プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は経済学部のAO入試を受けようと思います。
それで、志望理由書が必要なのですが、高齢者が住みやすい社会を作るためマーケティング・リサーチャーになりたいという内容はおかしいでしょうか。経済学部なのに、福祉のことを書くと変に思われないか心配で・・・
どなたか回答お願いします!!!

A 回答 (2件)

まず,注意点が二つあります.

1点目は,経済学部というのは,社会の幸福や福祉を向上を考える学問です.貧困を根絶させたり,物価を安定させることによって,よりよい経済社会を作る学問です.
ですから,質問者さんのいうことは変でないということです.変だと思っているのは,商学部と経済学部をまったく理解できていないのでもう少し研究してみてください.

2点目が重要だと思われます.
経済学部の教授にいきなり,マーケティングリサーチャーになりたいといっても,????でしょう.
公務員とかならわかるけれど,そんな職業があるのか不明です.
社会にでれば本当のことが分かりますが,定義を分からないで横文字を使う人は,ビジネス上信用されないのものです.かならず,面接でも,必ず突っ込まれることを断言します.
よく分かるように書けば問題はないですが,経済学部にほとんどマーケティングを勉強する授業はありません.それは,商学部じゃないの?とつっこまれるかもしれません.つまり,あまり調査せずに受験したなと解釈されないようにしておくことが必要かもしれませんね.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただきます。

若干日本語に不備があるかと思われますが、「少子高齢化の進む現代日本社会において、高齢者が若々しく生きることが出来るような製品を開発するために、市場戦略について学びたい」というのではいかがでしょう?

ちなみにマーケティングや市場戦略などは商学部や経営学部でします。いずれかがある大学の経済学部では多分出来ないと思います。したければ初めからそちらに入っておけというのもありますし、私立の場合人数が多いので、学部を超えて専門科目を履修可能にすると大変になりますしね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。