アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの子は卵アレルギーがあるもうすぐ1歳の子です。インフルエンザの予防接種を受けさせたいのですがワクチンに卵の殻?もしくわ、そのエキスが含まれているとの事を聞きました。接種大丈夫なのでしょうか?予防接種を迷っている間、早速今日熱を出してしましました。打てるとしても感染してからでは遅いですね。取り急ぎ接種可能かダメか知りたいのですが・・・。

A 回答 (4件)

インフルエンザのワクチンは、卵白が関係し、ゼラチンが含まれています。

ですから、卵白アレルギーがある場合は、原則としてインフルエンザの予防接種をうけることはできません。しかし、卵黄アレルギーの場合は、接種しても大丈夫でしょう。
 お子さんの卵アレルギーは、卵黄・卵白のどちらかによって接種の可否が違いますので、もし、どちらかわからない場合は、よく調べてもらうか、やめておかれたほうが無難です。
 インフルエンザにかかっても、すぐに受診すれば、ひどくならずに治すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく卵黄のほうがダメなんだろうと思います。かかりつけ医に相談してみます。すぐに受診すれば大丈夫ですか。子供は罹患するとインフルエンザ脳炎などに移行しやすいと聞いたので心配でした。今一度良く調べてもらってみます。有難うございました。

卵アレルギーの程度次第でしょうか。

じんましんならおそらく大丈夫でしょうが、もう少し重いアレルギーなら10倍に薄めて皮内テストということをして判断することもあります。
プリックテストもありますが、皮内テストと結果がちがうこともあり、なかなか完全に善し悪しを決めるのはむずかしいものです。
うってしまったけど何ともなかったなんてこともありますし。
    • 0
この回答へのお礼

10倍に薄めた皮内テストですか。そうすれば安心ですね。かかり付けの先生に再度相談してみます。有難うございました。

大丈夫だとは思いますが、接種前には問診がありますので、そのときに確認するか、事前に電話で病院に確認する方法もあります。

接種するかどうかの最終判断は、医師の判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、産まれてからのかかりつけなので問診で判断してもらう事にします。有難うございました。

皮下への注射ですので基本的に問題はないと思います。

筋肉注射でも同じ、静脈以外は大丈夫ですよ。
実際、私の1歳2ヶ月の娘も卵がだめですが、予防接種していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を教えていただき嬉しいです。有難うございました。