんでるんだよ。」と言われた時には殺意を覚えましたね(--#)

そんなことで、幾度衝突したことか・・・

でも冷静に観察していると、彼がコンプレックスの塊であることが分かりました。私に対しても卑屈になっていたようで、変なところで意地を張っていたと言うか・・・・

なので、上記のような差別発言には対抗していましたが、私に対することには反論しなくなりました。
「私にとって20以上の数は『沢山』という単位になる」「漢字はフィーリング」「地理は住んでないから分からない」と言い切り、馬鹿にされる前に馬鹿になりきり開き直りました。

おかげで、相手も腰砕けたのか、私に対しては何も言わなくなりました。

が、結局別れましたけどね(^^;
    • 0

食事中に計算なんかしたくないと思うのは私だけでしょうか・・・?<飯がまずくなるからやめろ!>って言っちゃいますね。

わたしだったら。
きっと今までの人生も自分のほうが上だ、と思うことによって、自分を保って来たのでしょうね。
結婚する前にそういう性格が分からなかったのが不思議なんですが・・・。
あまりにもひどい発言をされた時は<ねえねえ、そういうこと言ってて恥ずかしくないー?性格悪いよねー>ってニコニコしながら言うと結構効くと思うんですが・・・。
相手が遠慮なしに言ってくるのですから、こちらも遠慮することはありません!大人ぶらないで、思いっきり喧嘩してみるのもいいと思いますよ!溝がもっと深くなる前に、何とかしておいた方がいいと思います。
    • 0

とりあえず、離婚だとかそんなのはあなた自身も望んでないだろうから置いといて・・・。

腹が立って仕方がないのは、よ~~っくわかります!
それでついつい、あなた自身も夫を見下す発言が質問文にあったのも良く解ります・・・。

しかし、まさにあなたは下の質問者の方と同様になっています。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1693056
人を変える事はできません。自分が変ってその背中を見せる事しかできないのです。
そうなると、今後の人生の為にも何か資格を取るとか旦那さんに「こいつも中々やるな!」と思わせるような事をするしかないのでは??
資格を取ること自体は、こんなご時世ですから非常に良いことですし。

後は、旦那さんの自慢話に付き合ってあげることですよ。
「へぇ~すごーい!」「さすがだね!」
そんな風に、家庭での旦那さんの役割を「できる人」という事で持たせてあげてはいかがですか?
変に、「99+88は?」と言われて、「そんな馬鹿にしきった質問!」と思うより「そういうのは、あなたに任せるわ」と役割を投げ出してしまえば、あなたも負担が減って楽になると思うんだけど・・・。

私は、暗算が苦手だから計算とか出てきたら面倒くさいから全部旦那にやらしちゃうんだけど・・・。
人間関係のトラブルが発生しても、性格が良いと旦那さんが自分で思ってるんだったら、任せちゃえば?
私なら、「何て楽ちん」と思います。

気を張って、旦那さんに対抗するよりも旦那さんが自分の方が出来ると思ってることは、丸投げしちゃえばいいんです。
そうやって、家庭内の事は分担すれば良いと思いますよ。
あなたには、あなたしか出来ない事が沢山あるだろうから、そっちを頑張って旦那さんに「やるな」と思わせたら良いと思いますよ。

私は、そうやって旦那に色々やらせてます。下手にしゃしゃり出ない方が上手くいって楽です。
    • 0

>無邪気とかアホだなとか思って

>レベルの低い、浅い人間に見えて仕方ない時があります。
そこまで旦那さんを見下していて、なぜ一緒に居るのでしょうか???

今、私の目の前に居る社長夫婦もまったく同じで、
社長は社員の前でも来客の前でも奥さんを毎日のように見下した発言をしています。
でも、確かに私が見ていても奥さんは『出来ない人』です。
同じ注意を2回されても直せない(直らない)人って意味ですが。。。
でも、社長は逆にマナーを知りません。
先日の社員の結婚式でも挨拶もまともに出来ないどころか、
新郎のコンプレックス(手に障害がある)を祝辞でのべて、新婦側の親類にバレた状態になってしまったり、
新郎本人はもちろん、出席した社員も大恥をかかされたり。。。
でも、本人曰く『ありきたりな祝辞より全然いいだろ?』って満足気に言ってたそうです。
当日は夫婦揃って20分遅刻です。
奥さんは洋装なのにヘアースタイリングは和装だったり(>.<)
この二人は、お互いがお互いに対する『しつけ』が出来ていない夫婦なのでしょう。

夫婦って、お互いを思いやり・尊重して初めて成り立つものではないでしょうか?
でも逆に、相手の嫌いなとこ一つないと言うのも夫婦ではないと思います。
特に意識する必要はなく、ただ単純に、お互いが相手に対して「ありがとう」「ごめんね」が上手に使えていれば
いい関係を築いていけると私は思っているのですが・・・

旦那教育も奥さんの立派な役割ですよねっ
    • 0

私の夫も似たようなところがあります。

ご主人の発言、単なる憂さ晴らしというかせめて家の中だけでは自分が優位でいたいということではないかな。きっと外では大変なんですよ。そんな幼稚なことに必死になるご主人を心底軽蔑するなら一緒にいないほうがいいかもしれないけど。私は暴言吐かれても案外平気です。暗算できるより大切なことっていっぱいあるじゃないですか。相談者さまも自分に自信のもてることがあれば(勉強面じゃなくていいと思います)流せるのでは?相手を変えるのはきっと難しいですよ!
    • 0

そういう方と同居してて平気ですか?

今後、長い人生を一緒に歩んでいけますか?
答えはおのずと出てくるような気がしますが・・

>夫がレベルの低い、浅い人間に見えて仕方ない
なんか、普段会社で馬鹿にされてるストレスを貴女で晴らしてる気がします。
つまり、会社の同僚>自分>貴女
貴女を下に置くことでかろうじてプライドを保ってるのかも。

「こいつより俺はましだ!」と思われながらも一緒に暮らしますか?

で、
>夫は意志が弱く、根気もなく、目標を決めて努力することができない人

の子供を産めますか??
私なら嫌だね。
    • 0

これからも長く続くであろうの結婚生活、相手に対する不平不満は随時多少なりとも必ず出てきます。

でもそんな時私はいつも思うのですが『きっと彼にも思っていることがあるはず・・こんな私によく愛想を尽かさないな』と。。。

>根拠はわかりませんが、自分には相当自信をもっているみたいです
いいじゃないですか。自信満々な人ほどポジティブな人間なんていないでしょう。
自分の欠点ばかり気にして、しかもあなたの欠点も指摘ばかり・・の夫より断然にいいですよ。

私の夫は誠実でかなりしっかりした人間ですが、それでも私の気分により『ダメな人・・』扱いしてしまうときがあります。
そんな時『君は凄いね。自分の考えは正しいと自信満々に言い切る君の考えには負けるよ・・』と嫌みを言われてしまいます。
・・・本当にそうです。自分にも欠点がたくさんあるのに、彼に対してはかなり厳しい(ときがある)私。
反省させられます。。。

話はそれましたが、質問者さんのご主人にはその自信満々の良い面を引き伸ばしてあげ、そこをあなたは尊敬し、欠点はあなたがカバーしてあげればいいと思うのですが。。しかし、諦めてしまうのではなく欠点も改善していく方向で。。

うちの場合、結婚当初は夫がかなり神経質で私は幼稚な性格なためギクシャクした時期もありました。
しかし、いまではお互いの良い面を認め合い生活しているように思います。
    • 0

子供を教育するように、少しずつたしなめるようにいろいろと教えてあげるといいと思いますよ。

このままでは、仕事面でも将来が期待できませんし、お互いに未来がないように見えます。
    • 0