アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

A 回答 (9件)

ついこないだまで受験生でした。


この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
当日は「いってらっしゃい」メールを送りました。

今は…友達から大切なカレになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 10:34

試験前はどんな人も試験のことしか考えられません。


その日のために誰よりもがんばってきたからこそ、前日もしくは当日については慎重に連絡をとる必要があります。

当日はあまりおすすめしません。なぜなら、集中力を切らせてしまうからです。もし、どうしても彼女として何か伝えておきたいなら、前日のうちにメールをし「返信は試験が終わってからでいいからね」と、最後に一言付け足しておきましょう。
    • good
    • 8

去年まで受験生でした



文章の内容はaquagirl0さんがご自分で考えた方がやっぱりいいんじゃないでしょうか?

他人の文章をつぎはぎしたものより
自分で考えたモノの方が絶対心に来るはずから。

ただ・・・
♯5さんと同意見になるのですが、試験には触れてあげないで欲しいです

試験当日って物凄く神経が研ぎ澄まされてます
ある意味デリケート。
何より試験の事しか頭に無いはずですから・・・

好きな人の状況にもよりますが
何か先が見えるような暖かい言葉をかけてあげられると良いですね(^.^)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

>文章の内容はaquagirl0さんがご自分で考えた方がやっぱりいいんじゃない>でしょうか?
>他人の文章をつぎはぎしたものより
>自分で考えたモノの方が絶対心に来るはずから。
>ただ・・・
>♯5さんと同意見になるのですが、試験には触れてあげないで欲しいです

そうですね。自分なりに文面は考えてみようかと思います。
試験には結果がつき物だけれど、そこにはあえて触れないメールを心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 08:03

個人差があるので自分の経験談ですが。


やっぱり、試験前の励ましのメールが良いですね。
プラス思考で「絶対受かる」って言ってもらえるほうが僕はよかったです。
でも、性格や思いの強さによっても変わりますので、
上記の言葉は個人差によると思ってください。

あと、メールは短めが良いです。
一言ぐらいの方が。
僕が国家資格を受けたときには、そういうメールを頂きました。長いメールは受かってからで。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

>やっぱり、試験前の励ましのメールが良いですね。

私も、就職試験の朝「今日試験だよね!頑張って」というメールを友達から貰って、「覚えててくれたんだ…。」と嬉しくなった事が有ります。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 08:05

今、大学受験生です。


もらって嬉しかったメールは、「終わったら遊びに行こうね^^」でした。
「受かったら」とか「落ちたら」とかは、あえて口にしないでほしいな、と思います。プレッシャーになるので。

試験前日の夜は、まずいですね。何時に寝るかわからないので・・・
当日朝は、試験開始一時間前くらいのメールがちょうどいいと思います。
何時に起きるかわからないし、30分前だとちょっとギリギリ感があるからです。

返事のいらないような一言メールが、嬉しいと思います^^
個人的に大事な日のメールで気持ちいいのは、「いってらっしゃい」の言葉です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人的に大事な日のメールで気持ちいいのは、「いってらっしゃい」の言葉です。

家族から離れて住んでいる人にとって、「いってらっしゃい」メールは嬉しいですよね☆

>今、大学受験生です。

お忙しいのに、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 08:07

励ましとは少し違うのですが,昔先生に言われた言葉です。



「難しい問題は解けなくても他の受験生も解けないから気にする必要はない。焦らずに基本的な問題を解けるか解けないかが合否の分かれ目」って言われました。
お陰で難しい問題が出ても他の問題を落ち着いて解く事が出来ました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的確な事をおっしゃってくれる、素敵な先生ですね。
そんな方がお近くにおられたこと、羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 08:09

メールの内容は人から聞いたグッときた内容を参考にするよりも完全に自分で考えた方がいいと思いますよ。

もちろんメールを貰った本人はそんな事を知らずに喜ぶと思いますが。。。
メールのタイミングですが朝の1通のメールくらいなら良いと思います。試験前夜とかやめておいた方が無難かもしれませんね。内容についてですが頑張ってと励ますくらいが良いでしょう。絶対合格するとかそういう無責任な励ましは彼にプレッシャーを与えるだけだし何の意味もないと思います。やっぱり頑張ってねの一言につきるのではないでしょうか。
    • good
    • 20

 もし自分がもらうんだったら、


「合格したら飲みに行こう!」
みたいな次のステップのメールかなぁ。
片思い中なのであれば、飲みに行くのは、いいきっかけだと思いますし。
    • good
    • 20

彼に、「俺がうまくいくよう御願いたくさんしといたから、落ち着いて頑張るんだよ。

」ってきたのは、嬉しかったです。

試験終わってからは、「おつかれさん。よく頑張ったね!」っときて嬉しかったなぁ。

やっぱり試験直前は困りますが、試験当日は緊張しているので、人からのメールに勇気もらったり、安心したりできていいと思いますよ☆

やさしいメールを送ってあげると、きっと嬉しいですよ☆
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ご回答頂き、ありがとうございました。
素敵なカレシさんですね。

その後片思い相手から、大切なカレシになりました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A