プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月まえから生理が来ないのを友達に相談すると「女性ホルモンを沢山分泌するんだ!」と言われました。女性ホルモンってイマイチわからなくって…。だいいち分泌のしかたなんてわからないし…。どうしたら女性ホルモン多量分泌みたいなことができるんですか??あと成長ホルモンも多量分泌の仕方もイマイチわかりません…。誰か教えてください!!!

A 回答 (2件)

・恋愛をする(ドキドキする)

・アロマテラピーなどで、いい匂いをかぐ
・映画・ドラマ・小説で感動する ・・・などで女性ホルモンが分泌するそうです。

それ以外でも、食べ物から分泌させることもできます。
「イソフラボン」は女性ホルモン(エストロゲン)と似た分子構造をしていて、
体内では女性ホルモンと同じ働きをしてくれるので、この成分を多く含んだ食品を
摂ればいいですよ。(テレビや雑誌でもお馴染みですよね?)
イソフラボンは大豆製品に多く含まれてます。(例:豆腐・きな粉・納豆・豆乳・油揚げなど)

ストレスで、女性ホルモンの分泌が減少してしまうので、
なるべく貯めないように心がけるといいと思いますよ。

女性ホルモンの分泌が減って生理が止まると、閉経したのと同じ状態になるので、
更年期障害と同じ症状が出てきてしまうことがあるそうです。
疲れやすくなったり・イライラして怒りやすくなってしまったり・・・・。

婦人科へ相談されると、もっといいアドバイスが受けれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか(@0@)イソフラボンですね!!あと恋愛ですか…(00;)わかりました(^^)ありがとうございます!

女性ホルモンも成長ホルモンも、多量分泌しようと思ってできるものではないですからね。

まぁ強いて言うならば規則正しい生活と、バランスの取れた食事、そして適度な運動ということになるでしょうか。
つまりこれらのことがホルモン分泌に大きく影響していると言うことです。

それでもホルモン分泌が少ないという疾患であれば、ホルモン剤を服用するなどのホルモン療法が必要になってくるわけですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

バランスのとれた食事ですか…(・・;)頑張ってみます(^^)ホルモン剤ですか…(@.@)お医者さんに行ってその相談でもしてみますね。ありがとうございました(^^)♪