アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Professional x64 Editionを導入しようと思うのですが、導入にあたり良い所と悪い所を下記のスペックでお答え頂きたいです。
PCの使用要項はDVDや画像編集、X800相当のグラボを購入してゲームも行う予定です。
マザーボードのみ近くGA-8I955xPROに交換予定です。
CPUに関しては640も所有。

OS Microsoft Windows XP Home Edition SP 2
DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
セキュリティー ヤフーのノートン2005オンライン
CPUタイプ DualCore Intel Pentium D 830, 3000 MHz (15 x 200)
マザーボード名 Gigabyte GA-8I945G Pro (3 PCI, 2 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Video, Gigabit LAN, IEEE-1394)
マザーボードチップセット Intel Lakeport-G i945G
ビデオカード SAPPHIRE RADEON X300SE - (256 MB)
メモリコントローラ:
タイプ Dual Channel (128 bit)
アクティブモード Dual Channel (128 bit)
メモリタイミング:
CAS Latency (CL) 4T
RAS To CAS Delay (tRCD) 4T
RAS Precharge (tRP) 4T
RAS Active Time (tRAS) 12T
メモリスロット:
DRAMスロット #1 1024 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM)
DRAMスロット #2 512 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM)
DRAMスロット #3 1024 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM)
DRAMスロット #4 512 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM)
物理メモリ:
総容量 3071 MB
HDD  Maxtor 6L200M0 (200 GB, 7200 RPM, SATA) x2
 RAID-1
総容量 183.9 GB (85.1 GB 空き)

A 回答 (2件)

画像編集ソフトがPhotoshop CS2であればx64にする利益がありますが(32ビット版でも3GBまで使用できるようになります)、それ以外でいくらかでも64ビット対応ができている画像編集ソフトはまだ少ないはずです。



DVDの観賞は64ビット対応ソフトさえ入れれば可能ですが、「DVD観賞のパフォーマンスが向上!」ってことはあり得ませんよね(笑)

また、32ビットのゲームをx64で実行するとパフォーマンスが落ちるというベンチマークテスト結果があります。

http://www.tomshardware.com/game/20050514/farcry …

Far Cryだけのベンチマークテストなので他のゲームでも同じだとは限りませんが、少なくとも「32ビットのゲームをx64で実行すればパフォーマンスアップになる」とは限らないことはこれで分かります。

ですので、移行自体は当然できると思いますが、いろいろな面倒(エクスプローラが32ビット版と64ビット版の2つあるとか、インストール時のフォルダが分かれていることを意識しないといけないとか)も考え合わせると、面倒な割に得るものが少ないように思います。

なお、画像編集ソフトが完全64ビット対応し、扱う画像が数十~数百MBある(ワークエリアを数GB以上使用する)ようであれば、64ビット移行は「他の面倒など気にならない」ほどの利得があると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり得る物は少なそうですね。
今後検討してみます。

補足日時:2005/10/06 00:29
    • good
    • 0

64で今のソフトが動くか確認してください、それとデータが保存できるかどーか、良いも悪いも動かなきゃ一緒ですから、その辺を確認するこ

と(^_^)v

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チョコチョコ確認していますが、大半のソフトと、ドライバーは64対応だったりアップデートで使えるようでした。ですが、セキュリティーとプリンター、スキャナーは確認中ですが今のタイプでは駄目そうです。
一応デュアルブートで当面は使ってみようかな~って思うのですが・・・
入れるなりの利点が今一良いのか不安です。
我慢して次期のOSを待った方が良いのかなぁ~

補足日時:2005/10/05 11:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!