プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。目がよくなる方法をいろいろ検索してみたんですが実際何が効くのか知りたいです。
私の視力は眼鏡を普段かけていないといけないんですが眼鏡がいやで普段はかけていません。授業中などはかけているんですが。

絶対に視力が上がる方法教えてください。

今、私は中学2年です。
将来眼鏡、コンタクトは絶対したくないです・・

A 回答 (9件)

眼科は専門外だが・・・・。


中2だと仮性近視なのかな?

図書館ででも行って、医学コーナーで解剖図で目の部分をみれば分かるが、
細い筋肉が沢山あるのです。

これが縮んだりしているのですから、

ユックリと右一杯を5秒見る、ユックリと左一杯を5秒見る。など眼球を動かしている筋肉を伸ばすこと。

次に、野外で
腕を前に伸ばして、自分の親指の爪を見る。
次に数メートル先に焦点をあわせる。
次に、遠くの雲や星に焦点をあわせる。
各5秒から10秒ずつ、繰り返す。 

肉類は少なめに、野菜(特に色の濃い)と魚を食べること。
大豆製品と牛乳製品を。

又、適度な運動も必要。

ただ、何事も「絶対」なんて事はこの世にはありえません。 それは将来物理学や科学を学べば分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな私で答えてくださり本当にありがとうございます。
現実はそんなにうまくいくものじゃないと思うことができました。
自分の親指でやる方法は有名ですね。
絶対実行しようと思います。
食生活の事など答えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 22:19

こんにちは。

 #3です。

PC依存度が高い・・・

元々の視力を知りませんので一概には言えませんが
おそらくドライアイが元になって視力低下が
進んだと思います。
どの様な環境でモニターを見ているか知りませんが
PCを見ている時間を少なくするのが
一番の近道だと思いますが・・・

視力低下を理由に、PCを取り上げられるのが嫌なら
なおさら気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当わがままな私でごめんなさい。本当にありがとうございます。
最近はPCの使用量を減らしてるつもりです・・
後はトレーニングですね・・

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 22:30

まだ中学2年生だそうなので、もし仮性近視であれば、ひょっとしたら回復するかもしれませんね。

私の知人でも、一時、近眼になったものの、質問者さんと同じくメガネをかけるのが絶対にイヤで、メガネは一応持ってはいたものの、ほとんどメガネをかけないでいたら、自然に近眼が治った人を数名知っております。メガネをいったん使いだすと、度はどんどん進むことはあっても、その反対に度が軽くなったような話は聞いたことがないですね。

人間の体は本当によくできていて、近くの物ばかり見ていたら、近くのモノを見るのに適応した近眼になってしまうのです。アフリカなどで、いつも遠くの獲物ばかり探しているような人の視力は、4.0も5.0もあるそうです。
だから、近眼を治したかったら、その反対の事をすればいいのです。

質問者さんの日常生活で、近くのモノと、遠くのモノをどちらを見る時間が多いですか?学生さんですから、近くの教科書を見たりする時間の方が、多いのでは?もしそうだとしたら、近くのモノを見ていたら、定期的に顔を上げて、遠くのモノを見るように習慣づけて下さい。その時も、遠くのモノがボンヤリではなくて、できるだけピントが合うまで見てるのです。実際、時折ピントが合うようになってきます。ただ、マバタキを決して忘れてはなりません。近眼の人は、正常な人に比べて、圧倒的にマバタキの回数が少ないです。マバタキには、眼球の休息と洗浄という非常に重要な役割があるからです。

遠くのモノを見ようと意識すれば、眼球の中の毛様体筋と言う筋肉がゆるんで、少しつぶれたような形になります。そうすると、その筋肉にくっついている水晶体と言うレンズのような役割をもったものが引っ張られて薄くなり、その結果、外から入る光線の屈折率が変わるから、遠くのモノが見えるようになるのです。

私自身が実際に、かって両目とも0.1まで悪くなりましたが、上記のような事を日常生活において、できるだけ心がけておりますので、ほんのわずかですが両目とも0.3まで回復しています。もっと回復させられるとは思っていますが、仕事上、パソコンや近くの書類等を見る時間が、1日のうちで圧倒的に多いので、仕方がありませんが…。

参考にでもなれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただき本当にありがとうございます。
参考になります。

私は圧倒的に近くのものを見るときが多いです。
遠くのものを見ようとする意識をもちます。
多分私の視力は0.00・・ぐらいいってるんじゃないでしょうか・・・
そして乱視も入ってしまったかもしれません・・。
ずっと前に眼鏡屋さんにいって検査をしてみたらぎりぎり乱視は入っていなかったようです。

今はどうなんでしょうね。

長ったらしい文章でごめんなさい。
絶対実行しようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 22:32

疲れ目用の目薬を用法の範囲内でこまめにさしてると


仮性近視程度なら少しはマシになるって聞いたことがあります。
もしくは眼科の先生に相談するとか。
軽い近視なら改善するためのアドバイスが貰えるんではないでしょうか。

この回答への補足

目薬などは実は親に秘密でこっそり買っちゃったりしてます。
今はあんましかけていないのですが・・・。
自分の視力がどうなのか実ははっきりわからないんです。ごめんなさい。
ただ、日常に眼鏡をかけていなくてはいけない視力だって事はわかります。

眼科に行くのが嫌です・・・。視力をはかって悪かったら親にPCをとられそうで・・・
わがままでごめんなさい。

アドバイスしていただき本当にありがとうございます。

補足日時:2005/10/06 22:26
    • good
    • 0

正直、絶対に回復する方法はまだありません。


医学的に回復すると立証されているのは手術だけです。ただ、中学生なら今は手術はやめたほうが良いです。話を聞きにいけばわかりますが、だいたい30代以上ぐらいからの方が良いそうです。

僕もメガネ、コンタクトが嫌いで、普段はかけていません。トレーニングとしては、上下左右に目を動かしたり、瞬きを多くしたり、遠くや近くを交互に見る方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に回復する方法はないのですね・・・。
手術はしないと思います。30代以上ぐらいまで視力をあげたいものです。

こう見ていくと、視力を上げるにはトレーニングが必要なんですね・・
アドバイスしていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 22:25

昔TVでやっていたのは


その1
どこかの女子高校で1日1回30分程度授業時間を裂いて
目の周りのマッサージを自分でする。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/eye/10 …
その学校の近視率が非常に低かったです(名前覚えてません)。


その2
東北地方のある村では近視率が低い。
調べると「目薬の木」と呼ばれる木をお茶代わりに煎じて常飲していた。
最近では健康食品売り場・お茶屋さんに売ってます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔TVでやっていたやつ、私も見ました。
だけどどういう風にやっていたのかわからず・・・
目のマッサージなど教えていただきありがとうございます。
目薬の木、知ってます。本当に効くのでしょうか・・・・?

アドバイスしていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 22:22

こんにちは。



・適度に目を休憩させる。
 睡眠も大切な休憩です。
・3分程度、上下、左右、円を書くように目をクルクル。
 簡単に言うと「目の体操」ですか。
・遠くの物を、ぼんやり眺める。

よく言われているのは、この程度です。
ですが、この程度で現状維持できる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスしていただきありがとうございます。
私は中学2年のくせにPC依存症がとても高いです。
適度に目を休憩させるのは私にとって困難かもしれませんが頑張ってやってみます。
こんな私で答えてくださり本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 22:15

レーシックでたくさんヒットします



代表して下記のURL

昔ロシアでメスで行っていた手術(今もかも?成功率低い)の
レーザーメス版で成功率高いですし
手術費用も高いです
でも確実に視力は1.0以上になります

参考URL:http://lasik-049.web.infoseek.co.jp/

この回答への補足

レーザーのなんなかは聞いていました。
初めて答えてくださった方に言ったように手術はできないのです。
答えてくださって本当にありがとうございます。
あまり良い反応できなくてごめんなさい。

補足日時:2005/10/06 22:11
    • good
    • 0

LASIK等の眼科外科手術で視力が非常によくなる場合が多いです.

この回答への補足

回答してくださりありがとうございます。
なんかの手術でよくなると聞きますが私の親は手術を許してくれません・・。
手術をするくらいならPCをやめろといいます。
PCの使用時間を減らしたほうがいいんですね・・・

補足日時:2005/10/06 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!