プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月の娘がおります。そろそろ二人目を、と考えていますが私自身がひどい偏頭痛持ちです。

だいたい週に一回は痛み、続くときには2~3日置きに痛みがあります。

一人目の時には痛くても薬を飲まず、冷やして横になって治しておりましたが、二人目となると寝てもいられませんよね・・・。

かといって妊娠中に薬は飲めませんので、困っています。妊娠中にも飲める薬を処方してもらい、産後に一度飲んだのですが、弱い薬の為全く効きませんでした。

カテ違いかもしれませんが、同じような悩みを持ちつつ二人目を授かった方、おられましたら良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、偏頭痛もちの2児のママです。

偏頭痛つらいですよね。。

さて、私も2人目妊娠中頭痛に悩まされました。
(一人目の時はあまりなりませんでした)
そのとき産婦人科の先生に聞いたのは
「バファリン」は妊娠中飲んでも大丈夫だそうです。
質問者さまは「バファリン」は効きますか?

残念ながら、私は普段イブ派なのであまり効かなかったのですが、少しは気休め?になりました。

「バファリン」が効かなければぜんぜん参考にならない回答ですが・・・

あ、一人目の妊娠中はいかがだったのでしょう?
友人から聞いた話ですが、妊娠中は偏頭痛になりにくいらしいですよ。心配しているほど、悩まされることもないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一人目の時は、初期こそ頭痛がありましたが、中期後期になるにつれ頭痛は数える程になっていました。
ホルモンの関係でしょうか、妊娠中はなりにくい、との情報心強いです。
私もイブを常用しているのでバファリンはどうだろう?
ありがとうございます!

こんにちは。

現在妊娠7ヶ月です。私も偏頭痛がひどく“これで妊娠したらどうなるんだろう”と悩んでおりました。ですがなんとか今まで薬を飲まず乗り越えてきました。私の解決方法はコーヒーでした。あまりカフェインを取ってはならないと聞いてはおりましたが、紙コップに半分だけ飲んでました。ミルクも入れてました。7月はほぼ毎日飲んでました。1日1杯なら大丈夫とも聞いていましたし、半分ならと思って飲んでました。コーヒーを飲んでしばらくすると頭痛が治りました。
 あまり言いアドバイスでは無いかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご妊娠おめでとうございます!だんだんとお腹も大きくなって大変ですよね。頑張ってくださいね。
コーヒーは私も大好きです♪妊婦時代はカフェインレスを飲んでいました。そのせいで頭痛も和らいだのかなぁ?
あともうちょっとで赤ちゃんに会えますね。年末はあっという間に時間が経ちますしね。
ご回答ありがとうございました!

現在、5ヶ月の妊婦です。

初めての妊娠ですが回答させていただきました。私も頭痛持ちで薬が飲めずに困っています。私は頭を暖めると痛みが和らぐタイプなので参考になるかわかりませんが、頭蓋骨をマッサージします。ピンポイントで「ココ」とは表現できないのですが、頭全体を10本の指できつめになでていき(頭蓋骨に指をつけたまま髪の毛をかきあげるようなしぐさ)痛いなと感じる部分を重点的にマッサージします。押しても痛くなってから、しばらくすると頭痛も治まります。頭皮にもリンパがあって、リンパの流れを良くすると、頭痛が改善されることがあるそうです。自己流ですのでなかなか治らない日もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご妊娠おめでとうございます!予定は3月かな?楽しみですね^^
マッサージは軽い頭痛の時に効果的ですよね。予防する事も大切ですよね。
ありがとうございます。これからの妊婦ライフ楽しんでくださいね。

私も頭痛持ちの2児の母です。

小学生の頃から頭痛が出るとつらくて寝込んでいました。もちろん妊婦のときも頭痛があった・・・と思います(少し前なので忘れ気味・・・)その頃、かかりつけの産婦人科の先生は「市販の薬は何の心配もしなくて大丈夫だ」とおっしゃいました。たとえば毎日朝昼晩1週間も2週間も飲み続けたらそれは多少問題があるでしょうけど風邪薬にしろ痛み止めにしろ心配はないようですよ。私個人のわずかな知識としても、受精間近の頃だけ気をつけていればよいのでは・・・と思います。
頭痛はホントつらくてぐっすり眠るか薬を飲むか以外は治らないですよね。
お大事に。
あっ!それと2人目を産んだころから割と頭痛の回数が減りました。年齢的なこともあるのかな?何日も続くのであれば枕を変えてみるのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販の頭痛薬は大丈夫、と仰るお医者様もおられるのですね。どうしてもつらいときは服用もやむをえない場合がありますよね。
枕、合ってないかも・・・。ありがとうございました^^